最終更新:

208
Comment

【4606068】私立小or公立小

投稿者: 中学受験展望   (ID:1EZIjWfUBWo) 投稿日時:2017年 06月 10日 22:11

横浜の精華小や洗足小の様な私立が良いのか? 田園調布小の様な公立で十分なのか悩んでいます。御三家・早慶付属以上を狙い塾には低学年から通わせる予定。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 27

1. 【4631249】 投稿者: 熟読してません  (ID:UPybjzPkAG6) 投稿日時:2017年 07月 03日 18:24

公立の御三家率、私立の御三家率等考え出すと複雑な話な話になります。一人の子供が、公立にも私立にも行けるわけではないですから。
    でも、単純に、我が子一人のことを考えてみて下さい。公立で毎日5時間、ほとんどわかっている内容の授業を受け続けるのと、その五時間を受験問題にトライして切磋琢磨すること、どちらが有益か考えたら、後者のような気がしませんか?
    どちらの子にも、ほぼ同じように放課後はやってくるわけで、昼間の時間を有効に使えたほうが良くないですか?
    同じ子供だったら、後者の方が伸びる気がしませんか?

伸び率によってはコスパが悪いと感じる方もいるでしょう。でも、コスパを度外視したら、私立のほうがいいのではないか、と考えていて、でもそう言う親御さんがそれほど多くないので、なぜなのか不思議でならないのです。

2. 【4631389】 投稿者: いや〜  (ID:9l97Ls6aQ6.) 投稿日時:2017年 07月 03日 20:52

なんか荒らしの上行く、荒らしがでてきたね(笑)
    何を比較したいんだか…マトモな会話が出来ない感じですね。

ググった範囲では、玉川学園小って9割が附属中行くらしいのだけど…どのあたりが中学受験向けなの?

田園調布から中学受験を視野に入れたら、距離的にもないかな。9割が内部進学の中、強い心で中学受験のモチベーションを保つのは大変だと安易に想像できますし…

精華については、神奈川の○○(御三家?)をあげられても桐蔭くらいしかピンとこないんですよね。まあ、郊外の進学校って立ち位置にしないと自尊心が傷つくので、そっとしておきますね(笑)

3. 【4631721】 投稿者: 残念な人  (ID:GhApQtJUE.s) 投稿日時:2017年 07月 04日 08:12

まずスレ主さまは、
    精華小や洗足小の「ような」、田園調布小の様な、と質問されていて、

これは所謂 私立のお受験小学校がやはり良いのか、それとも学区がよければ公立小でも十分なのかと、 質問されていますよね

決して、精華、洗足、田園調布小と特定しての質問ではありませんよね。

だからこそ、私立のお受験小に通わせているご家庭やお受験小でなくても私立小のご家庭はご自分の経験からのお考えを言うであろうし、
    公立小の方は公立で十分な理由を意見すると思います。

それを特定の小学校や地域をバカにするような発言をしたり、
    変な都会自慢?をしてみたり、
    そういうおかしな内容の荒らしと呼ばれるような書きこみをされる方が しつこく登場してるので、ややこしくなってるだけですよね。

熟読してませんさんのレスは、私立小へ通わせている方の意見として全然おかしくないと私はおもいますけど。

読解力もなく、他人や特定の学校をバカにするような発言しか出来ない荒らしさんの方が、よっぽど滑稽でみっともないです。

どんな家庭事情か知りませんが、そんなに歪んだものの見方しか出来ないって哀れですね…

あなただけがお話にならないと誰もが思っていますよ

4. 【4631765】 投稿者: いや  (ID:25tvhu/LZ6Y) 投稿日時:2017年 07月 04日 08:58

大半の私立保護者が熟読してませんさんと同じようなことを考えて私立受験させてると思いますよ。おっしゃる通りですべて正論。

そもそも正直そんなにコスパコスパって言うほどの金額ですか?っていう…
    どの小学校も兄弟姉妹複数通わせる人が大勢いますよね。うちも可能なので正直お金関係の攻撃には??しか浮かばない。私立小お金で批判するくらいなら中高も公立の方が将来的によさそう。入ってからも辛かろう

5. 【4631779】 投稿者: 熟読してません  (ID:UPybjzPkAG6) 投稿日時:2017年 07月 04日 09:15

いや〜 さまの仰るアラシは、私のことだったのですね。流れ的にはそんな気もしないではなかったのですが、イマイチ理解できず。失礼しました。

残念な人 さま。
    私の意見は非常にシンプル、単純だと思うのです。
    それを真っ向から主張することはしませんが、実生活で触りだけでも話そうものなら「いやー、そうとも…」と言葉を濁す雰囲気に遭遇することもあります。
    実生活では、自分の子供の学校を肯定したい親心、塾の存在感を示したい営業戦略、色々だと思います。
    でも、ネットであれば、もっと本音を伺えるのではないかな、と思って横から意見してしまいました。
    できたら、色々な意見を聞いて、気付きを得、自分の子供にはベストの選択をしてやりたいのです。
    折角匿名なんですから、お互いの子供のために本音で意見交換ができたらと思います。
    匿名で優越感を得たり、バッシングしても虚しいじゃないですか。

6. 【4631789】 投稿者: 熟読してません  (ID:UPybjzPkAG6) 投稿日時:2017年 07月 04日 09:24

いや 様
    やはり、同じ様なことを考えて進学させているんですね。安心します。
    受験の話になると「全ては塾」の一言で片付けられてまうことが多いです。夕方からの時間に勝負をかけるなら、その負担を昼間の子供の本来の活動時間に回してやりたいのです。

7. 【4631808】 投稿者: いや  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 07月 04日 09:50

ほんとにそう思うというか、前半から中盤でも同じことを言ってる人が何人もいるのに例の荒らしさんがめちゃめちゃにするから…

どうせ塾に行くなら昼間の時間も有意義にしたほうが良いのにねぇ…
    塾に行くから昼間はどーでも良いってわけではないでしょう。
    確かに自分の選択を肯定したい親心ってやつ(笑)なんだろうけどそれと無意味な私立批判は関係ないわけで

あからさまな受験小にしろ半受験小にしろ附属からの珍しい外部受験者にしろ塾で子供同士はみんな仲良しでやってますよ?なぜか必死なのは親だけしかも公立の(笑)
    勉強といえるのは塾の時間だけだよな〜っていう公立方の話を聞くとやっぱり昼間の時間は無駄だなぁと。まぁピンからキリまでいて受験するなんて想定されてないわけで公立中学前提にカリキュラム組む小学校には非はないんですけどね。

8. 【4631815】 投稿者: 熟読してません  (ID:UPybjzPkAG6) 投稿日時:2017年 07月 04日 10:05

そういう流れだったのですか…。

そうなんです、昼間の時間!
    自分が毎日の通塾をせず、公立で受験したクチです。なので塾が全てとは思っていません。
    学校の勉強はできてしまうから、テストのドキドキもない、手を挙げても他の子が挙げない時しかさしてもらえないから、モチベーションがわかない。
    今なら親からクレームがあるかもしれませんが、精神的に遅れている子の隣に座らされ、面倒を見させられる…。

公立で、勉強面ではなんら恩恵をうけてないのです。
    自分の子供には、昼間も学習面の刺激を受けてほしい、と思います。その分、睡眠時間が増えたらハッピーですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す