最終更新:

130
Comment

【402687】母の服装、これではだめ?

投稿者: きちんと   (ID:BIqf7YZp4zQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:01

国立小(親の面接無し)、私立小(親の面接あり)
の受験を考えています。
既に出ているスレかもしれませんが、今一度
教えていただけたらと思います。
お母様方は皆さんスーツだと思いますが、
このようなスーツはいけませんか?

基本的には、後で着まわせるスーツが欲しいのですが…。
・上…襟が無くてはいけませんか?
   丸首でジッパーのものはだめですか?
   素材的には、単色(黒か紺かグレー)のツイード
   ではいけませんか?(やはりウールのさらっとした
   ものでしょうか?)
   少しデザイン性があってもいいでしょうか?
・下…Aラインかフレアスカートではだめですか?
・色…黒、紺、グレーのいづれかでないとだめですか?

これから、秋物が出てくると思いますが、早めに
用意したいため、今の時期からよく確認しておきたいと
思います。
「だめですか?」を連発してしまいました。もちろん
絶対駄目ということは、ないと思いますが、ご経験上
上記のような格好の方は、いらっしゃいましたか?
ちなみに、上質なものがやはり良いでしょうか?
お奨めのブランドなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【411904】 投稿者: スレ主です  (ID:Yk7FltxZRQU) 投稿日時:2006年 07月 21日 01:33

パパの素朴な疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こちらで回答してくださっている方は、その方の基準、もしくは
    > マニュアルで「あり」「なし」を回答しているだけですよ。
    > 別に、あなたのお子様が受験する小学校の面接官では
    > ないのに、なぜそれを信じられるのですか?

体験済みのお母様から、いろいろと教えていただいては
    いけないのですか?
    沢山の情報を提供していただき、自分で判断するのです。
    パパ様はそんなに他人様の言うことが信じられないタイプ
    ならば、こちらの掲示板など、覗かれなくても良いでは
    ないですか?

> お察しのとおり、FOXYというブランドよくわかりません。
    > でも、男の知識でも「フォーマルバッグ(特に葬式)は金具が見えない
    > のが望ましい。ということは服もそうかな」とか「ブランドもの着てます!
    > って判らない方が清楚だよな」位は思い、あなたの選択は「無難」ではなく
    > 「チャレンジ」のような気がしますけけどね。

FOXEYの洋服をご存じないのに、想像で「チャレンジ」
    などというのは、おかしいことではないでしょうか?
    実際、ご覧になってください。私が悩む理由もわかっていただける
    かと存じます。決して、チャレンジ服などではなく、とても上品に
    しかもスタイル良く見せてくれる有能な服が多くあるブランドです。

> 少なくとも私の目からは、「TPOを心得ておらず、「初心者」という言葉に
    > 甘えているだけ」にうつってますよ。この程度の知識なんて、過去ログ・お教室の
    > 先生のお話・マニュアル本なりで「無難」の回答はえられるのでは?

そのようなことをおっしゃられるならば、この掲示板に投稿されて
    いる他の内容も、「お教室の先生のお話・マニュアル」で無難な
    回答は得られるものがおおいでしょうね。
    こちらの掲示板で、投稿するのは、先生の言葉やマニュアルは
    基本としておいて、「実際のところは…」という生の声をお聞きし
    参考にさせていただきたいからですよ。
    マニュアルで、解決できるものならば、ほかの投稿内容もぐーんと
    へるでしょう。
    本当にパパ(男性)であられるのならば、もう少し、女性の気持・
    母としての気持をお勉強ください。
    受験生の母は、男性には分からない、細かな悩みを抱えているもの
    ですよ。

2. 【411906】 投稿者: スレ主です  (ID:Yk7FltxZRQU) 投稿日時:2006年 07月 21日 01:40

桜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様へ
    >
    > 一昨日新宿伊勢丹に出掛けたところ、ちょうど面接用のスーツなどの冊子がありました。
    > フォクシーもありましたよ。
    > ストレッチダブルフェイスのアンサンブルで18万9千円です。
    > シングルで冊子には載っております。
    > 最近は色々なブランドからお受験用のスーツって出ているようですね。
    > シビラが載っていたのには驚きでした。
    >

情報ありがとうございます。実は私も先日フォクシーの
    店員の方に、ダブルフェイス(マジックシリーズ)のジャケット
    のことを伺いました。受注会で見れるようなので、
    見てみようと思います。でも、ちゃんとお受験用の服として
    でているのですね。
    アンサンブルの価格は知らなかったです。教えていただき
    ありがとうございました。

3. 【411921】 投稿者: パパの素朴な疑問  (ID:3/aleHL5kQ.) 投稿日時:2006年 07月 21日 04:46

スレ主さん

>私が悩む理由もわかっていただけるかと存じます。
    >決して、チャレンジ服などではなく、とても上品に
    >しかもスタイル良く見せてくれる有能な服が
    >多くあるブランドです。
    =
    別に興味ないです。ここの書込みでどなたも、あなたの見立てを
    否定する方はいても肯定ないし推奨している方いらっしゃいませんよね。
    そんなに「良い」と思うならそれで面談挑めば良いと思うのですが
    何を躊躇しているのかわかりません。
    =
    >そのようなことをおっしゃられるならば、この掲示板に投稿されて
    >いる他の内容も、「お教室の先生のお話・マニュアル」で無難な
    >回答は得られるものがおおいでしょうね。
    =
    他の話題は関係ありません。服装なんて良くも悪くも「浮く」か
    「同化している」の2種類しかありませんよ。
    結局、マニュアルからの引用で否定されるか、「お好きにどうぞ」
    の2種類しか回答きてないのでは?
    =
    >本当にパパ(男性)であられるのならば、もう少し、女性の気持・
    >母としての気持をお勉強ください。
    =
    いやそれは貴方夫婦の問題でしょう?
    我が家は夫婦で「小受験させるかどうか」から始まり「面談の質疑応答」まで
    じっくり話し合って決めてきましたよ。(服装なんてデパートで30分ですけどね)
    =
    >受験生の母は、男性には分からない、細かな悩みを抱えているものですよ。
    =
    そういう思考だからご主人含め男性陣に小馬鹿にされるのですよ。
    「今、何のために、何をすべきなのか」が判っていないから、
    服装なんて些細なことで悩んでいること気付かないかな?
    =
    暇パパなのでお付き合いしてましたが、スレ主さんを納得・説得する技量も、
    包容力、そしてなによりも、時間もなくなりそうなので、戦線離脱させて
    いただきますね^^
    結果でるまでのあと4ヶ月がんばって下さい。

4. 【411951】 投稿者: 面接官が  (ID:MJcQBGpGjwc) 投稿日時:2006年 07月 21日 07:19

男性なら,母親の服装なんてほぼノーチェックでしょうし,女性ならジロジロと見るかもしれません。
    希望校の先生がどちらが多いか調べてみたらどう?

私は上のパパさんに8割方同意ですが。

5. 【411958】 投稿者: 終わってみての感想  (ID:zmelH4fvpSE) 投稿日時:2006年 07月 21日 07:43

パパさんのご意見、とてもまっとうだと思いますよ。
    どうぞ落ち着いてご覧になって下さい。

私は女ですから着るものに関していろいろ思い悩む気持ちは分かります。
    けれども別の角度からの意見も落ち着いて受け止められる精神状態の方が、着るものを悩む事よりも大事なのではないかな、と感じます。
    他の方もおっしゃっていますが、悩むくらいならばオーソドックスなものを一着揃えればいいだけのことです。そうでないならば「私はTPOを踏まえたものを着ている」という自信を持って臨み、周りとの比較をやめることです。

私はといえば、既に持っていた紺のノーカラーのスーツを、デザインやボタンなど少し手直ししてもらって臨みました。オーソドックスなデザインとは若干違いましたが、失礼に当たるようなデザインでもなかったので、そちらでずっと通しました。もしも何かで気になっていたら、きっとデパートなどでオーソドックスなものを一着買っていたであろうと思います。

これから当日が近づくにつれて、本当に落ち着かなくなってきます。
    様々な噂もヒートアップして飛び交うでしょう。
    そういう時には平常心に保つ事がとても大事です。
    どうぞ冷静に取捨選択して臨まれるよう、応援しています。

6. 【412007】 投稿者: 最近多いパパ  (ID:z8ud9HUmOFk) 投稿日時:2006年 07月 21日 09:40

>実際、そんなものだったし、成功しちゃっているんで
    >どこが、恥ずかしいのかさっぱりわかりません^^;

パパの素朴な疑問さん、書いてることは真っ当なので大方賛成です。
    でも、こういう掲示板に上のような書き言葉で(更に言えば絵文字を駆使して)投稿する様なところが、ちょっと何ていうかなあ…。いえ、これは私の個人的な感じ方ですが。

実際、最近の国私立幼・小パパってよく言えば「子育てに熱心」「妻のよき相談相手」なんでしょうけど、ちょっと行き過ぎた熱心さの人増えた気がします。妻よりも「熱心」だったりして。甲斐甲斐しい、といえばいいのか、子育て・妻に協力的ってより「お仕事大丈夫ですか?」と思わず聞きたくなるような…。

ちょっと意地の悪い書き方になってしまいました。ごめんなさい。

7. 【412044】 投稿者: 受験終了母  (ID:bRxeGPr7FPg) 投稿日時:2006年 07月 21日 10:23

某(いわゆる有名)私立校に受験入学を終了させている母です。

2006年07月19日 02:01 のパパの素朴な疑問さんの最初の投稿、最後の2行は余計だと思いますが、そこまで書かれていることには100%同意いたします。 その後の投稿はちょっと口調が強いかなと思いますが、書かれてる内容は至極真っ当だと思います。

私は普段膝丈スカートを履くことがなく、大半の皆様がお召しになるような洋服を着ることは耐え難かったので(おおげさでしょうか?笑)自分の普段のスタイルの延長線上にある洋服を着て受験期を乗り切りました。幸い紺色は好きな色で普段も紺を着慣れているので色としては浮くことはなかったですが、まわりから浮いていたかもしれません(笑)

でも、入学してみてそこの先生方の式典でのお姿をみれば(結果論として)わかりますが、もし仮にお受験用として並んでいるスタイル「のみ」がTPOをわきまえた服であるならば、式典に出席なさる先生方も、そういうスタイルであるはずですよね? 私はそう考えて、自分に似合う服を着て面接等に望みました。母娘、ありのままを見て入学許可か否かをご判断くださいという気持ちもありましたし。 入学させてみて思います。黒に戻した髪をまたカラーリングし直して独自のファッションでお子様のお迎えに来てらっしゃるお母様は受験期とは「外見が」別人、私はそうありたくなかったし、その私は受験入学を終えております。

でも別の考え方もあります。受験コーナーで購入するような母親服は「制服」(笑)自分らしかろうがなかろうが、制服と思ってそれを着続ける(微笑)そういうお母様も何人もいらっしゃいますよ。学校にうかがう際は母親の個性は二の次。制服制服、そう思ってやってるというお母様は何人もいらっしゃるし、皆様それを普通に受け止めてますよ。毎回同じスーツだって大丈夫。ああ学校用の服なのね、と皆様口に出さずともわかってらっしゃいます。

どうせなら母親用の制服も作ってくれるといいのにね(笑)って言うくらいですから。

8. 【412050】 投稿者: 玉高  (ID:HHwmxvZhhUM) 投稿日時:2006年 07月 21日 10:33

確かにパパさんのおっしゃることまっとうなんです。私たちお受験の噂に惑わされがちな、
    冷静な方から見れば愚かしいような悩みを持つ母親達にもそれはわかります。
    実際面接の時も学校の先生方はスーツに襟がないからダメな母親、だなんて思うはずもないという事も。
    この掲示板でのスレ主様をはじめとするお母さま方の悩みも「学校に対して失礼に当たるか」
    のみならず「お母さま方の中で浮いてしまって大切な試験の日に居心地の悪い想いをするのではないか」
    という要素をたぶんに含んでいると思います。
    ですから毎年の事ながらこういった質問は繰り返され、また女性は例えそれが無難を求める
    お受験服であってもお洋服談義ってやはり興味がありますからこんなに沢山のレスがつくわけですよね。

男子禁制の掲示板ではありませんが、こういった談義に突然パパさんが入ってこられると
    ちょっと空気の読めない方かな、という気はしてしまいます。
    自宅に女友達を呼んで女性ならではの軽い悩みを共有し、相談しあっている所に自分の旦那さんが
    「そんな悩み、男性から見れば些細なことで・・・」なんて的外れな口を挟んできたら「もう、
    いいからあっちに行ってて頂戴」って思ってしまうように。
    本当に親身になってのアドバイスならともかく、茶化すような、くだらないと思っているような
    気持ちが文体ににじみ出てしまっていますよ。スマートではないなあと感じてしまいます。
    戦線離脱宣言されているのにこんな書込み、私も本来ならばすべきではないんでしょうけれど。

小学校受験って終わってしまえば「何をあんなにピリピリしてたんだろう」って思いますけれど
    その時はどうしてもそうなってしまうんですよね。だから男性には妙なところで素朴な疑問なんて
    はさまずにおおらかに見守って支えて欲しいな、と。
    パパさんの所はそのスタンスで奥様も満足されて受験も無事に終了されているみたいですから
    この書込みもまさにいらぬおせっかいなのかもしれませんけど。
    私も意地悪かしら。失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す