最終更新:

70
Comment

【730453】小学校から女子校でいいのか?

投稿者: 軒のこすずめ   (ID:7O3YEE7.y62) 投稿日時:07年 10月 09日 19:44

年中娘の母です。来年の志望校選びに、夫婦で意見が分かれています。

我が家は女系家族で、二人姉妹で、いとこたちも全員女の子です。家族ぐるみでおつきあいしているご家庭も、皆不思議と姉妹だけのご家庭ばかりです。母親のほうは、せめて小学校くらいは共学のほうが将来的にも健全ではないかと考えています。


父親は名門のカソリック女子校に是非、という意見です。(お教室の先生も娘は女子校向きだと言ってくださいます。)小学校から女子校でも、男の子に興味をもつ年頃になれば、塾やゼミ、文化祭等々でそれなりに交流があったりするから大丈夫だと。

結婚も就職も親がお膳立てしてあげられるご家庭なら、それもいいのでしょうが、
我が家のように『ごく普通』の家庭では、将来的に本当に娘が幸せなのかと心配になってしまします。

皆さんは、小学校からの男女別学にはどのようにお考えですか。ご意見を聞かせてください。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【737396】 投稿者: 共学のすすめ  (ID:..IZgHcpjFU) 投稿日時:07年 10月 17日 22:00

    なぜご主人は有名カソリック女子校を望んでいらっしゃるのでしょう?

    そこのところを夫婦でしっかり話し合わなければ軒のこすずめさんの気持ちは解決されないと思います。


    私自身は私立小学校を受験しようと考えているご父兄は、それぞれにご自分の価値観や信念

    をお持ちの方々だと感じています。

    なので、仲が良ければ思わずご自分の主観で学校の話をされる方もいる

    かも知れません。

    でも、そんなことで受験校を迷うようであれば、それはご自身の信念がはっきりとしていな

    いという事かと思います。

    (情報収集が少ないのかもしれません。)



    結局、どの様な学校が良いのかはご自分の価値観で決めるしかないのです。

    正解なんてありえません。

    女子校がお嬢さんやご家庭に向いているのかそうでもないのか、足と目と耳を良く使って

    ご自分たちの価値観とよくよく照らし合わせて見てください。

    自ずと答えが出ると思いますよ。


    あと、上のお子さんの学校についてですが、公立でも良いではないですか!

    胸をはってくださいね^^

  2. 【738018】 投稿者: 小学校は共学  (ID:MmqhXz0M2mU) 投稿日時:07年 10月 18日 14:03

    うちの娘は、小学校を私立共学校ですごし、中、高で小学校からある私立女子校
    に通っています。先日体育祭があったのですが、ぽつりと
    「小学校の時(共学)は、あんなに一生懸命応援してたし、
    燃えたのに、女子校では全然応援する気にならない。今から思えば
    共学の小学校の時が一番青春してたな。」と言ってました。


    私(親)としては、そんなに女子のみはつまらないのかと少々切なかったのですが、
    せめて成人するまでの6年間共学で過ごしたのだから、
    同窓会も楽しいし、よかったと思っています。


    後半の6年間の女子校では、小学校から女子校の人と結局同じように友達になれ、
    今ではなんだかずっと以前からこの女子校に通っている気分です。
    ですので、後からで充分よかったです。成績も中学からですと底辺になりにくいです。
    この女子校以外の人とも、学友になれた選択(共学→女子校)はベストでした。
    ご参考まで。

  3. 【738193】 投稿者: 世も末  (ID:.Iwnb48ySig) 投稿日時:07年 10月 18日 18:07

    説明会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちなみに、自分のことは自分で系の学校を選択しました。当たり前ですが、「男性に頼らなくても体育祭の準備や文化祭の展示等の作業が出来る教育」という言葉に惹かれました。
    > 某学校では全て先生方が準備という女子校もありましたから。

    自分のことを自分でやらなくて良い!ということが、驚きです。
    それを売りにするのもどうかと思いますねえ。当たり前のことなのに・・・
    公立の中学・高校では男性に頼る、という考えは無いと思います。男女対等だからです。一緒に作り上げていくものでしょう。



  4. 【738262】 投稿者: カプチーノ  (ID:geyk3cts8Hg) 投稿日時:07年 10月 18日 19:25

    女子校・共学ともにそれぞれ魅力があります。


    ただ一つ言えますのは、
    小学校受験だと親が選択しますが(場合によっては合わないこともあります)
    中学受験だと子供の意見が反映できます(合わなくても、自分で決めた事ですから納得できます)


    おとなしい子だから、環境の厳しい公立よりはおっとりとした女子校に・・と思って入れてみたら、中ではじけてしまった場合、ちょっとしたいたずらでも、先生の大目玉をいただく結果に・・・。エネルギッシュな女の子には、ちょっと辛いかも?
    子供のキャラクターは変わりますから、幼稚園時に決めるのは難しいですね。
    私は中学受験で女子校に入りましたが、小学校のときに男女共学にいたからこそ、女子校の良さを客観的に見る事ができました。
    母校を自分で選ぶことができてよかったと思います。


    もしも合わないとき、外部受験をするのは大変ですね。入学したからには、高校まで(あるいは大学まで)の長いお付き合いになると覚悟しなくてはなりません。

  5. 【5217230】 投稿者: 非難承知で  (ID:DvaFeKIBTFk) 投稿日時:18年 12月 05日 22:40

    私は公立中学(しかも荒れまくりの)→私立のお嬢様高校へ進学しました。
    幼稚園や小学校からエスカレーターで上がってきた子は、正直…みんな変わった人ばかりでしたね。
    世の中を知らないというか、ズレてるというか。

    某企業に就職して会社に同じ学校出身の方が数名いましたが、社内で「使えない」「変な子」と噂されていたのは全員幼稚園や小学校からエスカレーターの人達でした。
    だいたいみんなコネ入社だったようですが、男性社員からも結婚も出来ないだろうな、と言われていたタイプの方ばかりです。

    中学から女子校の方は受験を経ている・公立小で揉まれてきたからか、普通の感覚の方が多いように思いましたよ。(とはいえ、わたしから見たらみんなお嬢様ですが)

    それを見てきたからか、娘には幼稚園・小学校受験はさせず、せめて中学までは共学の公立でしっかり揉まれてほしいと思っています。

  6. 【5217249】 投稿者: デジャヴ  (ID:l3RkEnrMnKA) 投稿日時:18年 12月 05日 22:54

    同じ内容どこかで書き込んでましたよね。

    保護者としてしっかりと考えた上での別学、共学ならそれで良いと思います。
    それに他人が別の他人から受ける批判を気にしてもね。
    大体批判している人は自分のことも知らないところで批判してるから。

  7. 【5217621】 投稿者: 個性  (ID:8acbWWxsdwM) 投稿日時:18年 12月 06日 09:49

    複数の兄弟姉妹いますが、個人の性格によって、女子校(男子校)向きの子と、共学が楽しめそうな子と存在してます。同じ親で同じ環境でも違いが出てくるのは個性としかいいようがありません。

    きっと、女子校反対、共学反対とこんなネットで熱弁をふるう方は、お子さん一人二人しかおらず、今の学校に何かしらの不満がおありなんでしょうね。

    学校に言えばいいのに。
    子供にあった学校へ転校させればいいのに。((大変なのは重々承知ですが)

あわせてチェックしたい関連掲示板