最終更新:

130
Comment

【402687】母の服装、これではだめ?

投稿者: きちんと   (ID:BIqf7YZp4zQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:01

国立小(親の面接無し)、私立小(親の面接あり)
の受験を考えています。
既に出ているスレかもしれませんが、今一度
教えていただけたらと思います。
お母様方は皆さんスーツだと思いますが、
このようなスーツはいけませんか?

基本的には、後で着まわせるスーツが欲しいのですが…。
・上…襟が無くてはいけませんか?
   丸首でジッパーのものはだめですか?
   素材的には、単色(黒か紺かグレー)のツイード
   ではいけませんか?(やはりウールのさらっとした
   ものでしょうか?)
   少しデザイン性があってもいいでしょうか?
・下…Aラインかフレアスカートではだめですか?
・色…黒、紺、グレーのいづれかでないとだめですか?

これから、秋物が出てくると思いますが、早めに
用意したいため、今の時期からよく確認しておきたいと
思います。
「だめですか?」を連発してしまいました。もちろん
絶対駄目ということは、ないと思いますが、ご経験上
上記のような格好の方は、いらっしゃいましたか?
ちなみに、上質なものがやはり良いでしょうか?
お奨めのブランドなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 17

1. 【410454】 投稿者: 今頃ですが…  (ID:Dxs8HVe62po) 投稿日時:2006年 07月 18日 23:48

我が家もスーツを探しているところなのですが、面接用(受験用?)のスーツは
    この時期でもセール対象外ですよね?
    セールになっているお店をご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

2. 【410520】 投稿者: パパの素朴な疑問  (ID:2rdAlZgOi4Y) 投稿日時:2006年 07月 19日 02:01

どうして毎年この質問が浮上するのだろう? 
    就職活動・社会人生活・冠婚葬祭でTPOって身につけませんでした?
    -
    子供に小学校受験させ、第一希望学校に送り込むことできましたが、
    母親のスーツがグレーだろうと、黒だろうと、紺だろうと、襟があろうと
    なかろうと、華美でなく、清潔感あれば良いと思って、面接の服選ばせました。
    それより、袖丈の長さが適切だとか、着こなせているか(着慣れているか)が
    大事ですよ。
    -
    無難なのはデパートのお受験スーツコーナーで揃えればハズレはないのでは?
    所詮、高くても1セット 20〜30万円位ですよね? セールとかで妥協するのではなく、
    体系にあったものをサクッと買ったらよいのでは?
    それこそ、私立校入れる財力あるのですし、有名私立校いったら行ったで、スーツ
    数着は必要だと妻は言っておりましたよ。
    -
    藁をもすがりたい気持ちわからないでもないですが、こんなこと聞いて大人として
    恥ずかしいと思いませんか?

3. 【410527】 投稿者: ママの強固な呆れ  (ID:i/s4rcQWngM) 投稿日時:2006年 07月 19日 02:31

> 無難なのはデパートのお受験スーツコーナーで揃えればハズレはないのでは?
    > 所詮、高くても1セット
    > 20〜30万円位ですよね? 

こんなこと書いて大人パパとして
    凄く恥ずかしいと思いませんか?

4. 【410595】 投稿者: パパの素朴な疑問  (ID:Yk14OZP7jaE) 投稿日時:2006年 07月 19日 08:40

>こんなこと書いて大人パパとして凄く恥ずかしいと思いませんか?
    -
    値頃感が高すぎないし安すぎなのでしょうか?
    セットという表現が不適切?
    デパートで買うのがいけないのでしょうか?
    -
    実際、そんなものだったし、成功しちゃっているんで
    どこが、恥ずかしいのかさっぱりわかりません^^;

もっと詳しく解説頂ければ幸いです。
    それともただ噛み付いてみたかっただけ?

5. 【410602】 投稿者: パパの素朴な疑問  (ID:Yk14OZP7jaE) 投稿日時:2006年 07月 19日 08:57

学校説明会・見学の際の服装ですが、別に面談があるわけではないので
    浮いた格好でなければよいのでは?(学校によっては記帳さえないし)
    -
    就職活動でも目にしましたが、画一的な格好したがるのでしょうかね。
    「皆と一緒」だと安心なのですかね。(減点もないけど加点もない)
    突飛なのは論外ですが
    華美でない(清楚である)・品がある・着慣れた感じ
    要は「似合っている」のであればなんでもありですよ。(考えすぎ)
    -
    見学・説明会は夏、本番は秋から冬ですから、シーズン毎に
    TPOに合わせたスーツある方が大事だと思いますよ。

6. 【410650】 投稿者: ウッキー  (ID:tJMH3qEeQ4A) 投稿日時:2006年 07月 19日 09:55

パパの素朴な疑問 さんへ:っていうかーー男の発言ではない気がする
    -------------------------------------------------------
    > >こんなこと書いて大人パパとして凄く恥ずかしいと思いませんか?
    > -
    > 値頃感が高すぎないし安すぎなのでしょうか?
    > セットという表現が不適切?
    > デパートで買うのがいけないのでしょうか?
    > -
    > 実際、そんなものだったし、成功しちゃっているんで
    > どこが、恥ずかしいのかさっぱりわかりません^^;
    > ー
    > もっと詳しく解説頂ければ幸いです。
    > それともただ噛み付いてみたかっただけ?
    >

7. 【411113】 投稿者: パパの素朴な疑問  (ID:2rdAlZgOi4Y) 投稿日時:2006年 07月 19日 22:27

イー音さん
    父親なんですが(^^ゞ こちらのBBSは、みなさん
    丁寧な口調なのでそれにある程度あわせているつもりです。
    (まぁ 対したネタではないのでスルーでww)

8. 【411220】 投稿者: スレ主です  (ID:Yk7FltxZRQU) 投稿日時:2006年 07月 20日 01:03

パパの素朴な疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうして毎年この質問が浮上するのだろう? 
    > 就職活動・社会人生活・冠婚葬祭でTPOって身につけませんでした?
    > -
    > 子供に小学校受験させ、第一希望学校に送り込むことできましたが、
    > 母親のスーツがグレーだろうと、黒だろうと、紺だろうと、襟があろうと
    > なかろうと、華美でなく、清潔感あれば良いと思って、面接の服選ばせました。
    > それより、袖丈の長さが適切だとか、着こなせているか(着慣れているか)が
    > 大事ですよ。
    > -
    > 無難なのはデパートのお受験スーツコーナーで揃えればハズレはないのでは?
    > 所詮、高くても1セット
    > 20〜30万円位ですよね? セールとかで妥協するのではなく、
    > 体系にあったものをサクッと買ったらよいのでは?
    > それこそ、私立校入れる財力あるのですし、有名私立校いったら行ったで、スーツ
    > 数着は必要だと妻は言っておりましたよ。
    > -
    > 藁をもすがりたい気持ちわからないでもないですが、こんなこと聞いて大人として
    > 恥ずかしいと思いませんか?

このスレの始まりをみていただけましたでしょうか?
    本当に、パパ(男性)であられるならば、こんな細かい悩みは
    分かっていただけないでしょうね。
    華美でなく、清潔感のある…と簡単にさらりと書かれていますが、
    その基準が難しく、自分の基準は正しいのか不安なのです。だから
    先輩のお母さま方にお聞きしたかったのです。もちろん、デパートの
    そういったところで購入すると間違いはないのは誰でもわかります。
    でも、出来れば私は他でも着まわしのきくもの、そして好きな
    ブランドで購入したかったので投稿したのです。
    ではお聞きしますが、フォクシーのジップアップはいかがなもの
    でしょうか?その下に、フレアーのスカートではいかがでしょうか?
    その前に、フォクシーご存知でしょうか?
    私としては、面接官にも失礼でないと思ったりもしますが、ジップ
    アップとなるとFOXEYと刻まれた金具が、ネック辺りにブラブラ
    としてしまいます。この程度なら大丈夫かとも思いましたが、やはり
    不安で。
    TPOなどは、もちろん心得ているつもりです。
    でも、小学校受験(面接)については、初心者ですので、知識が
    不十分です。
    ちょっと、偏見をもたれているように感じました。
    先輩のお母さまに教えていただくのが、そんなにおかしなことです
    か?
    似合えばなんでも良いというように思われている割には、
    デパートのコーナーで20〜30万くらいのものを…という
    矛盾のある投稿だなと思ってしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す