最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 39

1. 【1128392】 投稿者: けやき  (ID:2Wc8y0vfXsI) 投稿日時:2008年 12月 22日 16:54

息子をこちらの小学校へ進学させようかと考慮している者です。
    付属の幼稚園からの内部進学で上へあがられた方はいらっっしゃいますでしょうか?またお受験率というのはどの程度でしょうか?ホームページなどを拝見して好印象をもっております。教えていただけるとありがたいです。

2. 【1128705】 投稿者: 素朴  (ID:YfxPAohmJXE) 投稿日時:2008年 12月 22日 23:09

はじめまして。
    私の子供は外部からですが、付属からは入学してきております。比率から考えれ
    ば外部が多くなります。このスレッドで、今の質問に似た件でのお答えを一度し
    ております。
    お受験率ですが、小学校の受験に関しては「お受験じょうほう」というサイト
    で、詳しく競争率などが出ており、ほぼ正確です。
    また、何かありましたらご質問ください。

3. 【1129024】 投稿者: けやき  (ID:2Wc8y0vfXsI) 投稿日時:2008年 12月 23日 11:49

素朴様
    早速お答えをいただきありがとうございました。
    前の方へ戻って読ませていただきました。
    いろいろ学校の魅力、冷静なご意見を伺い見ることができ、有益でした。

4. 【1129316】 投稿者: はじめまして  (ID:RTF6ozMuDmw) 投稿日時:2008年 12月 23日 19:12

東星学園って
    こんなにスレッドがつくほど有名なんですか?
    娘も是非受験させたいです。

5. 【1129350】 投稿者: ?  (ID:qIVeNTwAEd6) 投稿日時:2008年 12月 23日 20:57

池袋での私学フェアに参りましたとき、こちらのブースは人が
    ほとんど集まっていないようでした。
    ある意味で目立っていたので、鮮明に覚えていました。
    どうしてなのでしょうか?

6. 【1129411】 投稿者: 正直・・・  (ID:VEe3bzAXMhI) 投稿日時:2008年 12月 23日 22:55

我が家は世間でいう負け組かもしれませんが、
    こちらのスレッドで東星に入学させたいと思いました。
    ただ、我が家の息子は馬鹿がつくほどの・・・やんちゃです(笑い)
    在校の保護者様。男児はどのような子が多いですか?

7. 【1129440】 投稿者: 素朴  (ID:zkuuKsUTrzI) 投稿日時:2008年 12月 23日 23:38

はじめまして様
    興味をお持ちいただけて、在校生親としてうれしいです。候補に入れていただけ
    れば幸いです。
    ?様
    いい質問だと思います。
    私の家庭もお受験組でした。お受験塾にもかなり通い、本当にこのスレッドを見
    ていらっしゃる方には申し訳ないと思いますが、合格するまで学校の事は全然知
    りませんでした。池袋のブースについても、通り過ぎておりました。
    教頭先生が、以前同じ事をお話されておりました。先生がブースにいる時は学校
    の説明を聞きに来られている方が少ないので、いつも先生が作ってタケコプター
    ならぬ紙コプターを遊びに来た子供たちに渡しているそうです。
    入学して、数年が経過して段々に気づいてきました。
    私も最初は私立の小学校なので、学校名が知られていて特別な事をするのがいい
    と思っていました。親としては知名度、学習カリキュラムなどなど、華やかに宣
    伝されているものにとても興味が惹かれました。
    子供を学校に通わせ、何年か経ってやっと分かってきた事は、違いは宣伝するか
    どうかだけだなという事です。
    昔からある小学校として、代々通っている家庭もあります。派手ではなく宣伝し
    ない分、知名度がないので、子供の通学地域が比較的他に比べ近いと言う事があ
    ります。進学先についても学校では公表することが本位ではないと思いますので
    知られてはいないですが、毎年男子はほぼ全員外部の私立中学に進学しておりま
    した、勿論女子も内部と外部に分かれます、それは中学、高校の定員より小学校
    の方が人数が多かったからだと思います。去年は中学高校が共学になったため、
    男子の倍率が去年は1,6倍になったようです。カトリックの信者の方はクラスに
    3~4人と聞いております。
    ですので、受験前にこのようなお受験社会の事を理解している保護者の方を正直
    言って尊敬いたします。
    このサイトに書き込みを始めたのは、改めてどんな学校に自分が入れたかったか
    なと考えた時に、子供に無理をさせず、学校に行くのが楽しく、早く自立させて
    あげたいという思いが、現在のぐんぐん伸びている子供を見たときに合致したか
    らです。私の家庭は宗教はありませんが、子供のしつけとして礼儀、作法、心の
    教育としてカトリックミッションスクールに入学して学び取ってもらいたいと思
    っておりました。その事も親が考えているように育ってきていると思います。現
    在は、この学校に子供が入学出来た事に感謝しております。
    このような事ですので、自分がわかっていなかったのに人に言える立場ではない
    ですが、このような理由だなとお考えください。
    何か質問ありましたら、答えられる範囲でお答えいたします。

8. 【1129452】 投稿者: 素朴  (ID:zkuuKsUTrzI) 投稿日時:2008年 12月 24日 00:04

正直様
    はじめまして。
    低学年のうちは、やんちゃですよ。どこの公立、私立でもシャツを出して飛び回
    っている子はいます。それが普通の子供の姿だと思います。学校は、放課後週に
    2、3回は残れますので、友達と遊んだ後帰れます。男の子は泥んこになるので
    洗濯が大変だと思います。ただし、カトリックミッションスクールですので、き
    ちっと静かにしなければならない時とそうでない時の区別をしなければ廊下に立
    たされます。先生がしっかり見て(見張って)くれているので、親は安心です。
    先ほど書き込みいたしましたが、私は子供を入学させてからでしたが、よく言う
    「勝ち組」「負け組」と言う言葉の意味を実感できました。子供を入学させて、
    何年か経ち、子供は子供の社会を立派に作り上げていきます。その世界にこの言
    葉は存在しません。
    確かに知名度はありませんが、受験をされる方が、試験日が遅い事もありますが
    単願で辞退者が少ないのは、他の学校と違いこの学校の特徴だと思います。
    まとまりのない分になってしまいましたが、また何かありましたら質問してくだ
    さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す