最終更新:

130
Comment

【402687】母の服装、これではだめ?

投稿者: きちんと   (ID:BIqf7YZp4zQ) 投稿日時:2006年 07月 07日 00:01

国立小(親の面接無し)、私立小(親の面接あり)
の受験を考えています。
既に出ているスレかもしれませんが、今一度
教えていただけたらと思います。
お母様方は皆さんスーツだと思いますが、
このようなスーツはいけませんか?

基本的には、後で着まわせるスーツが欲しいのですが…。
・上…襟が無くてはいけませんか?
   丸首でジッパーのものはだめですか?
   素材的には、単色(黒か紺かグレー)のツイード
   ではいけませんか?(やはりウールのさらっとした
   ものでしょうか?)
   少しデザイン性があってもいいでしょうか?
・下…Aラインかフレアスカートではだめですか?
・色…黒、紺、グレーのいづれかでないとだめですか?

これから、秋物が出てくると思いますが、早めに
用意したいため、今の時期からよく確認しておきたいと
思います。
「だめですか?」を連発してしまいました。もちろん
絶対駄目ということは、ないと思いますが、ご経験上
上記のような格好の方は、いらっしゃいましたか?
ちなみに、上質なものがやはり良いでしょうか?
お奨めのブランドなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【412569】 投稿者: パパの素朴な疑問  (ID:2rdAlZgOi4Y) 投稿日時:2006年 07月 22日 01:09

戦線離脱と申し上げたので、あんまり、首突っ込みたくないのだけど、
    先方が釣りたいようで、パクッと喰いついて、暇パパが苦言申し上げます。
    (釣られる私も悪いので、良い子はスルーしてください)

> パパさんは私の初めのスレをみてくださいましたか?
    > そこまで、ムキになって重みのあるご相談でしょうか?
    > ここの掲示板は、疑問があれば、楽にお聞きできるし
    > 大抵のお母さまから、とても参考になるご意見も
    > いただけます。中には深刻な悩みもあると思いますが、
    > 服装については、ママのお茶の席での話し…程度のもの
    > です。

そうなのかなー いつでも言葉と気持ちはすり替えることは可能。
    少なくとも、最初のスレは、本当は「こういうの着てもいいよね」
    と背中を押して欲しかったのに、思いのほか、否定されてしまった
    ようにお見受けしましたが...

「暇なママの和む」「軽い話」にいつ設定変更したのですか?
    あーあさんが言ったから?あなたの意思はどこにある?
    私は別としても、マジメに答えた人に失礼だとは思いませんか?
    自分を批判する意見があると、自己中心的な理論を展開して
    話をすりかえる。言葉は無礼かもしれませんが、それなりに
    まじめにアドバイスして差し上げたのに非常に残念です。

> 話はずれますが、本当に男性ですか?投稿時刻をみても、
    > どうしてもお仕事などされていない様子とお見受けします

「一事が万事」という言葉ご存知ですか? 私は話の軸をぶらさない
    ように話しているのですが、ここでも話題をずらして、誹謗中傷;;
    注意した方がよいですよ。あなたは本来考えるべきことより
    違うことに意識がいく方向にあるようですから...

ちなみに、海外が相手なので余暇の時間がずれているんです^^
    まぁ、喰うに困らず、子供を私学16年間にいかせるだけの稼ぎは
    あると思っておりますのでご心配なく^^

> 奥様には受験コーナーでスーツを買われている。何でですか?

書き方よくなかったかもしれませんが勘違いなさっているので
    詳細に書きますね。

伊勢丹のお得意様(外商)サロンにいったら、お受験スーツの展示が数点あった。
    その中に妻の好きな似合う(と私も思っている)ブランドもあった。
    そこで、そのブティック(受験コーナでなく)にいき、知り合いの店長と相談して、
    グレーのアンサブルを購入した。

私はペアルックは嫌なので紺にしましたが、ピンストライプのシャツに
    赤系のネクタイでした。(色にも意味があるので)
    夫婦で他の親御さんと違っていること楽しんでいました。
    (自分達は間違っていないという自身があったので)

だから、うちは「浮いてる」部類です。良い意味で浮いていたと信じて
    います。(結果オーライなんで^^)

なぜ買ったか? うーん お受験のTPOにあうと思った服が
    手元になかったか、戦闘服が欲しかったのでは? 
    おっしゃるとおり、買わなくてもよかったのかもしれません。
    一番 お受験で頑張っている妻のモチベーションアップのために
    購入したようなものなのかもしれません。

>受験のために30万ものスーツを 買うなんて、パパ様のほうが、
    >よほど力が入っているのが見え見えです。

なんか感じ悪いですね。そりゃー 一生懸命ですよ。
    それまでに、教室関連だけで1年で200万円位投下してきたんだから、
    遊びとは言えませんね。妻も子もいろんな事を犠牲にして頑張って
    きたんですから、成功させてやりたいと思うが普通では?

前も書きましたが「服」「鞄」「靴」である程度、その人の育ちや
    生活水準判るらしいです。私のビジネススーツが、仕立て(型紙ありで)
    で20〜30万円ですから、面談という場に夫婦ででるなら、旦那の服装程度の
    コストを妻に掛けてもバランスとして、なんら問題ないと思います。
    (というか20万円程度ってそんなに常識から逸脱していないと思いますが)

> その通りです。場違いです。ちゃんとスレの内容を把握してください。

ごめんなさい。場の空気は全く無視して書き込んでいます。
    だって、(私にとって)変なところで悩んでいるのあなたが気の毒だった
    ものですから...
    ちなみに、内容は...私の方が把握していると思います。

仲良く、楽しく、仲間と和気あいあいに情報交換したいなら
    匿名BBSでなく、SNSとかでやった方がよいですよ。 
    自分を否定する・空気の読めない書込みが始まるかわかりません。

2. 【412578】 投稿者: パパ  (ID:2rdAlZgOi4Y) 投稿日時:2006年 07月 22日 01:33

開き直って、いっぱい釣り糸をたれてくれるのでドンドン喰いつきます。

>いいえ。みなさんのレスをよく読んでください。ご親切に、
    >FOXEYではこんなものがありますよ。と教えてくださっ
    >ているレスも多いですよ。

>「それで面談臨めば…」といわれますが、私、服、まだ何も
    >決めてないですよ。どれにしようかな?と迷っているだけです。
    >ちゃんと読んでくださいね。

あなたの気に入っているのは、01(最初のスレ)で記載された
    もので、それを着たいけどどうなんでしょう?ですよ。
    「FOXEYではこんなものがありますよ」は私の最初の
    コメント以降で一件あるだけじゃないのですか?
    ■ここでも自分の都合のよいように論点ずらしてます■

>そんなことはないと思います(笑)この2種類ならば、なぜ、こん
    >なに沢山のレスをいただけるのでしょうか?
    >何か、ずれてますね。いわれていることが理解できません。

2通コメント頂いたので2通お返します。
    スルーしていただけるなら、戦線離脱しますのでw
    (皆さんは私を荒らしと罵るのでしょうね;;)

3. 【412621】 投稿者: ばれていますよ  (ID:NEbCTZAnb4Y) 投稿日時:2006年 07月 22日 08:00

このパパって、絶対に女性だと思います。

「ブティック」
    「ショップ」
    「アンサンブル」

こういう単語を使う人って、男性ではいないでしょう。
    「アンサンブル」の意味を知っているご主人がどれだけいると思います?
    普通は、知らないでしょう。そんな言葉を使っている男性を見たことありません。
    男性は、女性の服装にそれほど興味はありませんよ。
    一般的な男性なら、
    「ブティック」や「ショップ」は、「洋服店」とか、「洋服屋」という表現等をしませんか?

小学校受験板では、あまり見られないかもしれませんが、
    他の板では、よくあります。
    女性が男性のふりして投稿することは、かなりの割合であります。

前も、中高一貫校の板で、
    男性のフリして、奥様が亡くなった、という悲話を書き、
    多くの同情を集めながら、なんだか変な話題だぞ〜と怪しむ声が出てきたとたん、
    女性が使う「ショップ」という単語を書いてしまい、捏造がバレた女性がいたのです。
    非難轟々で、そのスレは、書き込み停止になりましたよ。
    もしかしたら、同じ方かもしれませんね。

バレバレですよ〜〜。
    男性は、こんな単語知らないでしょ!という内容を書いちゃいますから。

4. 【412730】 投稿者: おいおい!  (ID:YCztQsZMSvE) 投稿日時:2006年 07月 22日 12:01

あんたの周りの男は老人ばっかりか?今時ブティックもアンサンブルも普通に使うぞ!洋服店って・・・勘弁してくれよ。

5. 【412793】 投稿者: 私も終了組  (ID:u4hmhXpbCiE) 投稿日時:2006年 07月 22日 15:21

もう皆さんいい加減にしたら?
    スレ違いもいいとこです。
    終了組みの皆さんも、お時間があるのは解りますけど、真剣にお尋ねになっている方々に迷惑だと思います。

6. 【412893】 投稿者: パパ  (ID:PyOl9owi/Z2) 投稿日時:2006年 07月 22日 19:31

ばれていますよさん(ID:hyc5cX6OZ7I)

「スルーすれば」と自分でいいながら、釣り糸たれてくれるので
    まだまだ楽しんでよいのですね。(パクッ)週末なんでドーンとお付き合いしますよー

> このパパって、絶対に女性だと思います。

「絶対」だって(藁) 証明できないのが残念ですが...
    仕事柄、いろんなことに興味もって、納得するまで調べること好きなので
    詳しくてすいません;;

> こういう単語を使う人って、男性ではいないでしょう。
    > 「アンサンブル」の意味を知っているご主人がどれだけいると思います?
    > 普通は、知らないでしょう。そんな言葉を使っている男性を見たことありません。
    > 男性は、女性の服装にそれほど興味はありませんよ。
    > 一般的な男性なら、「ブティック」や「ショップ」は、「洋服店」とか、
    >「洋服屋」という表現等をしませんか?

「グッチの洋服店」とか言わないでしょ。>普通
    自分のまわりにいる男が「一般的」で、それ以外は認めないってことですね。
    BRIO・LEONとか呼んでる男性はナルシストかオカマちゃんですか?

こういう「偏見をもったママ」の噂話で、紺・襟付き以外はダメとかいう
    都市伝説できちゃうのでしょうね。
    多分「子供服といえばファミリアがいいよね」とか「ポンポネットとメゾピアノって
    同じ会社(ナルミヤ)の製品なんてビックリ!」とか「写真はやっぱ伊勢丹新宿」とか
    いったら、また「絶対」とか言われちゃうんだろうな(すいません脱線中^^)

女性の割合多い掲示板はここが初なので引き際わからんねー。

※IDはユニークなので、ハンドル(投稿者名)変えても意味ないです。
     ID変えたいなら、ダイヤルアップで接続するのが良いと思いますよ。

7. 【412958】 投稿者: 最近多いパパ  (ID:nY.WVqvD.mk) 投稿日時:2006年 07月 22日 22:08

ブティック、アンサンブルなどという言葉を知ってるからって、即女性と決め付けるつもりはないけど、このパパさんは女性の多い職場かアパレル・流通関係のお仕事なのでは?

それから、外商とかオーダースーツとか「16年間私学に通わせることができる」甲斐性、とか、海外相手の仕事とか、必死すぎ。今時、外商もオーダースーツも海外がらみも仕事も、全く珍しいことじゃないしなあ。そういうこと一生懸命書いちゃう感性が、何というか…。

パパさんの主張については、真っ当だと感じるだけに、そのどうでもいい部分に垣間見られるパパさんのパーソナリティにちょっとガッカリ。

スレ主さんも、パパさんの枝葉末節な部分は無視して、参考にできる部分だけありがたく受け取ったらどうでしょう。書き方、パーソナリティは別として、いいアドバイスはされていると思いますよ。

8. 【412959】 投稿者: 少数派ですよね?  (ID:.W02LSD34Kg) 投稿日時:2006年 07月 22日 22:09

驚きました。すごいお父様がいるんですね。
    お子さんを私立に通わせているとのことですが、
    もちろん少数派ですよね?
    こんな非常識なお父様ばかりではないですよね?
    奥様も大変でしょうね。こんなご主人様では。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す