最終更新:

305
Comment

【775964】東星学園

投稿者: 西武池袋   (ID:.aqtP4XeKwE) 投稿日時:2007年 11月 27日 12:09

東星学園を我が子の受験校として視野に入れているものです。
説明会、参加できる行事などに行き、良い印象を持っています。
その上で評判、色々な話も知りたいと思っています。
東星学園についてなんでも結構ですのでお知りの方は情報をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 39

1. 【1820953】 投稿者: 素朴  (ID:kpqzY7w9mOI) 投稿日時:2010年 08月 12日 00:29

何故か、私の書き込みに対しては風当たりが強いようですね。

私は、摩擦を避けるために話をはぐらかしたつもりでしたが。

何故なら、小学校は19日から休みに入ってますので、クラブ見学は
    6年だけですよね。
    さらに、目に付いた子と言うと、特定されると思いますよ。

そして、先生にその事をお話されると言う事ですが、先生の子供も
    在学生にいたりします。

人数が少ない学校だけに、その事について、しつこく問われる事は
    個人攻撃になりかねません。

今後、入る予定やつもりがあるのでしたら、慎んだほうが良いと思いますよ。

椅子を上履きで渡ったり、挨拶が無かったり、内部進学の生徒は
    そのような事が出来ていないという書き込みについては、どちらの私学で
    役員をされているか知りませんが、相手の事を考えていない発言ではないかと
    思います。

そのようなことを理解した上で、考えられたほうが良いと思います。

清瀬内の公立の小中高の話は、私もいろいろと知っております。

ここで、誰が見ているかわからないところに、こんな書き込みをしない方が
    良いと思います。

2. 【1821012】 投稿者: 素朴  (ID:kpqzY7w9mOI) 投稿日時:2010年 08月 12日 02:44

また、それぞれの保護者の方は、この学校を選んだ理由があると思います。

他の私学に比べ、すごいお金持ちの家もあれば、特殊な事情がある家もあります。
    この学校だけの家もあれば、それぞれの子供が違う学校に行っている場合もあります。
    男子、女子御三家や内部進学する子、公立へ進む子と、非常に家庭の基準の幅が広い
    のも特徴だと思います。

うちは、信者ではありませんが、この学校は特殊な環境から生まれた学校であり、
    フロジャック神父様が、最後までお金も心も自分の持っているものを全て出してまで
    他の人々のために尽くされた事に関して、尊敬しております。

今の時代に何だと思う方もいるかもしれませんが、この学校の基本の理念は、そこに
    あるのだと思っています。

できない、悪い子がいれば、手を差し伸べ、皆で助けてあげると言う事が、一番大事では
    ないでしょうか。

この気持ちが無くなってしまい、自分の理にかなわない子を排除したり、思いやりを
    持てなくなったら、この学校の存在意義がなくなってしまうと思います。

疑心は、誰もが持つものであり、ピッタウ神父もお話していた時に、このような原因が
    起こるのは、核家族化が進んでいるからではないかなと話しておりました。

私は、信者でも教育者でもありませんが、このような時代に流されない大事なものを
    大切に続けているこの学校の気持ちを一保護者として理解できるように努力したいと
    思っています。

3. 【1821018】 投稿者: 検討中  (ID:xIBGhg8qO92) 投稿日時:2010年 08月 12日 04:14

はじめまして。まだ先の話なのですが、娘にこちらの小学校を受験させるか検討しております。

そこでお伺いしたいのですが、給食はどのようなものが出ていますでしょうか?
    豪華なものは期待していませんが、有機野菜、国産、無添加、加工品は使わない・・・など安全についてこだわったものだと嬉しいのですが。

また、お母様方のお付き合いはどのような感じでしょうか?
    グループを作ったりや学校外での付き合いなどが苦手だと厳しいでしょうか?

小学校を受験させる場合、幼稚園からと考えていますが幼稚園の雰囲気等もわかれば合わせてお教えいただけますとありがたいです。

よろしくお願い致します。

4. 【1821057】 投稿者: sou  (ID:gj/UGvHyvvo) 投稿日時:2010年 08月 12日 08:36

うーーーんさんの教育に対する熱心なお考えや福祉へのあたたかい思いなどをお聞きし、とても素晴らしい方だと思いました。
     この学校のテーマでもある思いやり、親切な子に育てるなどに合うのかなと思うしだいです。
     秋にはいろいろな学校行事がありますので、ほかの私立も含めてゆっくり全体を見られて検討されればいいと思います。お子様に最良の学校が見つかりますように。
     検討中さん 給食は学校関係者でないので無添加や有機野菜まではわかりませんが、アレルギーの子への対策はしているようです。
    また、少量しか食べれない子への無理の強要などはありません。
    パンは、近くの駅のパン屋さんから仕入れているようです。だいたい2個出てきます。一個一個ビニールに入れられているので、食べれない子は1個を開けずに家に持ち帰るようです。うちの子はおいしいといってほとんどパンは残してきません。
     この学校は私立ですが、保護者の方との付き合いの強要はありません。まったくされない方もいらっしゃいますので、心配はいりません。
    もちろん、お子さんが通われている学校のために、役員やバザーの製作や老人ホームのシーツ交換などのなかから出来ることをひとつでも協力してあげればゆうことはありませんが。がんばっている親の姿は、お子さんにもいい影響はあると思います。
     幼稚園は近くの方にも人気があるようです。簡単な英語の授業もあります。
    また、幼稚園だけの運動会もありますが、小学校の運動会にも参加し、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちとのかかわりも持てます。
     一番いいところは、朝夕のお祈りや食事の始まり終わりのお祈りがある点だと思います。これは、宗教への縛りや強制とかというものでなく、思いやりの心や今ここに元気よくすごせることへのありがたさや親や周りの関わってくれる人々への感謝の心を自然に育ててくれる点だと思います。穏やかな心が育ちやすいと個人的には思います。

5. 【1821678】 投稿者: 検討中  (ID:fZQJGmvFU4A) 投稿日時:2010年 08月 13日 08:11

sou様
    ありがとうございます。

>少量しか食べれない子への無理の強要などはありません

うちの子が食べれる食べれないに関わらず、無理やり食べさせる方針の学校についてはいかがなものかと思っておりました。
    少量しか食べられないのも個性だと思いますのでそこを理解してくださる学校なんでしょうね。
    パンがおいしいようでもし入学したら楽しみです。

>この学校は私立ですが、保護者の方との付き合いの強要はありません。まったくされない方もいらっしゃいますので、心配はいりません

安心いたしました。
    「子供に良い環境を」と思っても親にとってつらい環境ですと、なにしろ長い時間を過ごすことになるのでもたないかなと心配しておりました。
    もちろん学校行事については協力させていただきます。
    子供のためにも頑張りたいと思います。

>幼稚園だけの運動会もありますが、小学校の運動会にも参加し、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちとのかかわりも持てます

これはとても良いですね。
    どちらにとっても良い刺激になっているんでしょうね。
    我が家は一人っ子なので附属のお兄さんやお姉さんと関り、小学校にあがった後は幼稚園生と関われることは子供を成長させると思いますのでその点も魅力に感じています。

>思いやりの心や今ここに元気よくすごせることへのありがたさや親や周りの関わってくれる人々への感謝の心を自然に育ててくれる点だと思います。穏やかな心が育ちやすいと個人的には思います

とても大事なことで、とても素晴らしいと思います。
    我が子に心身ともに健康に育ってほしいと願うのが親です。
    しかし特に心の問題は現代社会ではなかなか難しいですよね。
    思いやりの心、感謝の心、穏やかな心が育ってほしい。
    まさに私の願いです。

ますますこちらの学校が魅力的に感じてきました。
    どうもありがとうございます。
    また質問等するかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

6. 【1829141】 投稿者: 保護者  (ID:ovPifq4rM.I) 投稿日時:2010年 08月 23日 00:17

うーーん様

書き込みを拝見しました。

せっかくお越しいただいたのに不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

学校での体験や保護者の書き込みで良くない印象をもたれましたのに
    今後も行事に参加してくださるとのお言葉はとてもありがたいことで、私たちに与えられたチャンスなのだと思いますが
    第一印象は覆すのは容易なことではありません、今後は無いようにしなければなりませんね。

> ですので、来週の私学学校相談会で、単刀直入に先生にお話させていただきます。

うーーん様の書き込みが10日、今日は22日ですので「単刀直入済み」なのでしょうか?
    匿名の書き込みで憤慨されて・・お気持ちはわかりますが正直驚きました。

一つ質問なのですが、ご見学時に「中学からの入学者のみ挨拶」とありますが、これはどうやって見分けるのでしょうか?
    学校側は小学校から中学校への内部進学を推進しているようですが(付属なので当たり前ですが)その割には
    中学校の情報は入ってきません。大半は内部進学生で数名が外部生だと思うのですが、見た目から差がつけられているので
    しょうか?(そんなことは無いと信じたいですが)

うーーん様、
    改めて、お子様にもかわいそうな思いをさせてしまってすみませんでした。
    子供が入学したころはまだ中学は女子高で皆さん凛としていてそれはそれは素敵でした。
    偏差値や進学成績はおいておいて、このようなお姉さんになってくれたら・・と思ったものです。
    中学は生活指導などもとても厳しいと伺いましたが、
    共学になって状況・雰囲気が変わりつつあるのかもしれません。
    また、他の方がおっしゃたとおりに学力の差はかなりあると聞いております。

お嬢様にぴったりの学校が見つかりますように・・・。

7. 【1835339】 投稿者: うーーん  (ID:0tyzfmqqWFI) 投稿日時:2010年 08月 30日 03:01

保護者様

返信大変遅れました。そしてとても学校を愛されてる気持ちが伝わってきました。
    親子で学校を信用し、そして先生とのトライアングルが作れる学校が一番だと思っています。

私のような「小学校掲示板なのに」と思われるような書き込みにも耳を傾けて下った事に、うれしく思っております。

まず、質問の答えとなる
    「内部生と中学・高校内部生」のお話ですが、私はどうしても先生より通われてる生徒さんに声をかけます。
    迷った場所・トイレ(解らなければ)・通学時間・部活の大変さ・・・。
    先生のいないところで、必ず声をかけます。
    それは、姉の通う中学も幼稚園からの一貫付属で東星さんは付属からの進学生が多いので
    「だったら、残って勉強したい!そしてこの教育を受けさせたい」
    と言う気持ちが強いからだと思い、うらやましく思っておりました。
    姉の学校は、偏差値の影響でしょうか・・・外部に出てしまします。

そこで必ず「小学校からですか?」
    と聞いています。あまり聞かれることがないようですね。
    でも東星小出身の先輩で、すばらしい先輩もいらっしゃいました。
    いい点・悪い点も聞くようにしています。
    愛嬌のある、お嬢さんが多いので(美人ちゃんも多いですね)きっと
    「他からの生徒が来る」
    だと興奮する部分も多いはずです。ぜひ、小学校先生と話されてみてはいかがでしょうか。
    (中学からの入学生と最初は空気感が違うので、内部生がどう接していくか。
    そしてどういう点を、気にいて入学してくるかなど。中学説明会では質問が多いようです)

在学生徒は必ず先輩の背中を見て、育って欲しいものです。
    相談会で、その話は一切口にして来ませんでした。
    これは、学校を訪れたときのほうが先生は本音で話をしてくださる。
    そして、この学校を希望されている方にご迷惑をかけてはいけないと思ったからです。
    (小学校ブースもあったので)

福祉教育を「与えられたから」ではなく
    「意識することなく、接するのが普通でしょ?」
    と思える学校は数少ないです。清瀬の福祉教育は進んでいます(多摩地区で)
    この慈悲の気持ちも含め、横・縦関係なく教育を実践している学校に
    悪い学校はありません。

まだ、受験という切迫感がない間にバザーや5月祭(合っているでしょうか?)など
    参加させていただきます。
    そのときに小学生がひとあばれ・・・なら
    「それはやってはいけないよ」
    と口うるさいおばちゃんとなり、注意させていただきます。
    (仕事柄、平気でやってしまうたちなので)
    そういう父母がやってきても大丈夫・・・と思われる事を不愉快に思わずに
    受け入れて頂けるのが、理想なのでまだまだ東星におじゃまいたします。

つたない文章力で誠にすみません。
    ただ、お手伝いしたい・・・。そう思える学校です。

保護者の皆様には、不愉快な面もお見せしましたが、小学校受験を考えていらっしゃる方は
    「素敵な学校を選ばれましたね。近所の自慢の学校です。駅から遠いをのぞきたい」
    と申し上げたいです。

新学期も始まる時期ですが、素敵な学校生活を子ども達に送ってもらいたいですね。
    先が長い自立までの道。
    本当に勉強になりました。ありがとうございました。

8. 【2647208】 投稿者: ところで  (ID:if7nv87QqMs) 投稿日時:2012年 08月 11日 22:52

母親同士でイジメはあるの?仲間外れや陰口が凄そうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す