最終更新:

1757
Comment

【7201374】小学校受験って損なのでは?

投稿者: トミン   (ID:wib9oUQsJWU) 投稿日時:2023年 05月 07日 08:24

都内で子育てをしております。
子供の将来を見据えて、小学校受験をさせる価値はあるのでしょうか。

私立小学校で付属中学が難関なのは早慶だけですよね。
子供が小学生になって中学受験したいと言えば、させてやりたいです。
だったら、名門公立小学校で中学受験した方が良のかなと。
3S1Kから第六中学に進んで、高校で早慶目指しても良いのかなと。

金銭面の不安はありません。私立小学校はコストに見合う価値がありますか?
幅広くご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、親の趣味なら共学にしたいな、お嬢様すぎるのは嫌だなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7223014】 投稿者: そうですね  (ID:Yl9ZlV0aHdQ) 投稿日時:2023年 05月 28日 10:06

    お受験の世界で「早慶親」「早慶保護者」という表現、いつから一般的になりましたか?(別物ですよね‥)
    私、正直こちらとAmebloの「お腹の中から反抗期」さんしかみたことないです‥

    確かアメブロの方は、長男さんは幼稚舎ではないが、早慶の小学校に補欠で入られ、小学校は楽しくお過ごしでしたが中学ではお勉強が‥な感じ。下の長女さんは、広尾近くの女子校通い。そんな設定でした。

    きょうだいで違う学校の方、よくいらっしゃいますし‥
    あまりにいい過ぎは、同じ学校の保護者からも疎まれてしまうかも知れません。

    話題変わりますが、
    お受験の学びと、中受の学び‥関連していると思います。図形など試行錯誤系、読書習慣があるから長文に抵抗ないことなど学びの土台づくりが出来ているのは、楽でした。
    お受験しなくても家庭で補えはしますが。

  2. 【7223042】 投稿者: 公立親  (ID:Vyl0z2/LSWE) 投稿日時:2023年 05月 28日 10:32

    都内公立小学校に通う娘のクラス、学級崩壊しています。

    突然担任の先生が休職する旨のお知らせを紙でもらう。
    保護者会で復帰は体調次第、学校で何があったかの話が一応あったものの、なんだかイマイチよく分からず。
    何となく先生が精神的な理由で休職することになった。
    で、その原因が生徒の素行の悪さ。

    ・暴力沙汰
    ・教室を勝手に出ていく、教室内を歩き回る
    ・授業中ずっと寝る

    最近は深刻な教員不足らしく代わりの先生も全然来なくて、取りあえず専門教科の先生が担任の代わりになることに。
    そしてまた別の先生が担任の代わり。
    でもその先生も元々学級担任ではないせいか、宿題の量が恐ろしく少ない。毎日1~2分で終わるような宿題の量しか出ない。
    先生がコロコロ変わると教え方も違ったりするし、生徒にとってはデメリットしかない。

    学区を重視したわが家ですが、結果的に学級崩壊している学校に当たってしまった。
    発達障害傾向の子どもなんてどこにでもいるから、公立のブランド小学校とか学区ってあまり意味ないんじゃないのかと思っている。
    学校の雰囲気は運次第。
    住む場所を選ぶことでリスクを減らすことは出来ても完全に排除するこては出来ない。
    本当に。

  3. 【7223055】 投稿者: 学級崩壊の要因  (ID:lSBtzPMuAj2) 投稿日時:2023年 05月 28日 10:43

    大抵は発達障害より愛着障害ですよ。大人を振り回すのは思春期とストレス。加えて親の学校への不信感。子供の前で先生の悪口を言うと子供も先生を尊敬しなくなります。学級崩壊は親の影響が大きいのでクラスにモンペがいるのではないでしょうか。

  4. 【7223078】 投稿者: 良し悪し  (ID:CxG7q7lzufY) 投稿日時:2023年 05月 28日 11:12

    >>お受験の世界で「早慶親」「早慶保護者」という表現、いつから一般的になりましたか?
     
    「お受験の世界」というか、就活板ほか全般的に見るけど。確かに以前は見なかったかも知れませんが、素性に繋がる情報について、「フェイク入れてます」とか「普通多少ぼかしますよね」という事を言う方が増えたのと同類かと。
     
    学校の情報提供ならまだしも、これが相談スレの場合、相談者が素性を曖昧にると、適切なアドバイス書けないんだけどね。 

  5. 【7223091】 投稿者: 自己レス  (ID:CxG7q7lzufY) 投稿日時:2023年 05月 28日 11:24

    コメント先誤り。
     
    投稿者: そうですね(ID:Yl9ZlV0aHdQ)
    投稿日時: 2023年 05月 28日 10:06
     
    への返信です。

  6. 【7223101】 投稿者: 教員レベル  (ID:hGmTuy6ECHs) 投稿日時:2023年 05月 28日 11:35

    小学校の教職員はレベルが低いからなんとかして欲しい。
    集団塾バイトの経験もない、纏められないレベルな人間多し、特に三十代前後が酷い。
    ラクな公務員の就職で決めている。

    資格のない大学生が、補習塾でもキッチリクラスを纏められるのにね。
    そう言う優秀な学生は公務員小学校教員を目指すなど、鼻からないが。

    すぐにモンペってなんでも言っている職員は、真っ当なクレームなのに、逃げて自己防衛で自分を守っているだけ。
    こんなレベルの人間は、一般企業の訳の分からない顧客対応なんてできないから、すぐ首。
    だから、公務員選ぶ、簡単に最新の病っていって休めるから笑

    生徒もお見通し。

  7. 【7223103】 投稿者: 訂正  (ID:hGmTuy6ECHs) 投稿日時:2023年 05月 28日 11:38

    最新→精神

  8. 【7223105】 投稿者: え。  (ID:cFHlPkPqlTI) 投稿日時:2023年 05月 28日 11:41

    あなたの高学年のお子さん、放課後ずっと家にいてずっとママに相手してもらってるの??

    お子さん自分のやりたいことないの?習いごと行ったり、児童館のイベント勝手に申し込んできたり、スケジュール自分で詰めてこないの?お友達と約束してきて公園行ったり、自分の部屋にこもって夢中でなんか作ってたり、好きな本みつけて読み耽ってたりしないの?ママにくっついてママのこと観察してすごしてるの??

    暇ってさリビングで独りでコーヒーすすってるときね。子どもが喋りかけてるのにスマホにポチポチやってるわけじゃないのよ。
    最近、どんどん自分の世界を広げて自分で充実させて忙しいそうにしてるよ。ちょっと寂しいけど嬉しくもあるよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す