最終更新:

130
Comment

【402687】母の服装、これではだめ?

投稿者: きちんと   (ID:BIqf7YZp4zQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:01

国立小(親の面接無し)、私立小(親の面接あり)
の受験を考えています。
既に出ているスレかもしれませんが、今一度
教えていただけたらと思います。
お母様方は皆さんスーツだと思いますが、
このようなスーツはいけませんか?

基本的には、後で着まわせるスーツが欲しいのですが…。
・上…襟が無くてはいけませんか?
   丸首でジッパーのものはだめですか?
   素材的には、単色(黒か紺かグレー)のツイード
   ではいけませんか?(やはりウールのさらっとした
   ものでしょうか?)
   少しデザイン性があってもいいでしょうか?
・下…Aラインかフレアスカートではだめですか?
・色…黒、紺、グレーのいづれかでないとだめですか?

 これから、秋物が出てくると思いますが、早めに
用意したいため、今の時期からよく確認しておきたいと
思います。
「だめですか?」を連発してしまいました。もちろん
絶対駄目ということは、ないと思いますが、ご経験上
上記のような格好の方は、いらっしゃいましたか?
ちなみに、上質なものがやはり良いでしょうか?
お奨めのブランドなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

   

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【408203】 投稿者: うさぎ  (ID:JvwV/aPpTr6) 投稿日時:2006年 07月 15日 01:32

    銀座の松屋は、一つのフロアーにお受験専用コーナーが開催されますが、17号まで取り扱いがあったように思います。数年前、夏休みに開催されておりました。伺ってみてくださいね。

  2. 【408311】 投稿者: エルサイズ  (ID:SV1OwVmeRkw) 投稿日時:2006年 07月 15日 09:24

    私は、横浜そごうで購入しました。
    ごめんなさい、都内の店舗は、解りません。
    15号様、私も身長168cmです。
    クレージュですが、私の場合は、座った際に膝が出てしまい、気になって購入しませんでした。丈直しですが、ほとんどできなったと記憶しています。確か1〜2cmくらいしか出せなかったです。
    デザインは、かわいいので入学式のときに着るには、いいと思うのですが、試験の際膝周りに気を使う余裕は、私にはなかったので、、、、。

    すいか様
    私が購入したのは、スタイルです。
    ジャケット+スカートだけなら5万台からあったはずです。
    ジャケット+半そでワンピース+スカートのセットを購入しましたが、
    本当によく着まわせてよかったです。
    私が購入したのは、一般的に受験用と言われる丸い襟の付いたかわいい感じの普通のジャケットです。
    ただ、購入した時期が、5月下旬ぐらいでした。その時ですでに売れてサイズ切れしている商品もあったので、この時期にどれくらい残っているか解らないのですが、、、、。

  3. 【408463】 投稿者: 入道雲  (ID:JdlMF/1wuws) 投稿日時:2006年 07月 15日 14:29

    昨年Yuki Toriiに大きいサイズありました。


    この時期に購入し8月に家族写真を撮りました。
    受験用にというといろいろなパターンを出してくれ、
    普段13号なのですが、11号を2,3cm出して対応でき、
    いつもより断然細く見え感激したことを覚えております。

    雰囲気で言うとやさしいママ風になります。
    悪く言うと少々やぼったい感じになってしまうかしら・・・


    お値段は9万程。
    バックもスリッパ(7000円位)も手提げ(12000円位)
    も揃えることができました。

    お店の方も慣れていて安心して購入できました。
    日本橋高島屋に電話して確認すると丁寧に教えてくださいますよ。

  4. 【408547】 投稿者: イー音  (ID:dExAPLXC2Os) 投稿日時:2006年 07月 15日 17:33

    すいか さんへ:ジャスコで、IGINかしら?フォーマルのスーツなどを扱うところで
    お受験用スーツとして、濃紺のジャケットとスカートのセットで2万円でしたよ。
    問い合わせが殺到しているようです。サイズは7号から13号までありました。
    形もきれいだし、IGIN(確か・・・)のものなので、百貨店でも扱うブランドですから縫製もきれいでした。
    一度ご覧ください。誰もブランドなんか、内タグを見るわけではありませんから、関係ありませんよ。
    -------------------------------------------------------
    > エルサイズ様
    > 東京スタイル、耳にしたことありますが店舗を見たことがないのですが都内ではどこの百貨店にあるかお分かりでしょうか。お恥ずかしながら私は身長は160センチ弱なのですがサイズは11から13号です。ただ身長があまり高いほうではないのでどちらかと言うと雰囲気が甘い系のお受験服の方が良いかもと考えております。東京スタイルのパターンの中に有りますでしょうか。質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。


  5. 【408554】 投稿者: すいか  (ID:.R8YvsYOXiI) 投稿日時:2006年 07月 15日 17:46

    ありがとうございます。
    9月の1ヶ月間は学校説明会が各学校で開催されるので早く用意しなくてはと焦ってしまいます。この連休はデパート・ショッピングセンター巡りとなりそうです。きちんと着られる物を探して見つかるとよいのですが・・・。正直スタートが遅かったような気がします。みなさまGW頃にお探しになっていらしていたのですね。お直しとなるとまた日数も掛かってしまうと思いますので早めに見つけられるように致します。我が家は女子校志望なのですがやはりお母様方は甘い系のスーツなのでしょうか?よく雑誌など拝見すると女子校=甘い系、共学校=キリリ系と書かれているのを目にします。いかがでしょうか?

  6. 【408753】 投稿者: イー音  (ID:dExAPLXC2Os) 投稿日時:2006年 07月 15日 23:31

    すいか さんへ:雑誌にまどわされることなく、自分に合う洋服をお召しください。
    スーツで決まるなら、100万円でもだしますよ
    -------------------------------------------------------
    > ありがとうございます。
    > 9月の1ヶ月間は学校説明会が各学校で開催されるので早く用意しなくてはと焦ってしまいます。この連休はデパート・ショッピングセンター巡りとなりそうです。きちんと着られる物を探して見つかるとよいのですが・・・。正直スタートが遅かったような気がします。みなさまGW頃にお探しになっていらしていたのですね。お直しとなるとまた日数も掛かってしまうと思いますので早めに見つけられるように致します。我が家は女子校志望なのですがやはりお母様方は甘い系のスーツなのでしょうか?よく雑誌など拝見すると女子校=甘い系、共学校=キリリ系と書かれているのを目にします。いかがでしょうか?


  7. 【408922】 投稿者: 百貨店で  (ID:9WvtR9haAY2) 投稿日時:2006年 07月 16日 11:58

    9月になると、どちらの百貨店も「秋冬もの」にモデルチェンジします。


    説明会や願書提出の9月〜10月は、暑い日が多いので、春夏物のほうがお勧めです。
    ですから、今の時期にセールなどで探されたほうがいいでしょう。


    ただ、秋口の暑い時期は、説明会・施設見学会などであっても、
    スーツにこだわることなく、白無地のブラウス(半袖・長袖)と紺スカートで十分です。


    11月の私立試験本番〜12月の国立手続・試験は、当然秋冬物ですから、
    今あせらずに、秋冬物を探されてもいいかもしれません。

  8. 【410428】 投稿者: chocoroll  (ID:ZExSqh47IHU) 投稿日時:2006年 07月 18日 23:16

    受験されるのは、お子様です。私たちはお付きの者に過ぎません。前田さんの服はとても楽(お持ちの方ならお判りですね)ですが、当日は肌や髪、その他素のままの普通に手入れの良い母親として、服装は地味な程人と成をきちんと映し出してくれます。落ち着いて向かわれて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す