最終更新:

130
Comment

【402687】母の服装、これではだめ?

投稿者: きちんと   (ID:BIqf7YZp4zQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:01

国立小(親の面接無し)、私立小(親の面接あり)
の受験を考えています。
既に出ているスレかもしれませんが、今一度
教えていただけたらと思います。
お母様方は皆さんスーツだと思いますが、
このようなスーツはいけませんか?

基本的には、後で着まわせるスーツが欲しいのですが…。
・上…襟が無くてはいけませんか?
   丸首でジッパーのものはだめですか?
   素材的には、単色(黒か紺かグレー)のツイード
   ではいけませんか?(やはりウールのさらっとした
   ものでしょうか?)
   少しデザイン性があってもいいでしょうか?
・下…Aラインかフレアスカートではだめですか?
・色…黒、紺、グレーのいづれかでないとだめですか?

これから、秋物が出てくると思いますが、早めに
用意したいため、今の時期からよく確認しておきたいと
思います。
「だめですか?」を連発してしまいました。もちろん
絶対駄目ということは、ないと思いますが、ご経験上
上記のような格好の方は、いらっしゃいましたか?
ちなみに、上質なものがやはり良いでしょうか?
お奨めのブランドなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 17

1. 【412153】 投稿者: あーあ  (ID:3ShJE3VNwRg) 投稿日時:2006年 07月 21日 13:13

>そういう思考だからご主人含め男性陣に小馬鹿にされるのですよ。
    そのまんま、パパさんにおかえし!
    そういう場の読めなさが女性陣に小馬鹿にされつつありますよ。

「ハイハイ,わかりました,あなたの意見はごもっとも」
    「もういいからあっちに行ってて頂戴」って。いう感じ、、わかりませんか?

そうそうちなみに有名私立小に通っていても別にスーツの数着無くても平気ですよ。奥様にだまされてませんか?あっても無くてもそれこそ自分次第。用事や行事で学校に行くときには、何が大事かがわかっていれば、、ね。それこそパパさんいわく、夫婦間のことだからいいんですけどね。

2. 【412227】 投稿者: 週末デパート!  (ID:GF8qK02BEoY) 投稿日時:2006年 07月 21日 15:43

こちらでわいわい騒ぎ、悩むより、この週末、デパートに出掛けましょうよ。
    そして、片っ端から試着してみて下さい。
    鏡に映った姿をよく見て、似合っていればOK。
    少しでも、違和感があったらNGです。
    他人の意見を聞きたいのなら、ご主人を連れて行けばいいだけのことです。

ジップアップの金具がキラキラしていようとも、それ以上にご本人が輝いて見えればいいのです。
    スカートがフレアでも、座る際に邪魔にならなければいいのです。

一人目の受験を終え、二人目が今秋受験する立場から申しますと、私はパパさんの意見に
    賛同します。

こういった場で、ジップアップは?フレアは??と聞かれたら、私はNGだと思います。
    でも、それで本人がより素敵に見えるならOKでしょう。
    私たちには、スレ主さんのお顔も体系も雰囲気もわかりませんから、これ以上はアドバイスの
    しようがありません。

本当に、着てみて初めてわかることって沢山あります。
    数年前、とあるデパートの受験対応スーツを片っ端から試着してみてそう思いました。
    私は決して、若くもなければ、可愛い雰囲気の者でもありませんが、結局選んだのは、このスレの
    中程で話題になっていたクレージュでした。
    ユキ・トリイも、大好きなFOXYも、ジュン・アシダも、当時の私にはいまひとつでした。
    (ちなみに私は、どのブランドでも大抵9号を着こなせる体系です)
    紺といっても、各種色味が違いますから、顔映りが違ってきます。
    襟元の開き具合で、顔の大きさが違って見えます。
    ウエストのライン、スカートの丈、本当に様々です。
    もちろん、グレーやベージュも着てみましたが、やはり紺に落ち着きました。

これ!と思う一着(数着でも)に巡り会えますよう、お祈り申し上げます。

3. 【412309】 投稿者: そうですよ!  (ID:DJM.rjHsLPE) 投稿日時:2006年 07月 21日 17:53

週末デパートさんに賛成です!
    私も丁度面接用のお洋服を探さなくては、思っていたところだったのですが、先日主人の母に「最近のお受験をなさるお母様たちはみんな同じに見えて個性がなさすぎる。アクセサリーもなく、バッグも真っ黒、お靴まで真っ黒、まるでお葬式みたいね」と言われまして同感。
    無理して周りに合わせることなく、控えめではあるけれど、自分が一番しっくりくるお洋服を選ぼうと思っていたところだからです。 義母曰く、昔のお母様たちはもう少し個性があったそうです。(ちなみに息子達は幼稚舎、暁星にご縁を頂いております)
    前の投稿にもございましたような「あの人チャレンジャーね」とささやく方々がいらっしゃるとなかなかつらい気もいたしますが(そんなことをおっしゃる方もどうかとおもいます)、慎ましさを好む一部の学校でないのならば過度な情報に左右されることなく、ご自身のご判断のもとお好きなお洋服をお選びになってよろしいのではないかと思います。
    お互い気持ちよくお受験できるお洋服を見つけられるといいですね。

4. 【412500】 投稿者: スレ主です  (ID:M31waaC..ig) 投稿日時:2006年 07月 21日 23:03

あーあ さん、パパの素朴な疑問へ:
    -------------------------------------------------------
    > >そういう思考だからご主人含め男性陣に小馬鹿にされるのですよ。
    > そのまんま、パパさんにおかえし!
    > そういう場の読めなさが女性陣に小馬鹿にされつつありますよ。

あーあさん、私も思います。同意見です。
    パパさんは私の初めのスレをみてくださいましたか?
    そこまで、ムキになって重みのあるご相談でしょうか?
    ここの掲示板は、疑問があれば、楽にお聞きできるし
    大抵のお母さまから、とても参考になるご意見も
    いただけます。中には深刻な悩みもあると思いますが、
    服装については、ママのお茶の席での話し…程度のもの
    です。
    だいたい、女性の服の話(軽い話)に、男性がしつこく
    登場されること自体、場の空気を読めない人だな…と
    思いました。
    話はずれますが、本当に男性ですか?投稿時刻をみても、
    どうしてもお仕事などされていない様子とお見受けします
    が…。何かお暇なのですか?

(とりあえず、怪しみながら、男性として話させてください)
    奥様には受験コーナーでスーツを買われている。何でですか?
    似合っていて、清潔感のある服ならばなんでも…じゃないのですか?
    なのに、なぜ、本当だかどうだか疑問ですが、30万のスーツを
    わざわざ用意されるのかしら?家に一着くらい、奥様にお似合いの
    お洋服ございませんか?
    「なんでも…」といいながら、受験のために30万ものスーツを
    買うなんて、パパ様のほうが、よほど力が入っているのが見え見え
    です。
    私は、はじめ単純に、できれば、好きなブランドの洋服を着まわしたい!という思いから投稿したまでです。

>
    > 「ハイハイ,わかりました,あなたの意見はごもっとも」
    > 「もういいからあっちに行ってて頂戴」って。いう感じ、、わかりませんか?

その通りです。場違いです。ちゃんとスレの内容を把握してください。

>
    > そうそうちなみに有名私立小に通っていても別にスーツの数着無くても平気ですよ。奥様にだまされてませんか?あっても無くてもそれこそ自分次第。用事や行事で学校に行くときには、何が大事かがわかっていれば、、ね。それこそパパさんいわく、夫婦間のことだからいいんですけどね。
    >

5. 【412521】 投稿者: スレ主です  (ID:M31waaC..ig) 投稿日時:2006年 07月 21日 23:33

パパの素朴な疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主さん
    >
    > >私が悩む理由もわかっていただけるかと存じます。
    > >決して、チャレンジ服などではなく、とても上品に
    >
    > >しかもスタイル良く見せてくれる有能な服が
    > >多くあるブランドです。
    > =
    > 別に興味ないです。ここの書込みでどなたも、あなたの見立てを
    > 否定する方はいても肯定ないし推奨している方いらっしゃいませんよね。

いいえ。みなさんのレスをよく読んでください。ご親切に、
    FOXEYではこんなものがありますよ。と教えてくださっ
    ているレスも多いですよ。

> そんなに「良い」と思うならそれで面談挑めば良いと思うのですが
    > 何を躊躇しているのかわかりません。

「それで面談臨めば…」といわれますが、私、服、まだ何も
    決めてないですよ。どれにしようかな?と迷っているだけです。
    ちゃんと読んでくださいね。

> 他の話題は関係ありません。服装なんて良くも悪くも「浮く」か
    > 「同化している」の2種類しかありませんよ。
    > 結局、マニュアルからの引用で否定されるか、「お好きにどうぞ」
    > の2種類しか回答きてないのでは?

そんなことはないと思います(笑)この2種類ならば、なぜ、こん
    なに沢山のレスをいただけるのでしょうか?
    何か、ずれてますね。いわれていることが理解できません。

> そういう思考だからご主人含め男性陣に小馬鹿にされるのですよ。
    > 「今、何のために、何をすべきなのか」が判っていないから、
    > 服装なんて些細なことで悩んでいること気付かないかな?

おかしな方ですね。
    服装のことなんて、もちろん、付属品的なお話です。
    「今、何のために、何をすべきなのか」だなんて
    笑ってしまいました。
    もちろん、本来のお勉強の方を最優先に頑張っております。
    しかも服のことで、「どうしよう。どうしよう」なんて
    重く考えてもおりませんよ。

> 暇パパなのでお付き合いしてましたが、スレ主さんを納得・説得する技量も、
    > 包容力、そしてなによりも、時間もなくなりそうなので、戦線離脱させて
    > いただきますね^^

そうしてください。受験はもちろん、父親・母親・子供の三人で
    取り組むものです。当たり前です。
    でも、私は、服装の事のような細かなことは、夫にはいちいち
    相談しません。その理由は、男性に聞いても、細かいことが
    分かるわけがないからです。(我が家の夫の場合です)なので
    こちらの掲示板を頼りにさせていただいてます。

夫とは、どの学校に行かせたいか(ご縁をいただけるかは別と
    して)、どの学校が我が子に合うか、学校に何を望むのか…。
    そのような、要点についてのみ、じっくり話し合っています。
    服装については、大抵の男性は、分かりにくいのではないですか?

6. 【412530】 投稿者: スル〜〜〜  (ID:T9Brr4R.hP.) 投稿日時:2006年 07月 21日 23:55

不愉快なレスは、スルーされた方が無難ですよ。

7. 【412536】 投稿者: スレ主です  (ID:M31waaC..ig) 投稿日時:2006年 07月 22日 00:03

スル〜〜〜 さん、週末デパートさん、その他のお母さまへ:
    > 不愉快なレスは、スルーされた方が無難ですよ。
    >

そのようですね。まじめに答えてしまいました。
    思わず、本気で不愉快になってしまっていました。
    今後、そういたしますね。

週末デパートさんをはじめ、そろそろデパートに
    出向いては?とのアドバイスありがとうございます。
    そうですね。まずは、そのコーナーに行ってみます。
    早く行かないと、なくなりそうな気もします。

8. 【412566】 投稿者: 終了組  (ID:5V0v/IyDlek) 投稿日時:2006年 07月 22日 01:06

今年受験されるかたがたは、今とても些細なことにもナーバス
    になっておられることと思います。私も二人第一志望のペーパー難関校に
    何とか合格させていただきましたが、お受験の頃は噂や幼児教室の先生の
    お話をお聞きするたび右往左往していたように思います。
     今となっては笑い話ですが。無駄なことに随分悩んだものだと思います。
    もちろんスーツや上履き、サブバックはどこがよい、また子供の上履きは
    どこどこのなど、悩んだものです。
    いろいろ見た結果、無難なものに結局は落ち着きましたが。
    親が子供の足を引っ張ってはいけないと悩むのはよくわかります。
    悩むだけ悩んでやるだけのことをやったほうが、後悔がなく面接などにも
    すがすがしい気持ちで対応できると思います。
     老婆心ながら付け足すのであれば、親の服装よりも子供の上履きや、
    当日のお試験にあった子供の服装(材質、タグなど)、寒暖への備えのほうが
    お試験に影響があるように思います。勿論そのようなことにも万全の備えをもって
    皆様臨まれるかと思いますが。
     今が一番焦りや噂などに振り回される頃と思いますが、ペースを崩さず
    やるべきことをしっかりこなしていけば、きっと良い結果がでると思います。
    お試験までのペース配分(お勉強だけではなくスーツ選びから全てのこと)
    を流されずにマイペースでこなすことが、親子共に落ち着いた状態でお試験に
    臨まれるにあたって大切かと思います。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す