最終更新:

130
Comment

【402687】母の服装、これではだめ?

投稿者: きちんと   (ID:BIqf7YZp4zQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:01

国立小(親の面接無し)、私立小(親の面接あり)
の受験を考えています。
既に出ているスレかもしれませんが、今一度
教えていただけたらと思います。
お母様方は皆さんスーツだと思いますが、
このようなスーツはいけませんか?

基本的には、後で着まわせるスーツが欲しいのですが…。
・上…襟が無くてはいけませんか?
   丸首でジッパーのものはだめですか?
   素材的には、単色(黒か紺かグレー)のツイード
   ではいけませんか?(やはりウールのさらっとした
   ものでしょうか?)
   少しデザイン性があってもいいでしょうか?
・下…Aラインかフレアスカートではだめですか?
・色…黒、紺、グレーのいづれかでないとだめですか?

これから、秋物が出てくると思いますが、早めに
用意したいため、今の時期からよく確認しておきたいと
思います。
「だめですか?」を連発してしまいました。もちろん
絶対駄目ということは、ないと思いますが、ご経験上
上記のような格好の方は、いらっしゃいましたか?
ちなみに、上質なものがやはり良いでしょうか?
お奨めのブランドなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 17

1. 【407015】 投稿者: 〆後にごめんなさい(フォクシーについ  (ID:n67XF0zgSm6) 投稿日時:2006年 07月 13日 11:14

スレ主さま、こんにちは。

マジックジャケットはシングル、ダブル共におつくりがあります。
    ダブルが不向きかどうかについては学校や周りの方の様子にも
    寄るかもしれないですね。私もそれについては盲点でした!

私はダブルタイプを用意しましたが、ボタンを全て留めてしまえば
    きっちりとした印象に、また開襟風に着れば少し砕けた印象になります。
    (よくカタログなどで着せてあるのはほとんど第一ボタンは開けてありますよね)
    ワンピースは私はキャップスリーブのシンプルだけど形の綺麗な物にしました。
    ワンピース以外でも、あの素材は定番なのでタイトスカート、Aラインスカート、
    パンツ、などいろいろ作られていますので、ジャケットを用意されれば
    TPOに応じて組み合わせを替えるなどが出来る点も良いなと思いました。
    またボタンにロゴが入っておらず、シンプルでニュートラルな雰囲気なのも
    正式な場向きかなと思いました。

ちなみに私が購入したダブルのマジックジャケットとワンピースのセットでは
    私としては高価な買い物になってしまいました。25万円くらいだったかと思います。
    ダブルフェイス素材は作るのに手間がかかるらしく高価ですが、ウール素材でも
    お受験向けのスーツ(サクセススーツなど)は作られていて、
    お値段も少しお求めやすかったと思います。

個人的な感想としてはダブルフェイスはとてもおすすめです。
    長く使うことを考えれば...?と言うところでしょうか?

ご参考になれば嬉しいです。

2. 【407214】 投稿者: うんてぃ  (ID:6OGQJbwuBjM) 投稿日時:2006年 07月 13日 16:48

あります さんへ:別にクレージュが幼稚園の子を持つ受験される方に似合いそうって意味わかんねーー幼稚園受験する母親の年齢だろ、洋服の似合う似合わないわさ、
    20代の親と40代の母親じゃあ、そりゃあ似合う洋服違うだろ。肌の弾力も目じりの皺も違うんだからさ。
    クレージュなら普通のワンピースとジャケットで別に甘めでも何でもねえーーよ。いいじゃねーーかよ、ほかにどんなデザインのスーツを受験で着るんだよ。ノースリーブの赤いワンピースでも着るのかい?
    あんた、どこかの店の回し者???クレージュが売れたら困るのかい?
    -------------------------------------------------------
    > 被ることはあると思います。
    > でも、なんとなくみんな似たような感じです。
    > それでも気になる方はオーダーにすると思います。
    >
    >
    > クレージュが多く挙がってきて少し驚いているのですが、イメージとして幼稚園受験ママが似合いそうな、甘い雰囲気だと思うのですが・・・。
    > 最近は違うのでしょうか?

3. 【407450】 投稿者: すいか  (ID:oyvsBRYlhi.) 投稿日時:2006年 07月 13日 23:04

そうなんです。クレージュはここ何年か大学生から20代前半の女性にとても人気のあるブランドのためお店の中を拝見するのにとても躊躇してしまうのです。店員さんもあまり若い方だとお受験と言っても「はぁ??ちょっと経験無いのでわからないのですが」みたいな対応されてしまうのではと不安になってしまいます。スレ主様のおっしゃっていたフォクシーから離れてしまって申し訳ございません。丁度今は夏のセール時期なので確かに混雑していると思います。もしかしたらお受験服は店頭に出てないかもしれないですね。8月は夏休みで学校説明会も無いのでこの時期にゆっくり色々なブランドから自分にあったものを見つけられればと思っております。11号、13号も作っているブランドもあるとは心強いです。アドバイスありがとうございました。

4. 【407517】 投稿者: エルサイズ  (ID:5HePFq1l8fI) 投稿日時:2006年 07月 14日 01:11

クレージュは、背の高い方には不向きと思います。
    他のブランドより着丈が短めです。
    ブランドではありませんが、東京スタイルと言う会社のスーツは、値段も安く(3点セットで6万くらい)、デザインも数パターンあり、サイズも大きいものが、ありました。
    たしか13号くらいまであったと記憶しています。
    クレージュの11号でも着丈が足りず、肩幅が入らなかった私が、9号でもゆとりがありました。
    二子玉川のクレージュ、お受験服コーナーありましたよ。

5. 【407991】 投稿者: すいか  (ID:Ddpr6OIfYsA) 投稿日時:2006年 07月 14日 19:12

エルサイズ様
    東京スタイル、耳にしたことありますが店舗を見たことがないのですが都内ではどこの百貨店にあるかお分かりでしょうか。お恥ずかしながら私は身長は160センチ弱なのですがサイズは11から13号です。ただ身長があまり高いほうではないのでどちらかと言うと雰囲気が甘い系のお受験服の方が良いかもと考えております。東京スタイルのパターンの中に有りますでしょうか。質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いします。

6. 【408005】 投稿者: 名産地  (ID:BkmUbEM6hL2) 投稿日時:2006年 07月 14日 19:37

東京スタイル、池袋の東武百貨店にありますよ。

7. 【408014】 投稿者: すいか  (ID:WsOTgfJlSQ6) 投稿日時:2006年 07月 14日 20:01

名産地様
    ありがとうございます。
    東京スタイルのHPを見てみました。11ものブランドがありました。エルサイズ様のおっしゃっていたのはどのブランドなのでしょうか?ブリジットか渡辺弘二・スタイルかなぁと思っておりますが・・・。3点セットで6万くらいと言うのは着回しも利きそうだしお手頃価格だと思うので興味があります。

8. 【408177】 投稿者: 15号も・・・  (ID:OQLnv5UM/nQ) 投稿日時:2006年 07月 15日 00:30

便乗ですみません。このあいだ 説明会に行くのに ふつうのタイプの黒スーツを購入しました。 ジャケット13号 スカート15号で スカートはゆったりめでした。
    受験用スーツとは 形が違うため やはり 本番用にはもう一着購入しなくてはと思ってますが。
    クレージュは3−8cmほど出せるとのことでしたが クレージュといえば 素敵なブランド。
    大き目なんて 本当に 対応してくれるんでしょうか・・・。いつも 見に行っても
    中には入れず、うちには ありませんから と言われるのを恐れ。身長は166センチです。
     高島屋の ラ ピーヌも見てみましたが お受験用のは 見当たりませんでした。でも
    高島屋も そごうも 電話で聞くと 受験用で 扱ってます といわれるんですが。
    やはり 店員さんに 声をかけなくては だめですかね 苦笑!
     先日 偶然 スタイルというお店 東京スタイルだったのかな?と思ってるんですが、
    紺の スーツを見かけ 受験用の感じなんですが 襟がテイラード? お受験ようの 
    かわいい 襟元と少し違って 普通のスーツの形で 襟元に 小さく ある感じ。
    クレージュ 等々母親らしい 優しい感じの襟が受験ぽい感じでいいかな と思いましたが
    値段も手頃そうで 十分通用しそうで かつ 色んな シーンに使えそうだったので
    もう一回 見てみたいと思います。

大きめサイズや、15号について 情報をお持ちの方 ぜひ お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す