最終更新:

2
Comment

【142339】あと半年となりました。

投稿者: 浅野ファン   (ID:dzwWMX1wRDY) 投稿日時:2005年 07月 29日 22:59

6年生の母です。浅野を目指して子供が頑張っています。
受験勉強をはじめてちょうど一年になりますが、
慣れてきたな・・と思ったらもう、あと半年!!
あっというまに本番でしょうか・・。

過去門も18年度入試用(平成17年〜平成10年分)を用意しましたが、
すでに浅野に通われている皆様は、何年前の問題まで取り組まれましたか。

10年度以前の過去門がネットでもみつかりません。
あったほうがいいのでしょうか・・・。

過去分は皆様どのように準備されたのでしょうか。
よい入手方法など、ご存知の方いらっしゃいましたら、
お教えいただけませんでしょうか。

また、過去門を塾で秋から取り組むようですが、
自宅での取り組み方、復習のやり方などよきアドバイスがあれば、
お願いいたします。

受験など想定外でしたので、この一年あわてておりまして、
無知でおはずかしい限りです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【142426】 投稿者: 中1親  (ID:EEGKJ2lsBLw) 投稿日時:2005年 07月 30日 01:40

浅野ファン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 6年生の母です。浅野を目指して子供が頑張っています。
    > 受験勉強をはじめてちょうど一年になりますが、
    > 慣れてきたな・・と思ったらもう、あと半年!!
    > あっというまに本番でしょうか・・。
    >
    > 過去門も18年度入試用(平成17年〜平成10年分)を用意しましたが、
    > すでに浅野に通われている皆様は、何年前の問題まで取り組まれましたか。

それ一冊で十分だと思います。うちは、そうでした。

>
    > 10年度以前の過去門がネットでもみつかりません。
    > あったほうがいいのでしょうか・・・。

必要ないと思います。
    10年も前になりますと、傾向も変わっていたり難易度も微妙に違うので
    単に練習問題として解くなら別ですが、傾向をつかむのだったら
    いわゆる、赤本1冊で十分です。

そういえば、みくに出版の過去問のネット販売は著作権の関係で止めてしまったようですね。
    残念です。

うちの場合は、チャレンジ校がありましたので、そちらの対策を中心に浅野も平行してやっていました。
    浅野は比較的クセのない問題なので、もしチャレンジがあれば、そちらをやっていれば、自ずとついてくると思います。

あとは、浅野と傾向の似た学校の問題を解いてみるといいでしょう。
    「銀本」とよばれる、電話帳のような、昨年度の首都圏のほぼ全私立問題を科目毎にまとめたもので
    そこから、いくつかピックアップしてやりました
    (日能研なら、もらってるはずだし、本屋さんでも売っている)
    どの学校が傾向がに似ていたかは、失礼、記憶が定かでなく(^^;
    何方か、詳しい方、よろしく。

2. 【142505】 投稿者: 浅野ファン  (ID:dzwWMX1wRDY) 投稿日時:2005年 07月 30日 09:11

中1親さま

そうですね。8年間分あれば、傾向はつかめますね。
    早速のご回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す