最終更新:

130
Comment

【402687】母の服装、これではだめ?

投稿者: きちんと   (ID:BIqf7YZp4zQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:01

国立小(親の面接無し)、私立小(親の面接あり)
の受験を考えています。
既に出ているスレかもしれませんが、今一度
教えていただけたらと思います。
お母様方は皆さんスーツだと思いますが、
このようなスーツはいけませんか?

基本的には、後で着まわせるスーツが欲しいのですが…。
・上…襟が無くてはいけませんか?
   丸首でジッパーのものはだめですか?
   素材的には、単色(黒か紺かグレー)のツイード
   ではいけませんか?(やはりウールのさらっとした
   ものでしょうか?)
   少しデザイン性があってもいいでしょうか?
・下…Aラインかフレアスカートではだめですか?
・色…黒、紺、グレーのいづれかでないとだめですか?

これから、秋物が出てくると思いますが、早めに
用意したいため、今の時期からよく確認しておきたいと
思います。
「だめですか?」を連発してしまいました。もちろん
絶対駄目ということは、ないと思いますが、ご経験上
上記のような格好の方は、いらっしゃいましたか?
ちなみに、上質なものがやはり良いでしょうか?
お奨めのブランドなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 17

1. 【411245】 投稿者: パパの素朴な疑問  (ID:8FQUmPK1EJ.) 投稿日時:2006年 07月 20日 04:58

>自分の基準は正しいのか不安なのです。だから先輩のお母さま方に
    >お聞きしたかったのです。
    -
    こちらで回答してくださっている方は、その方の基準、もしくは
    マニュアルで「あり」「なし」を回答しているだけですよ。
    別に、あなたのお子様が受験する小学校の面接官では
    ないのに、なぜそれを信じられるのですか?
    -
    >私としては、面接官にも失礼でないと思ったりもしますが、ジップ
    >アップとなるとFOXEYと刻まれた金具が、ネック辺りにブラブラ
    >としてしまいます。
    -
    お察しのとおり、FOXYというブランドよくわかりません。
    でも、男の知識でも「フォーマルバッグ(特に葬式)は金具が見えない
    のが望ましい。ということは服もそうかな」とか「ブランドもの着てます!
    って判らない方が清楚だよな」位は思い、あなたの選択は「無難」ではなく
    「チャレンジ」のような気がしますけけどね。
    -
    >TPOなどは、もちろん心得ているつもりです。
    >でも、小学校受験(面接)については、初心者ですので、知識が不十分です。
    -
    少なくとも私の目からは、「TPOを心得ておらず、「初心者」という言葉に
    甘えているだけ」にうつってますよ。この程度の知識なんて、過去ログ・お教室の
    先生のお話・マニュアル本なりで「無難」の回答はえられるのでは?
    「チャレンジ」の域は誰もお勧めしませんから、あなたらしさの表現として
    その根拠も含めご自分の判断・責任だと気付きませんか?
    -
    >似合えばなんでも良いというように思われている割には、
    >デパートのコーナーで20〜30万くらいのものを…という
    >矛盾のある投稿だなと思ってしまいました
    -
    妻はジュンアシダがサイズ・シルエット的にも似合っているようで、
    たまたま、外商の展示でジュンアシダをお受験服でもとりあげていたので、
    伊勢丹のブティックショップで購入したような気がします。
    結局、ライトグレーの上下とシャツで20万円位掛かったのでそう記載しました。
    -
    服の値ごろ感は個々の家庭の考えですが、我が家は男の私でさえ「似合えばよい」
    といっても、見る人が見れば「服」「鞄」「靴」で生活水準がわかるらしいので、
    スーツはコナカの2セット598は着ません。...女性ならなおさらではないのでしょうかね?
    「何でもよいから安く済ませる」かどうかは、個人の自由ではないでしょうか?

2. 【411485】 投稿者: こりゃ  (ID:iZEdvNTL.Hw) 投稿日時:2006年 07月 20日 14:13

暇な、パパだね。

3. 【411502】 投稿者: ・・・!  (ID:TQKTrDI9QU.) 投稿日時:2006年 07月 20日 14:43

何度となく繰り返されるスレの内容ですが
    いいではありませんか。
    そういうことが話題になるのが
    小学校受験だと思いますし、
    気軽に聞けるのが、掲示板です。
    参考までに、最近の動向を聞いてみたでは
    いけないのかしら・・・。

終わった人たちにとっては、
    パパさんの意見もわかりますが。

4. 【411525】 投稿者: 引きます。  (ID:58tfcH9G9Uc) 投稿日時:2006年 07月 20日 15:27

こんなママさん同士の「そういえばどうする?」的な軽いTPOネタに
    素朴な疑問なんかもって介入してくるパパ・・・んん〜引いてしまいます。

5. 【411567】 投稿者: んーどうだろう?  (ID:vr2dCbCXiHs) 投稿日時:2006年 07月 20日 16:57

真っ当な突っ込みいれていらっしゃるのに凄く風当たり強いですね。
    ご主人が相談相手になってくれそうなのって、何より心強いようにも思うのですが。
    60越えるお返事からみても、暇ママ(私も含む)の憩いの場ですから、
    どうぞ、見過ごして下さいな(笑)

6. 【411670】 投稿者: 結論  (ID:SKrky.mIHnI) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:01

自分の好きに選ぶ!
    浮いてたら自分が『私立の常識がない母親』だったと気付くし
    大丈夫だったらそれでOKって事を言いたいんでしょうか?

パパさんは大変な高給取りなんでしょう
    私立に入れる余裕があっても
    体操、絵画、お教室のお月謝、夏期講習、秋期講習、サマーキャンプ
    夏から個人も入れる人多く、願書出すのも1校2,3万します。
    (もしかしたら)第一希望校前に受かった学校の手続き納入金(捨て金?)
    許容範囲をはるかに超えてしまうのが小学校受験ではないでしょうか?
    だからせめて今、自分のスーツくらいは節約したいと思うのでしょう。
    私も長男の受験は終了してます。その時は安い紺スーツを買いました。
    しかし、入学式前に改めて買い直しましたよ。

早い話、紺スーツのセールはなかなかありません。
    面接はもちろん、合格者保護者会、制服寸法、卒園、入学式、面談、保護者会etc・・・
    無理してでも良いスーツを(ワンピアンサンブルが特に良)
    一着用意するのをお薦めします

長々書いて結論これ

7. 【411674】 投稿者: 桜  (ID:jxl4PZV51cM) 投稿日時:2006年 07月 20日 20:14

スレ主様へ

一昨日新宿伊勢丹に出掛けたところ、ちょうど面接用のスーツなどの冊子がありました。
    フォクシーもありましたよ。
    ストレッチダブルフェイスのアンサンブルで18万9千円です。
    シングルで冊子には載っております。
    最近は色々なブランドからお受験用のスーツって出ているようですね。
    シビラが載っていたのには驚きでした。

8. 【411852】 投稿者: 暇ママ  (ID:ZO.KXpbedc6) 投稿日時:2006年 07月 21日 00:16

私もこのスレに何度かレスした暇ママの一人です。
    某カトリックの女子校の説明会に、素敵なキャリアスーツ=紺でいらしてる若いお母様をお見かけしました。
    とても似合ってらっしゃって素敵な可愛いお母様!なんて思ってたら
    「あの人チャレンジャーね〜」なんて言われちゃってお気の毒でした。
    こういう世界にいる以上、あーでもないこうでもないと気楽に話せる掲示板で
    雑談するのもいいと思いますけど・・・。
    ちなみに、うちの主人も「パパさん」と同じこと言いますけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す