最終更新:

75
Comment

【326265】私立女子校の学費について・・・

投稿者: 区民   (ID:HTJkWjoCFLI) 投稿日時:2006年 03月 16日 20:17

娘を受験させようと思っています。

聖心を考えておりますが、調べると学費が他の有名女子校よりもお安いような気がします。
うちは普通のサラリーマンなので、学費が抑えられればそれに越したことはないのですが・・・
入学後、寄付金が結構かかったりするのでしょうか?

白百合や東洋英和、田園調布雙葉なども候補に入れておりますが、入学すればトータルで変わらないのかも・・?と思っておりますが、どうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【326473】 投稿者: 心  (ID:8gV0u8.oZK2) 投稿日時:2006年 03月 17日 00:20

学校によって様々ですし、入学金や、寄付金も違いますよ。小学校受験情報の冊子をご覧くださいね。初年度にかかる費用は一目瞭然、比較検討できますよ。寄付金につきましては、入学後に任意という形で募集される学校が多いかと思います。毎年のところもありますし、まだ、とおっしゃるところもあり、様々ですよね。だいたい、一口5万、10万が何口以上、、などのお願い、がございます。

2. 【327298】 投稿者: 私立小  (ID:r7D132RJgS.) 投稿日時:2006年 03月 17日 23:12

有栖川さまに一票様

もう1度スレ主さまの文章をお読みくださいね。

>>聖心を考えておりますが、調べると学費が他の有名女子校よりもお安いような気がします。
    うちは普通のサラリーマンなので、学費が抑えられればそれに越したことはないのですが・・・
    入学後、寄付金が結構かかったりするのでしょうか?

聖心の学費は他よりお安いように感じますが、入学後にお金がかかるのか?
    と思っていらっしゃるようですので
    学費で学校を選ぶとは言ってらっしゃらないようです。

スレ主さまの挙げている学校に通わせていますが
    学費は月5万円強。(旅行積立金含む) これ以外、請求額0
    寄付金は一口10万円を3口以上でした。
    我が家は3口にいたしました。
    サラリーマン家庭もいれば、弁護士・医師家庭もいらっしゃいますが
    派手な方は少ないです。

3. 【327673】 投稿者: 今年は  (ID:sSFxt0u2BoE) 投稿日時:2006年 03月 18日 13:20

1口10万円5口以上ですよ。

4. 【327952】 投稿者: 有栖川  (ID:lhf/tMiAKvU) 投稿日時:2006年 03月 18日 20:44

私立小 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > もう1度スレ主さまの文章をお読みくださいね。
    >
    >
    > >>聖心を考えておりますが、調べると学費が他の有名女子校よりもお安いような気がします。
    >
    > うちは普通のサラリーマンなので、学費が抑えられればそれに越したことはないのですが・・・
    >
    > 入学後、寄付金が結構かかったりするのでしょうか?
    >
    >
    > 聖心の学費は他よりお安いように感じますが、入学後にお金がかかるのか?
    > と思っていらっしゃるようですので
    > 学費で学校を選ぶとは言ってらっしゃらないようです。
    >
    >
    > スレ主さまの挙げている学校に通わせていますが
    > 学費は月5万円強。(旅行積立金含む) これ以外、請求額0
    > 寄付金は一口10万円を3口以上でした。
    > 我が家は3口にいたしました。
    > サラリーマン家庭もいれば、弁護士・医師家庭もいらっしゃいますが
    > 派手な方は少ないです。
    >
    >

スレ主さまは、このようにも言っています。

「白百合や東洋英和、田園調布雙葉なども候補に入れておりますが、入学すればトータルで変わらないのかも・・?と思っておりますが、どうなんでしょう? 」

別に、どのような、選択をしようがかまいませんが、私立小を選択した時点で
    伝統・校風を考慮に入れたとしても、学費が多少お安いなどと言うお言葉が
    違和感が感じられます、それが「本音」ならば、これから、最低12年もの間に
    学費だけでなく、教育費にどれだけお金かかるか、あまり理解できていない
    方だと想像してしまいます。
    これらの有名校の生徒さんは、中学受験して入ってくる外部中学生と同じレベルの
    学力を維持し、なおそれ以上の教養を身につけなければなりません、別に絶対条件
    ではないですが必要条件のはずです。家庭での教育費の方が、学費より多いご家庭のほうが
    少なくとも、むかしは多かったと思います。「入学すればトータルで変わらない?」
    などと言う、考え自体が、笑ってしまいます。

5. 【327981】 投稿者: 区民  (ID:39A.WKlUGf6) 投稿日時:2006年 03月 18日 21:49

そんなことないよ様を始め、的確なアドバイスを下さりありがとうございました。
    校風はもちろん重要視しておりますが、学費に関しても小学校〜大学までのことですし、トータルで考えておくべきと思ったのです。

実際に私が挙げた学校に通っておられる方にもお聞きできて大変参考になりました。
    私はカトリック校の堅実で質素な校風も気に入っております。
    必要以上の過度な出費は家庭でも教育費でも無駄だと思っておりました。

しかしながら、人の揚げ足を取っておきながら滑稽だの笑えるだの、アドバイスを下さるわけでもなく、わざわざお忙しい中何度も私のスレにご参加下さった方もいらっしゃいましたね。

こういう掲示板ですから短い文章で簡潔に書いたので、単なる言い回しで特に深い意味はないです。
    いちいち揚げ足を取るほど気になさるなんて・・・、感覚の違いでしょうか・・・?

出費に関して何もお考えにならずに比較もなさらずにお使いになれる、そのような価値観を持った方もいらっしゃるという現実を知りました。

6. 【328048】 投稿者: 私立に不向きの有栖川さまへ  (ID:JgAGy4BkGjQ) 投稿日時:2006年 03月 18日 23:33

有栖川 さんへ:

> これらの有名校の生徒さんは、中学受験して入ってくる外部中学生と同じレベルの
    > 学力を維持し、なおそれ以上の教養を身につけなければなりません、別に絶対条件
    > ではないですが必要条件のはずです。家庭での教育費の方が、学費より多いご家庭のほうが
    > 少なくとも、むかしは多かったと思います。「入学すればトータルで変わらない?」
    > などと言う、考え自体が、笑ってしまいます。

あなた自身は公立出身者ですね。
    私学を勘違いしていらっしゃるようです。
    まさか、この勢いで周りの方とお話しされていらっしゃるのかしら!?
    それとも、同じような価値観の方とうわべだけのお友達付き合い?
    このようなお考えなら、お子様がかわいそうです。
    中学受験で入ってくるお子様より教養を身につけていなければならないって・・・(笑)
    今一度、なぜ私立小からお世話になるのかお考えください。

7. 【328249】 投稿者: りく  (ID:yWmocg9frjo) 投稿日時:2006年 03月 19日 10:57

およそ年間100万円と考えれば大丈夫ではないでしょうか。
    (入学年等はそれ以上かかるので、平均として考えてという意味です)
    ただその他、習い事として
    塾代、ピアノやバレエ等のお稽古代とかかってきます。
    ミッション系の学校は母体がしっかりしていることもあってか
    授業料は抑えられているところが多い印象です。

出費に関して何も考えず・・とありますが
    実際、そのような方が沢山いらっしゃいますよ
    少数ではなく、主にお金の心配のない方が多いとは思います。

8. 【328475】 投稿者: 強風  (ID:mfWZm1AO8m.) 投稿日時:2006年 03月 19日 17:35

堅実で質素な校風は豊かさは家庭でという前提になりたっています。
    例えば白百合や東洋英和、田園調布雙葉、聖心のなかには
    PCが数台しかない学校もあります。
    そういう余分な教育は家庭で身に着けるであろうという前提があるのです。
    家庭での教育費のほうが学費よりも多い家庭は今でも多数派だと思います。
    上記のような学校の場合、
    出費に関して検討や比較を要する額が7桁や8桁という方が
    半数程度を占めると思われたほうが良いと思います。
    合否を決めるのは学校ですし、諸費用が賄えたら問題はないのです。
    教育費の総額を予想し、収入との兼ね合いのなかで
    計画するのが感心できることであるとも思います。
    しかし私立小の付き合いのなかでは
    やりくりを垣間見せるようなことはしないほうが良いでしょう。
    お子さんのためには実際はどうであれ、
    お金のことは気にしませんというふりをするほうが良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す