最終更新:

78
Comment

【2324572】小受について思うこと

投稿者: 父涙   (ID:iOmmRVjKuT2) 投稿日時:2011年 11月 12日 05:24

現在結果待ちの父親です。
結果が出る前だから、私の本音を少しだけ書いておきたいと思います。

今回初めて小受を経験し、本当に息子は頑張ってくれたと思います。
小受は100%親の意思(エゴと言っても良いかもしれません。)。
たとえ息子がこの学校に行きたいと言ってもそれは、親の心の代弁
であるだけだと思います。そんな親の希望を受け本当に笑顔で頑張
ってくれた。心からお疲れ様と言ってあげたい。

また、妻も本当に頑張ってくれました。毎日毎日仕事から帰り、
子供に勉強を教える。日々の躾をする。獅子奮迅の活躍だったと
思います。妻にもありがとうお疲れ様と言いたいです。

気合いを入れて教えたのは今年の春から、私も一生懸命勉強などに
つきあい、最後の方は緊張でもどしたくなる位、家族為に頑張った?!
と思います。結果はどうあれ、得るものは息子も私も、多分妻も
沢山ありました。
今後の人生に向け、必ず生かして行こうと思っています。

小受の評価が悪ければ、それは誰のせいでも無く120%親への評価、
息子への評価では無いと思っています。小受の期間きつかったですが、
振り返れば、家族で一つの事をやりきった良い時間だったかもしれません。
(もう当分は良いですが。)

小受を経験して今、このような心境です。皆様はどうですか。
また来年以降、チャレンジされる方の参考になればと思います。

最後に息子も妻も本当にお疲れ様!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【2328625】 投稿者: 賢い親なら  (ID:4QdZuaylckQ) 投稿日時:2011年 11月 16日 00:28

車、バッグは可能で家は無理の思考回路がわかりませんが…
    子供が産まれることを想定して学区も考え、広さも考えました。当然、主人の仕事場を考えなから、ある程度近隣にお教室もあったりするか確認はしました。でも、小学校受験は水ものとも理解してましたので、希望の超難関校ダメなら区立へ普通に行くつもりでした。

区立の評価も低くなかったので、どこでも良いから私立は選択肢にありませんでしたよ。

2. 【2328946】 投稿者: おつかれさまでした。  (ID:6iICW.O6rZY) 投稿日時:2011年 11月 16日 11:49

小学校受験・幼稚園受験は経験した家庭にしかわかりません。

経験したことのない方の批判的意見には意味はないと思います。

私立小学校に子供を通わせてます。
    受験期間は家族みんなで頑張りました。
    一喜一憂しました。
    第一志望には合格できませんでした。

公立小学校の学校公開日3日ほど見学に行きました。
    低学年にもかかわらず寝てる子・ハサミで遊んでる子・廊下に出てる子・ひどかったです。しかも見学に来ている保護者も注意もせず携帯をいじったり・廊下で話したり・・・。
    集中して勉強が出来ない環境には通わすことができない。
    公立でも熱心なご家庭は毎日習い事をさせて地元の子と係わりを持たせてないと聞きました。
    ピアノ・公文・スイミング・小児科に通っていますが、どの先生も口にするのは公立は悪い・良くない。出来るなら私学に通わせるべき。

なので、我が家は私学に通わせることのしました。
    私学に通わせて正解でした。
    子供同士のトラブル・勉強面・すべてにおいて問題解決が早いです。
    周りの保護者の方も意識が高い方ばかりです。子供の為の良い情報を沢山交換できます。みんなさん向上心があります。

確かに公共機関のマナー悪いのは目に余る子もいますが、必ず指導が入るし、うちの学校は学期毎に保護者全員で公共機関マナー指導があります。

ちょっと話はそれましたが、小学校受験は経験できる家庭にしかわからない一喜一憂・達成感・家族の団結があると思います。
    我が家は小学校受験をしてよかったと思います。

再来年は下の子の受験が控えてます。
    上の子の経験を活かして日常のどんな場面においても四季の移り変わり花の名前色々会話に混ぜて楽しみながら教えてます。

3. 【2328967】 投稿者: 賢い親なら  (ID:tcEvDHF1/Iw) 投稿日時:2011年 11月 16日 12:18

一応、子供二人いて国立、私立小学校に通わせている保護者としてのコメントとお受け取り下さい。当然、受験の目的は人それぞれですが区立でも良い環境はある程度得られるように保護者で動くこと出来ることを申している次第です。

「何がなんでも私立」は同じ保護者として「親として怠っていることない?」と気付いて欲しいなとおもっております。

4. 【2329245】 投稿者: 何が何でも私立とは…  (ID:jStEV6gFz2I) 投稿日時:2011年 11月 16日 17:07

「何が何でも私立」というご意見がありますが、
    実際に小学受験している人の感覚はちょっと違うかなと感じます。

ほとんどの方が実際に学校説明会などで学校を見て、第一志望、第二志望…
    と決められているのです。

たとえ第三、第四志望校であっても、その学校の良さを感じて公立よりは…
    との思いで選ばれているのだと思います。

私自身は私立、公立の選択は個人の価値観によるものですし、
    公立を一方的に批判もする気もありません。

個人的には学校の内容、保護者の熱心さはやはり私立が上。
    (お金を払っているのですから、内容が良くなくては生徒が集まらず
    経営も成り立ちませんから…)

公立の良さは地元にたくさんお友達ができて、放課後が充実すること。
    それと色んな子供がクラスにいることは、社会の縮図のようで人生勉強に
    なることでしょうか。

どちらも一長一短。
    それぞれの価値観で選択され、尊重されるべきだと思います。

ただ…二つ上の方がおっしゃっていますが
    小学受験は本当にやってみた者にしか分からない、得るもの学ぶものが
    本当にたくさんあったと、終わってから実感しています。
    家族の団結というのも、本当に実感しました。

「小学受験は親の見栄。子供がかわいそう!」と決めつけるのは、
    受験していない人の偏見だと、自分が実際にやってみて気付きました。

5. 【2329387】 投稿者: レシピ  (ID:2d8fSV6ilzw) 投稿日時:2011年 11月 16日 19:19

小学校受験の成分は、親の見栄や依怗が八割、子供への愛情が二割位ではないかと思います。

受験する子は可哀想はどうかな?放置されず、父母含め大人がかまってくれるのは、子供はそれなりに嬉しいようですよ。少なくとも楽しくさせる努力は出来ると思います。

6. 【2329488】 投稿者: 問題は入学後  (ID:eJRHn15gf4Q) 投稿日時:2011年 11月 16日 20:42

小受に向かって家族一丸になっている時期は、確かに充実しているかと思いますが、
    問題は、お子さんが第一志望ではなかった私立小に通いだしてからだと思います。

恐らく、親御さんは再び中学受験へとお子さんを駆り立てるのでしょう。
    第一志望ではない私立小は、一般的にはレベルも低く、
    そのまま付属中学に進学してしまったら、何のためにわざわざ幼稚園から
    塾漬けでお子さんを勉強させてきたのか、
    空しくなるような気持になるでしょう。

そこで問題になってくるのが、その私立小が、外部の中学受験を推奨しているか否かです。
    もし、そのまま付属中学へ進学するのが前提の学校でしたら、お子さんにとっては悲劇です。
    中学受験は1秒を争うほど時間との闘いです。
    また、昨今では、中学受験は進学塾で対策をとるのが一般的なので、
    小学校での学習内容は、私立公立では差が付きません。
    むしろ、無駄な課題や行事が少ない公立小の方が圧倒的に有利なのです。
    通学時間も殆ど取られないので、進学塾では、最上位クラスが公立小の子で占められます。
    そんな中、精神的にも肉体的にも、中学受験にすべてを捧げられるお子さんでしたら、
    中途半端な私立小でも、何が何でも私立小をお勧めしますが、
    体力精神力に秀でたお子さんでないと、私立小から中学受験は非常に厳しいです。
    これが現実です。

7. 【2330780】 投稿者: でも  (ID:EMAeG7RMe7A) 投稿日時:2011年 11月 17日 22:04

受験私立小なら公立小よりも基礎学力が向上するのではないですか。
    日々の学校の授業で6年間かなりきっちり学べ、
    その上もちろん塾をプラスすれば、国・公立小よりも受験私立小が
    最強な気がします。
    お金に余裕があれば、受験私立小に入れて塾に行かせてあげたいのですが、
    我が家はそうでもないですのでせめて環境が良い国立小を目指しております。
    初めから国立小には目もくれずに受験私立小に入れられた方になるほどと思います。
    ちなみにとりあえず難関中高一貫狙いの場合の話しです。

8. 【2331031】 投稿者: 見物人  (ID:9m/wZ1i3a06) 投稿日時:2011年 11月 18日 07:44

>受験私立小なら公立小よりも基礎学力が向上するのではないですか。
    >日々の学校の授業で6年間かなりきっちり学べ、
    >その上もちろん塾をプラスすれば、国・公立小よりも受験私立小が
    >最強な気がします。

受験私立小で勉強し基礎学力が向上しても、数多くはないですがたま~にいる地頭の超いい
    公立小の子にはなかなか敵わないのですよ。彼ら(彼女ら)は時間に余裕があるのが強みです。そんな子達が進学塾のトップクラスに集まってくるのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す