最終更新:

80
Comment

【2995123】大学受験を視野に入れた小学校選び

投稿者: ハコフグ   (ID:.0ac7gtHVTY) 投稿日時:2013年 06月 06日 14:31

今年年長の男子ですが、小学校選びについてご意見を伺えれば幸いです。
(現在、東京23区の西側に住んでおります。)

現在、考えているポイントは以下の通りです。
・人生の基礎となる6年間なので、より良い環境でさまざまな経験、勉強をさせたい。
・できれば低学年からの塾通いはさせたくないので、中学受験はしない方向。
・大学へはきちんと受験勉強を経て進学して欲しい。
・男子校か共学校か、宗教の有無についてはあまり気にしていない。

そこで候補として考えているのが、以下のような学校です。
・成蹊小 ○小中高と進学でき、大学受験比率も高い。△他大学への進学実績はどうでしょうか。
・暁星小 ○小中高と進学でき、大学受験は必須。△細かいところまで規則がある校風が少し肌に合わないかも。
・立教小 ○生徒を大事にするやさしい雰囲気が気に入った。△立教新座には他大学進学クラスがあるものの、大半は立教大へ進学する。
・都市大付属小 ○小中高とあり、希望すれば中受なしで進学可能。△中受の比率が高く、内進希望者は少数?
(国立小については抽選があるのでここでは記載していません)

公立小学校の再編があって5・6年生時にバタバタしそうなこともあり、良い小学校が有れば私立であっても進学させてやりたいと考えています。

お気付きの点、アドバイスなど有りましたら、是非お聞かせいただければと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【2995792】 投稿者: ハコフグ  (ID:JtMZy0oQvMk) 投稿日時:2013年 06月 06日 23:15

コメント有り難うございます。
    昨年から、成蹊を意識してペーパー中心に勉強してきましたが、今年に入って迷いが生じたところがあり、ご意見を伺った次第です。

2. 【2995814】 投稿者: 暁星小  (ID:T2G5Zll8UDY) 投稿日時:2013年 06月 06日 23:38

暁星がよいと思います。大学がないので、大学受験を皆がするから。私立医多いですよ・・・
    でも、暁星から慶應に行くなら、慶應中、高校あたりの受験がよいかな?とも思います。
    立教新座は他大学受験は2クラスと聞いたことがあります。でも、立教中からは新座にはあまり行かないのでは?
    よくお調べ下さいね。
    成蹊は駅から遠いです・・

3. 【2995822】 投稿者: 不思議  (ID:FhF1tITSZow) 投稿日時:2013年 06月 06日 23:49

スレ主さん、

>男子校か共学校か、宗教の有無についてはあまり気にしていない

とのことですが、そのポイントはかなり大きいですし、お子さんの将来を左右するように思いますが…。
    まあ、気にしないのであれば、無理に気にしなさいと言うようなものでもないんですけどね。
    気にしないのは不思議だと思っただけです。

4. 【2995889】 投稿者: 内部事情  (ID:N2H3K5DCZI2) 投稿日時:2013年 06月 07日 01:21

知人が通わせていたり、我が子が通っていたり、中学に知り合いがいたりするのでスレ主様の上げられた学校すべてにそれなりのコメントができる状況です。
    ただ、どの学校が我が子か書くと素性がわかってしまいそうですので
    その辺は伏せさせてください。

成蹊小学校:中学受験の偏差値はそれほど高くないので、成蹊大学でも良しと考えるのでしょうか、成蹊大学に意外に進学します。
    ただ、特に小学校受験組で成蹊で良しと考えるご家庭は少ないので、大学受験の雰囲気はあると思います。

暁星小学校:確かに統制された軍隊小学校ですが、そこしか知らなければそれが当たり前であり、苦にする子供はあまりいません。
    男性教師の多い、バンカラ小学校です。昭和の香りがする学校とも言えます。
    それなりに強くなければついていけませんが、タフでないお子さんは試験に通らないようなので、こちらの試験に通ればついてこれるような気がします。
    また、こちらはチャプレンもきちんとした信者様であり、意外に宗教色は濃いです。
    あと、サッカーもかなり力入れてます。これはおそらく、想像以上です。
    大学受験については、推薦はかなりあります。

立教小学校:自営業の息子や親が役員だったりで、立教大学卒で十分な家庭環境のお子さんも多いのでしょう、ガリガリ他を目指す校風はありません。
    しかし、大学付属特有の学力の低さに関して危機感があり、勉強には力を入れています。
    ちなみに、立教池袋への内部進学は60人ほどなんだそうです。
    後は新座でしょうか?
    ただし、新座も他学への進学率は高くありませんね。

東京都市大付属小学校:上の中高には無条件では上がれません。特に男子校の都市大中高はⅡ類で上位5くらいまでしか推薦はいただけません。
    御三家レベルのお子さんたちが該当しますので、事実上内部進学は少なくなります。
    しかし、Ⅰ類や都市大等々力を入れると中下位層まで推薦が頂けます。
    内部進学の基準が甘くないので、基本的には全員中学受験を目指して勉強しています。
    学校の授業も受験向き、6年の1学期には全範囲を済ませ、秋からは受験一色になります。
    内部進学の権利も持ちながら外部にもチャレンジできる、中学受験も捨てきれないご家庭には最適な学校です。

以上、つらつらと書きましたが・・・

こう書いては元も子もないですが、成蹊・暁星・都市大はペーパー校という意味で併願は適しています(実際多いです)
    成蹊は11月1日と、2日目は2~4日、暁星は1次が11月2日。都市大は11月3、4日で選択可能です。
    成蹊の2次はまったくのランダムで決まるので何日になるか読めませんが
    うまくいけば3校とも受験可能です。
    ちなみにこの中で、学校行事への出席率が重視されるのは都市大と立教です。
    都市大は来週末に学校公開があります。ぜひ参加されてください。
    立教も・・ですが、こちらは変な言い方ですが、あまりゆかりのない方が今から頑張ってもおそらく色々きついです。
    受験内容も独特、こちらを希望される方は年中からあらゆる絵本を買いあさっていますよ。
    が、一応行っておくことをお勧めします。来週です。秋には運動会もあります。
    ちなみに暁星は、参加したかどうか全く気にしていません。
    成蹊小も、あまり気にしていないように思います。

5. 【2995950】 投稿者: ハコフグ  (ID:wB59QqWhz2Y) 投稿日時:2013年 06月 07日 06:41

暁星小様、

コメント有り難うございます。
    大学受験を考えれば暁星小学校が良いと思うのですが、男子最難関とも言われる学校ですものね。
    ペーパーの準備をしっかりとしておかないとダメですね。

不思議様、

共学の方が環境としては自然だと思うのですが、男子校には男子校特有の居心地の良さがあるのだと思いますし、
    かなり悩んでいます。キリスト教の学校については、自分自身が通っていたこともあり、好ましく思っています。

内部事情様、

具体的で貴重な情報をコメント頂きまして本当に有り難うございます。
    まさに来週の立教小学校のオープンスクール、都市大附属の説明会を前に、悩みが増しておりまして・・・(汗)
    都市大附属の内部進学は成績上位者でないと希望通りにはいかないのですね。最近、中学校の評価がぐんぐん
    上がっているようなので、ちょっと気になっていました。
    立教小学校は学力の向上に力を入れているのですね。ただやはり立教大学への進学を見据えての学力向上ですものね。
    社会に出て行く際に大学受験を経験しておくべきではないのかなと自問自答しています。
    暁星小については、学校の雰囲気を気にしていたのですが、確かにその中に入ってしまえば馴染んでしまいますからね。
    あまり心配するものではないということですね。

6. 【2997826】 投稿者: その希望でしたら  (ID:d2aeLZ6FHzc) 投稿日時:2013年 06月 08日 21:28

桐朋学園小が一番適っているように思います。

緑豊かな文教地区にあり、独自のカリキュラムで情操教育を育んでくれるようです。
    大学受験は必須です。

中学受験版では色々と言われる事も多いようですが、
    大学付属校ではないこちらにの小学校を敢て選んで通わせている小学校受験組のご家庭は高い志がありますよ。
    今も昔も、中高のトップ層は小学校からの内進組です。

7. 【2998066】 投稿者: ハコフグ  (ID:7qhELhAGXJg) 投稿日時:2013年 06月 09日 02:08

その希望でしたら様

まさにその通りで、桐朋学園小が希望だったのですが、
    通学時間が基準を越えており、断念しました。
    引っ越しすることも難しく、残念です。
    その他に似たような学校をご存じでしょうか?

8. 【2999835】 投稿者: 池袋から1時間くらい?  (ID:VriRJUYttSg) 投稿日時:2013年 06月 10日 21:10

もし副都心線に楽にアクセスできる場所にお住まいなら西武文理に通うのも不可能ではないかと・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す