最終更新:

1757
Comment

【7201374】小学校受験って損なのでは?

投稿者: トミン   (ID:wib9oUQsJWU) 投稿日時:2023年 05月 07日 08:24

都内で子育てをしております。
子供の将来を見据えて、小学校受験をさせる価値はあるのでしょうか。

私立小学校で付属中学が難関なのは早慶だけですよね。
子供が小学生になって中学受験したいと言えば、させてやりたいです。
だったら、名門公立小学校で中学受験した方が良のかなと。
3S1Kから第六中学に進んで、高校で早慶目指しても良いのかなと。

金銭面の不安はありません。私立小学校はコストに見合う価値がありますか?
幅広くご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、親の趣味なら共学にしたいな、お嬢様すぎるのは嫌だなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7222475】 投稿者: うらやましい  (ID:6nSQlNW0GIE) 投稿日時:2023年 05月 27日 16:53

    子育て中の親がみんな「そんなさん」みたいに思えたら、子は伸び伸び育つんだろうなと思います。

    小受で失敗したから中受でリベンジだ!とか、志望校の探り合いとか、能力を超えた過度な勉強漬けに子どもが振り回されなくなるかもしれないですね。

  2. 【7222524】 投稿者: 終了組  (ID:jC7MOjOj6AI) 投稿日時:2023年 05月 27日 18:20

    性犯罪でニュースになるのは庶民の憧れの大学に通っているからでは?飯うまネタとして…それ以上でも以下でもない。
    大学は学力で選んでいるだけで、躾は親の仕事だよ(笑)

  3. 【7222590】 投稿者: 私親なの!  (ID:6nSQlNW0GIE) 投稿日時:2023年 05月 27日 20:30

    そうなのよ、他人の人権を守れたりするのって、親の躾なの!!親じゃない人なら、成功者の失墜メシウマーなのかもだけど、私は親だからこういう事件聞くと、この子の親のどういう考えどういう行動がこういう結果を引き起こしたのかすごく知りたい。そして教訓にしたい。

    多くの親の心の底には、裕福な生活ができるように育てたら、子どもが幸せになれるという思いがあると思うのよ。だから裕福な生活するためにはできるだけ良い学歴が必要、スキルが必要って思う多くの親達が、良い最終学歴目指して子どもの自由時間削ってお教室や塾通いして小受中受してるんですよね。(そうじゃない子どもの興味や特徴て選んでる家庭もあることは知っています。一方で小受中受が不安産業として成立してることを懸念してるという評論家?もいます。)

    でも、裕福な生活が、お金に困らない人生がほぼ約束されている子どもが人をあやめるほど不幸だったという現実があることにちょっとゾッとするんですよね。
    みなさんはどうですか?

  4. 【7222597】 投稿者: 終了組  (ID:w6J4dbqSVME) 投稿日時:2023年 05月 27日 20:40

    相変わらずわからないな〜
    「〜なんですよね?」ってきかれても私の子供は今のところ社会に適合しているようなのでなんとも言えないワン。

    そもそも、小受した子が、親に手を挙げたとか、性犯罪を犯したとかそんな話だっけ?(笑)早慶在学してるのに…って話じゃない? なんか話が発散しちゃってませんか?(汗)

  5. 【7222629】 投稿者: うーん  (ID:5iBaxgcd9n2) 投稿日時:2023年 05月 27日 21:34

    >裕福な生活が、お金に困らない人生がほぼ約束されている子どもが人をあやめるほど不幸だったという現実があることにちょっとゾッとするんですよね。

    お金があることと幸せは別の軸であることを証明している。ただし、今回の事件をはじめとして、一流芸能人の息子が覚醒剤に溺れる件などは、自分自身の力ではなく先代の財産による富であるところに何か考えるべきものが隠されていると思う。

  6. 【7222634】 投稿者: 言葉足らずでごめんやでー  (ID:6nSQlNW0GIE) 投稿日時:2023年 05月 27日 21:42

    相変わらずブリュレのうっすいキャメリーゼの部分だけ剥がしてきはりますね。

    あ、私、終了さんに返信してますけど、終了組家は早慶だからお子さん犯罪者になりますねとは言ってないし思ってないですよ!!終了ぐみさんの設定家庭にピンポイントで攻撃するするつもりは毛頭ございやせん。
    しかも設定はどうであれ、私は終了組さんのこと大学生的な方やと思ってやり取りしてます。

    ピンポイントじゃなくて、もっと全体的にこういう傾向とか風潮とか、心の底にこういう思い込みありますよね、でもそれってこういう事件あると正しいのか考えてしまいますよねー?みなさんどうですか?と言ってます。

    「小受した子が、親に手を挙げたとか、性犯罪を犯したとか」「早慶在学してるのに…」の話も全くしてなくて、

    KOは「裕福な人生をほぼ約束されている」象徴として例に出しただけです。

    ここのスレッドでよく出てた、中受組の「御三家」「東大」、終了組さんも「うちのこは早慶卒はほぼ確実なんで」っておっしゃってたじゃないですか。
    その最終学歴を誇りに思ったり目指す理由って、良い学歴=裕福な生活=幸せな子どもって心理があるからですよね。

    裕福な人生が確約されてる=幸せな子どもじゃないのではという事件がつづいたので(KOは前々からちょこちょこ話題にでるし)。
    親が子どもが幸せになると思って、裕福な人生がちょっとても確かなものになるようアレンジしても、他人の人権侵害したり人をあやめてしまうほど不幸になってる現実がある。(少数だとしてもね。)
    そのアレンジは本当に正しいのか?というデビルズアドボケイトです。


    終了組さん個人の話をしてるわけじゃなくて、小受中受が子の幸せの保険産業みたいになってるから都内の受験はこんだけ加熱してるわけです。

  7. 【7222647】 投稿者: でもね、  (ID:6nSQlNW0GIE) 投稿日時:2023年 05月 27日 21:57

    終了組さんのいいところは、なぜか終了組チワワに噛みつかれると、終了組さんに伝えれるにはどうしたらいいだろう?と考えた結果、自分の言いたかったことがどんどん整頓&精査されるとこ!!不思議!!ありがとう!

  8. 【7222658】 投稿者: そしたらば、  (ID:6nSQlNW0GIE) 投稿日時:2023年 05月 27日 22:11

    子どもの幸せ=自分の力で何かを達成する定義してみますね。
    そしたら子どもの幸せを願って育児をするのであれば、高校受験が1番良さそう!?!?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す