最終更新:

80
Comment

【2995123】大学受験を視野に入れた小学校選び

投稿者: ハコフグ   (ID:.0ac7gtHVTY) 投稿日時:2013年 06月 06日 14:31

今年年長の男子ですが、小学校選びについてご意見を伺えれば幸いです。
(現在、東京23区の西側に住んでおります。)

現在、考えているポイントは以下の通りです。
・人生の基礎となる6年間なので、より良い環境でさまざまな経験、勉強をさせたい。
・できれば低学年からの塾通いはさせたくないので、中学受験はしない方向。
・大学へはきちんと受験勉強を経て進学して欲しい。
・男子校か共学校か、宗教の有無についてはあまり気にしていない。

そこで候補として考えているのが、以下のような学校です。
・成蹊小 ○小中高と進学でき、大学受験比率も高い。△他大学への進学実績はどうでしょうか。
・暁星小 ○小中高と進学でき、大学受験は必須。△細かいところまで規則がある校風が少し肌に合わないかも。
・立教小 ○生徒を大事にするやさしい雰囲気が気に入った。△立教新座には他大学進学クラスがあるものの、大半は立教大へ進学する。
・都市大付属小 ○小中高とあり、希望すれば中受なしで進学可能。△中受の比率が高く、内進希望者は少数?
(国立小については抽選があるのでここでは記載していません)

公立小学校の再編があって5・6年生時にバタバタしそうなこともあり、良い小学校が有れば私立であっても進学させてやりたいと考えています。

お気付きの点、アドバイスなど有りましたら、是非お聞かせいただければと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【3006574】 投稿者: ハコフグ  (ID:wB59QqWhz2Y) 投稿日時:2013年 06月 16日 17:52

    皆様、

    色々とコメントを頂きまして有り難うございます。
    学校説明会がありましたので、参加してまいりました。

    立教は、どの授業を見ても生徒が楽しそうに授業に参加しており、明るくのびのびとしているなというのが印象的でした。
    説明会でも、神様に愛される子供になる、みんなで助け合う心を持つ、という事で、明るくやさしい心を持つ子供に育ってくれるかなと感じました。

    都市大付属は、「高い学力」と「豊かな心」という2本柱を掲げ、中学受験を全力でサポートしつつも、明るく楽しい小学校を目指している
    という校長先生のお話が印象的でした。習熟度別算数や受験理科など、学力向上のための取り組みをしつつも、年間を通じてさまざまな行事や
    体験授業を用意していることで、自ら経験して学ぶことも出来る、という点は非常に魅力的に見えました。
    ただ残念ながら自宅から1時間強という通学時間に家族が難色を示しており、もし中学受験をする事になった場合には塾の負担もあるので、
    悩ましいところです。

    取り急ぎご報告まで。

  2. 【3007355】 投稿者: わからん…  (ID:gsNAk1RTruQ) 投稿日時:2013年 06月 17日 13:16

    中学校受験する可能性あり?
    なんか話が変わってきたね(^_^;)

  3. 【3007490】 投稿者: お題目  (ID:fuBcbWLi0bw) 投稿日時:2013年 06月 17日 15:11

    どこの学校でも口では良い事を言います。それを鵜呑みにしてはいけません。

  4. 【3007510】 投稿者: 世間知らず  (ID:vfy/nWETLZk) 投稿日時:2013年 06月 17日 15:40

    軸がぶれっぱなしで、目標が定まらないスレ主さん、
    他人事とは思えず心配です。
    最近、お子さんに小学校受験をさせたはいいが、
    あとあとになって、周囲の子が公立小からレベルの高い中高一貫校へ進学しているのを見て、負けじと再び中学受験に追い立てる親御さんが多いですが、
    スレ主さんも同じニオイがします。
    子供がまだ小さいうちは、誰でも綺麗事や理想論もなんでも語れちゃうんですよ。
    でも、お子さんだっていずれは成長します。
    いつまでも母親の掌中で転がしておくことは不可能ですよ。

    中学受験はさせたくない、でも大学は良い所に進学させたい…ですか。
    出来なくはないけれど、大変ですよ。
    少なくとも、大学受験に有利な私立小など存在しません。
    特に男子ならば。

  5. 【3007651】 投稿者: なんだかんだ言って  (ID:mekYH1TJmxY) 投稿日時:2013年 06月 17日 17:50

    迷ってるうちに夏休みおわっちゃって、ザックリな中途半端な準備しかできず…失敗するパターンだね。

    成蹊、暁星あたりに絞るべきでは?
    立教は大学いくつもりが普通では?

  6. 【3007750】 投稿者: 受験サポート小  (ID:3Om2uwh5oVk) 投稿日時:2013年 06月 17日 19:10

    成蹊、暁星の併願校として、近場の私立小を受験されればよいのでは?
    ブレてると言われてしまうスレ主様であっても、公立も考えているとは最初から述べられていませんので、
    やはり私立小学校がご希望なのでしょう。

    中学受験するのなら1時間以内の通学時間、通学途中に進学塾があるのが理想的です。
    東京23区西部の受験小だと、聖徳学園、宝仙学園が良い進学実績を出しています。
    宝仙は珍しい仏教系だけど、躾を重んじている印象でした。
    環境や雰囲気を重視するなら、むさしの学園かな? 

    うちは公立小も私立小も通わせましたし、公立小ではどっぷりPTAに浸かりましたから言いますが、
    スレ主さんご自身が公立小の保護者の集団に入るとご苦労されると思いますよ。
    教育熱心な親御さんは、公立小では疲弊します。

  7. 【3007870】 投稿者: また  (ID:mekYH1TJmxY) 投稿日時:2013年 06月 17日 21:16

    中堅どころpushですか?「三流校でも良いから、どうしても私立」って感覚がわからないよ。

  8. 【3007890】 投稿者: 受験小  (ID:vfy/nWETLZk) 投稿日時:2013年 06月 17日 21:30

    受験サポート小って…いわゆる中学受験のためのスパルタ小ですよね。
    ますますスレ主さんの意思とは離れていってしまうような気が・・・・

    でもね、現実はそんなものだと思いますよ。
    男の子で、小学校受験を選ぶ場合「大学進学を視野に入れる」となると、
    非常に選択肢が限られてしまいますから。
    結局は、やはり中学受験という事になってしまうんです。
    そうなると、果たして受験小は・・・・
    正直、ご近所の公立小の方がずっと有利ですよ。
    教育熱心な保護者が疲弊するような公立小は、居住地に問題があるという事。
    それなりの地区にしか住めないということでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す