最終更新:

1757
Comment

【7201374】小学校受験って損なのでは?

投稿者: トミン   (ID:wib9oUQsJWU) 投稿日時:2023年 05月 07日 08:24

都内で子育てをしております。
子供の将来を見据えて、小学校受験をさせる価値はあるのでしょうか。

私立小学校で付属中学が難関なのは早慶だけですよね。
子供が小学生になって中学受験したいと言えば、させてやりたいです。
だったら、名門公立小学校で中学受験した方が良のかなと。
3S1Kから第六中学に進んで、高校で早慶目指しても良いのかなと。

金銭面の不安はありません。私立小学校はコストに見合う価値がありますか?
幅広くご意見お聞かせ下さい。

ちなみに、親の趣味なら共学にしたいな、お嬢様すぎるのは嫌だなと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 220

  1. 【7202752】 投稿者: まず  (ID:DQiy.zxVJ4U) 投稿日時:2023年 05月 08日 10:47

    否定的な内容しかない長文を書くあなたの心は貧しくないのですか?
    本当に早慶国立に通ったなら、心に余裕を持った経験談が書けそうなものですが

  2. 【7202801】 投稿者: 周囲  (ID:dNe3h1I6gSE) 投稿日時:2023年 05月 08日 11:32

    今どきどんな情弱さんでもPTAが任意加入であることは知っていますよ。

    しかし実際にPTAの加入を拒んで役員が家に説得に来るとか、PTA脱退しようとしたら卒業式でその子だけPTAからの贈り物であるコサージュを胸につけられないけどいいのか、という脅し?とか、いろいろ揉めるんですよ。
    影でいろいろ言われたり我が子にどんな影響が及ぶのかを考えると加入したくないけれど加入しているという人が大多数でしょうね。
    入りたくて入っている人なんて聞いたことないですよ。

  3. 【7202828】 投稿者: 蓼食う虫  (ID:yBtOf..iwfY) 投稿日時:2023年 05月 08日 11:55

    辛辣なレスがつくことを揶揄される方がいらっしゃいますが、
    そもそもスレ主様の投稿文が、私立小に対してハナから否定的・好戦的な文章になっています。
    自覚があるのかないのか分からないのですが。釣りなのかなと思うくらい。
    もしスレ主様が真面目にお悩みで意見を求めておられるのなら、
    もう少し違う書き方をされた方が良かったと思います。

    我が家にも私立小に通う子がおり学校には大変満足しておりますが、
    こちらのスレで具体的にその良さ、どういう点に価値を見出しているのかを書いたところで
    おそらくスレ主様の価値観には合致しないでしょうし
    何故だか他の無関係な方からも否定的なコメントを書き込まれるだろうことが容易に想像できますので
    書こうという気持ちにはなれません。

    投稿文やその後のレスから類推できるスレ主様の価値観や人となりからご想像いたしますに、
    他の方もおっしゃっていますが
    おそらくスレ主様にとって一番適しておられるのは公立小学校です。
    これは別に私立を格上、公立を格下と見做した上での嫌味ではありません。
    皆さま一様におっしゃっている通り、本当に価値観の相違の問題です。
    スレ主様のようなタイプの方が私立小にいらしても、
    きっと何かとお気に召さないことがありストレスだろうと思われます。
    公立小には公立小のメリットがあるのですから、
    そちらが向いている方はわざわざ私立小に行く必要はないと思います。

  4. 【7202830】 投稿者: こういう事になるけど  (ID:C5vKVqWj4GM) 投稿日時:2023年 05月 08日 11:58

    子の頭脳に自身がない、学区がイマイチ

    な家庭が公立で生き延びる不安があるから
    私立小受験するしかない

  5. 【7202833】 投稿者: 3S1Kのどこか  (ID:UrH1LcG5pgc) 投稿日時:2023年 05月 08日 12:05

    3S1Kで子どもたちを卒業させました。

    年々学区内に転入される家族が増え、教室も専科の先生も足りていません。
    ホールを潰して教室にしたり、専科の先生は高学年中心で担当されたり。学習発表会や運動会の形式なども、年々簡略化されています。

    カリキュラム変更で1番影響を受けなかった学年でも、上の子たちと比較すると「可哀想だな」と思いました。もしも低学年だったら「残念」だと思います。

    友人関係は恵まれましたし、先生方も意欲的な方が多く感謝しています。中学受験も当たり前なので、みんなで頑張る雰囲気があり、先生も理解し見守って下さる環境にも恵まれています。

    わが子がこれから入学するなら、幼稚園からの習い事などで地元のお友達と繋がりながら、小学校受験も考えると思います。
    区内公立小に進まれるのであれば、学区内のマンションの建築予定や、入学時の在校生の人数まで考えて学校見学をされることをおすすめします。

  6. 【7202866】 投稿者: あのね  (ID:CncStLoIK46) 投稿日時:2023年 05月 08日 12:34

    家族親戚が私立出身ばかりだったら、公立なんて行かせられないよ。何かにつけて「あー、公立だから」と思われてしまう。

  7. 【7202871】 投稿者: 虫ですか  (ID:26MfaycPxfk) 投稿日時:2023年 05月 08日 12:37

    >何故だか他の無関係な方からも否定的なコメントを書き込まれるだろうことが容易に想像できますので
    書こうという気持ちにはなれません。

    なら書く必要も覗く必要もなし。
    中身を書くでもなく、長々と長文で言い訳とダメな理由書くのではスレ主と同じ土俵。
    小受パトロール隊が一斉に出動してるのか?いつも格上を連呼して私立小以外を見下すだけの人になってます。

    それもう十年以上前から見かけますよ。

  8. 【7202902】 投稿者: 親戚みんな私立  (ID:9ub05bp0kWw) 投稿日時:2023年 05月 08日 13:03

    コスパは良く無いと思います。
    私の場合は宗教教育を求めて私立一択でした。
    親戚も含めて地方、首都圏問わず幼稚園からあるいは小学校から一貫してミッションで大学は本人の希望にするという感じです。宗教教育にお金を掛ける価値があるか?と問われたらあると私は答えますが、トミンさんにとっては価値が無いと思います。宗教>中学偏差値なのか、宗教<中学偏差値なのか、という価値観の相違は埋め難いですが、小学校受験なさるご家庭は一定数前者がいると思います。

    コスパを考えたら無料でお昼も出る学校でよろしいのでは無いでしょうか。大学受験に対応する教科を学ぶのは塾だと思いますので、大学名を意識する場合、お金を払う小学校に入れる必要は無いと思います。
    むしろ、お金をかけても全滅する可能性がある小学校受験に参戦すること自体お勧めしかねます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す