最終更新:

133
Comment

【4766684】難読ネームでも、お受験合格できますか?

投稿者: みき   (ID:lYvLAYxLV32) 投稿日時:2017年 11月 08日 20:43

子供の名前が難読ネームです。フリガナがないと全く読めないと思います。一文字目が辞書には載っているけれど一般的でない読みで、二文字目が当て字です。
例えば「咲凛」で「えみり」と読ませるような感じです。
今は幼稚園の年中で、幼児教室に通ってお受験対策しています。そちらの先生には、これくらいの名前なら大丈夫と言ってもらっているのですが。
名前が理由で不利になったらどうしようと、改名まで考えています。
とてもこだわって付けた名前ですが、とても反省しています。
私立でも、いわゆるキラキラネームのお子さんていらっしゃるんでしょうか。将来のことを考えて、改名して読みやすい漢字に変えるべきでしょうか?
ご意見お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 17

  1. 【4767683】 投稿者: うむ  (ID:p5uDbP3D9oA) 投稿日時:2017年 11月 09日 13:47

    近年、外国でも通じる名前をつけていらっしゃいますね。

    例えば、男の子なら賢人(けんと)や譲(じょう)、理沙(りさ)や麻里亜(まりあ)真凛(まりん)等は難関校でもいらっしゃいます。

    それ以外のキラキラネームは学校にもよるのでしょうけれど、きちんと名前の由来を説明できればいいのではないでしょうか?

    漢字からは由来が解りにくいお名前もありますね。

  2. 【4767711】 投稿者: 名門私立  (ID:zLSaBE7h7g6) 投稿日時:2017年 11月 09日 14:11

    小学校からある一貫校の娘の卒業式で、
    ○井△子という名前の子が3人も続けて呼ばれて笑ってしまいました。
    △に入るのは昭和時代の学校にはやはりクラスに3人位はいたとてもスタンダードな名前です。
    当時平成生まれでこの名前?と思いましたが、名門私立だったからですね。
    3人とも初等科からでした。
    今はシワシワネームというそうですね。
    いくら私立に入れたいからと言っても私はその名前は自分の名前でも嫌だし(これを読んでいる沢山の△子さんごめんなさい)、子供にもつけたくないですね。
    うちの娘たちは一度聞いたら皆さんすぐ覚えてくれるような名前ですが、子供でも婆さんになっても、かわいくても不細工でも違和感のない名前です。
    ただ最近幼い子たちの間で結構増えてきてしまい、ショックです。
    ちなみに昭和40年代生まれの私、□美ですが、同じ名前の人に直接出会ったことがありません。
    芸能人にもいません。
    大昔に結婚後の今の私の名前と同姓同名の女優さんがいたようですが。

  3. 【4767721】 投稿者: 学校によるのかな?  (ID:hRhsByY43Ps) 投稿日時:2017年 11月 09日 14:21

    子供が難関と言われる共学中に在学していますが、小学校からのお子さんでキラキラっぽい名前の子は男女共に結構います。でも品が良いというか、ヤンキー風な感じはしない。強いて言うなら宝塚風かな?使っている漢字に品があるかどうか、ではないでしょうか。

  4. 【4767750】 投稿者: みき  (ID:lYvLAYxLV32) 投稿日時:2017年 11月 09日 14:58

    難関校でもキラキラっぽいお名前のお子さんもいらっしゃるんですね。うちも宝塚っぽい名前です。やはり学校によって様々なのでしょうね。学校見学に行って、掲示物のお名前を見て決めるのが良いのかなと思いました。

  5. 【4767818】 投稿者: たまたま  (ID:p5uDbP3D9oA) 投稿日時:2017年 11月 09日 16:00

    我が家の場合ですが、娘の名前がたまたま志望校の校風に合っておりましたので面接では社交辞令かもしれませんが「素敵なお名前ですね。」等と言って頂き、難関校からいくつか合格を頂きました。

    命名する時は小学校受験の事など考えておりませんでしたが、名前に親の子供に対する願いが込められているという事を学校側も承知のようでして我が家には有利に働いたかもしれません。

    ちなみにキラキラネームではありませんが、古風な名前でもありません。

    キラキラネームでも使われている漢字等から、名前の由来とお子様の将来像をリンクしてお話しできたらいいかもしれませんね。

  6. 【4767838】 投稿者: みき  (ID:lYvLAYxLV32) 投稿日時:2017年 11月 09日 16:13

    学校側から誉めて頂けるようなお名前、素敵ですね。
    我が家は昔からある言葉なのですが、画数のことを考え漢字を変えてしまったので、読みづらくなってしまいました。
    現在、義実家から読みはそのままで、漢字だけ変えての改名を勧められています。確かに今改名しておけば、これから就職のときにも困りませんし良いのかもしれませんが、迷いますね。

  7. 【4767893】 投稿者: そこまでなさらなくても  (ID:p5uDbP3D9oA) 投稿日時:2017年 11月 09日 16:49

    女の子で「えみり」ちゃんや「えま」ちゃんなど外国でも通用するようなお名前のお嬢ちゃま、存じ上げております。難関共学校に進まれましたよ。

    漢字はあいにく覚えておりませんが、えみりちゃんなら特にお気になさらなくても大丈夫かと思います。

  8. 【4767897】 投稿者: 今はだいぶ慣れてきたから  (ID:cy8P8lOIeaA) 投稿日時:2017年 11月 09日 16:54

    昔はレナちゃんとか、リノちゃんとかでも珍しかったけど、今は普通にいるから、

    よっぽど
    (「黄熊」と書いて「プー」とか、
    「泡姫」と書いて「アリエル」とか)
    じゃなければ、関係ないかもね笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す