最終更新:

208
Comment

【4606068】私立小or公立小

投稿者: 中学受験展望   (ID:1EZIjWfUBWo) 投稿日時:2017年 06月 10日 22:11

横浜の精華小や洗足小の様な私立が良いのか? 田園調布小の様な公立で十分なのか悩んでいます。御三家・早慶付属以上を狙い塾には低学年から通わせる予定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 27

  1. 【4630050】 投稿者: 逆に  (ID:25tvhu/LZ6Y) 投稿日時:2017年 07月 02日 16:09

    暴れてるのはずっと一人だけですけどね…
    バトルでも何でもないしそういう場ではないはず

    そして公立小を選びました!ドヤァ!の人も何故かご登場…

  2. 【4630073】 投稿者: 頭悪そうね  (ID:KqxfLpusDqM) 投稿日時:2017年 07月 02日 16:37

    どちらでもさん
    私立小学校って一括りにしないでよ。
    「中学受験で有利な指導してくれると噂の小学校=中堅、底辺私立小」を推す方をからかってます(笑)
    ウチの子達が通っているのは、9割以上が附属中に進学する学校です。

    ・学友の親がキチンとしてると中学受験に有利なんですか?
    ・先生が変わらないと中学受験に有利なんですか?
    ・授業の進度がスムーズだと中学受験に有利なんですか?

    宗教、校風、見栄などであることを理解して、底辺私立小に通わせることはその家庭の自由だよ(笑)

    小学校受験で芳しい結果がでなかったのに「ウチは中学でリベンジしますから…」的な見栄っぱりの家庭が集うのが都内 中受私立小の実態。何も中学受験の役に立ちません。

    よって「中学受験に有利な指導をしてくれる私立小」があることを否定するよ。玉川なんて、小だろうと、それ以降だろうと、受験敗者の巣窟じゃない?崇め奉るのがおかしい。

  3. 【4630082】 投稿者: 荒らしは無視  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 07月 02日 16:45

    例の方は皆さんスルーしますから実際に通わせてるかた色々情報書き込んでくださいね

    参考にしたいと真面目に思ってる人も覗きますから

  4. 【4630160】 投稿者: まったく  (ID:4EvnNdJYsu6) 投稿日時:2017年 07月 02日 18:27

    ほんとほんと。
    私立小学校へ通わせたり都内に住んでる人間にも色々いるのでね…。

    底辺とか、そういう発言をしているあなたが人間的に底辺であるって、読んでる人みな思いますけどね笑
    からかってるつもりがみんなに呆れてられてますけどね

    都心の生活や学校生活かよっぽどあわないから、そんなに歪んでしまったのでしょうね…
    子供が親の掲示板での姿みたら泣くでしょうね…

    あ、親が親なら子供も同じかも。

  5. 【4630285】 投稿者: 公立小親  (ID:QVekx4fFDvI) 投稿日時:2017年 07月 02日 20:08

    逆に様

    全くドヤ顔じゃないし、むしろかつて私立小にコンプ持ってたし、決めつけはよろしくないかと。

    今子どもは私立中ですが、内部などの私立小のお子さま方ともお母さま方とも、親子ともども仲良くやっております。お互い上下関係や敵対心などないので、どうか勘違いなさらぬよう。

    暴れてたのはお一人なんですね。了解です。

  6. 【4630349】 投稿者: 中学受験が前提なら  (ID:tqtgV/eLhwg) 投稿日時:2017年 07月 02日 21:13

    結局、精華も玉川も中学受験についての有効打を提供してるようではないということですね。

    田園調布駅から片道50〜70分が勿体ないので、公立小をお勧めします。

    公立小だからのメリットは、最大にして唯一無二「家から近い」でしょうね。精華や玉川の校舎の隣に住んでるならそこは解消されるかも…(笑)

    「保護者が素敵」「先生が変わらない(先輩が遊びにくる)」「進度が早い」「イベントが本格的」などは学校として魅力あるかもしれませんが、中学受験とは直接関係ないですよね。
    また、学校近くの塾に帰宅せずに通うっていうのも理解に苦しみます(帰宅して、自宅近所の塾に通うのが普通では?)

  7. 【4630687】 投稿者: 熟読してません  (ID:UPybjzPkAG6) 投稿日時:2017年 07月 03日 08:28

    なんだか荒れてる感じで、ぜんぶ読めてないのですが、質問させてください。
    費用対効果は度外視したとして。
    中学受験があるような私立だと、六年生ではすでに小学校の学習範囲は終わっているところもあると聞きます。ならば、学校では受験勉強をしているのでしょう。
    往復数十分の乗車時間はマイナスかもしれませんが(勿論それも使いようだとは思います)、一年間昼間の時間に学校で過去問ができるなんて、素晴らしいと思うのですが、いかがでしょうか?

    結果が存分にでていないのだとしたら、その環境に胡座をかいて、公立小の子供ほど努力していない、もしくは上位校は、時間や努力で勝負できるレベルでないということだと思います。
    でも、中堅校レベルの真面目な子供には、確実に効果があるのではないでしょうか??
    いかが思われますか?

  8. 【4630730】 投稿者: 中学受験の結果を見ていると  (ID:vnXRDdzufWc) 投稿日時:2017年 07月 03日 09:09

    都内在住の者です。
    例に挙げた学校の特定を避けるため、分かりにくい箇所があるかもしれませんが、御了承ください。

    中学受験に力を入れているという小学校の利点は、五年生までに六年生の内容を終わらせている・学習環境がよいという事でしょう。親御さんや生徒の質・学校の教育や姿勢は、有名私立に劣ります。学費は私立小学校ですから、それなりにあります。
    小学校受験での入学基準レベルは決して高くないので、御三家合格者数という点では、そこまでの結果が出ないようです。御三家ではなく、中堅校狙いならばいいでしょう。幼い頃から中学受験を見据えて教育しており、尚且つ、小学校から近い・親御さんが徹底的にサポートしている方は除きます。
    全体的には、中学受験を見据えて、力を蓄え、近所の公立に通いながら、私立小学校の学費分、いや、それ以上のお金を費やし、塾で鍛えあげたお子さんの方が結果を出しています。SAPIX等、塾のスタンダードの金額を是非、ご覧ください。プラスαの受講や習い事をすれば、私立小学校に劣らぬお月謝になります。
    私立小学校から近く、現実問題として、お金や親の労力に余裕があるご家庭は私立という選択肢も1つだと思います。

    長々と失礼いたしました。有名私立小学校と中学受験をする私立小学校を見比べ、体験し、感じたことです。
    ご参考になればと思い投稿いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す