最終更新:

12
Comment

【1717722】浅野に合格させたい!塾選び

投稿者: なつみかん   (ID:QzCARzHVyzU) 投稿日時:2010年 05月 06日 20:43

浅野に魅力を感じています。何とか合格させたい!と親は思っているものの、
5年ですが、実際はまだまだ目指せるのかどうかすら怪しいところです。
合格された皆さんはどこの塾に通われていましたか?
浅野を目指すのによい塾があったらアドバイスください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1719725】 投稿者: 打越祭  (ID:0rwZ4oR3LZM) 投稿日時:2010年 05月 08日 10:49

我が家の浅野生は地元の中堅進学塾出身です。

息子を含めその友人たちの話によれば
    栄光、聖光、麻布、開成、慶応普通部などの併願として
    浅野を受験したという人が多いですね。
    出身塾はやはり大手が多い。

結果として、第二志望が浅野という
    優秀次点の男子たちが集まってくる学校なんですが、
    これがまた微妙にいい味だしている。

9月に文化祭&体育祭の「打越祭」がありますので
    ぜひご本人に浅野の雰囲気を体感させてあげてください。
    うちは6年生のときに、塾の講座の合間を縫って
    第一志望と第二志望の学校の文化祭に本人を連れて行きました。
    実際に見せると、確実にモラルと緊張感がアップします。
    なんといっても秋以降は本人がやる気を出すかどうかです。

2. 【1720101】 投稿者: 訳わからん  (ID:K4hTYVkiAgM) 投稿日時:2010年 05月 08日 18:29

我が家の2人の子供は、神奈川県のローカルな塾に通っていました。
    (名前は言いません。いろいろと差し障りがあるかもしれませんので。)

で、上はチャレンジで女子神奈川御三家に合格。下も男子神奈川御三家に
    2校合格し、浅野に通っています。

ということで、大手塾に行かなくてもいいのではないですか?

まぁ、人それぞれということです。

3. 【1720433】 投稿者: なつみかん  (ID:QzCARzHVyzU) 投稿日時:2010年 05月 08日 23:45

黄色さま
    温かい励まし有難うございます。他校の模試を受けてチェックしながら進める方法もあるんですね。
    私自身も一度お世話になったからにはこのまま・・という気持ちも強いんです。
    でもちょっとした周囲の声にも右往左往してしまって、自分の選択に自信がないんです。
    恥ずかしながら銀本もメモリーチェックも知りませんでした;まずは私が勉強していかなくてはと思います。
    黄色さまのご子息様の後輩目指して親も頑張ります!

打越祭さま
    >優秀次点の男子たちが集まってくる
    次点と言っても、元々とても優秀なお子さんたちですし、一度辛い経験をすることで人間的に深みが出るのかもしれませんね。
    打越祭、体育祭楽しみです!呑気なわが子も私学フェアで先生のお話をうかがって
    「浅野ってやっぱりいい学校なんだね。もし入れたらいいけど、無理かな。」
    と感じるものがあったようです。本気のやる気が目覚めてくれるよう、親子で行ってきたいと思います。
    有難うございました!

訳わからんさま
    ご子息様もローカルな塾だったのですね。ご姉弟そろって優秀でいらっしゃって、うらやましいです。
    大手ばかりがよいということでもないかもしれませんね。
    うちの子のような目立たない子だと大手ではいるのかいないのか・・という存在になりかねない気もします。
    よく考えてみます。有難うございました!

4. 【1721436】 投稿者: 赤色  (ID:qh8mZsyawvM) 投稿日時:2010年 05月 09日 21:56

今年入学組の父親です。
    日能研の結果偏差値は66と、とても高く出ていますが、実際に進学した
    子達の偏差値(進学者平均偏差値)は60.5です。
    麻布、駒東、聖光などの残念組が多いですが、チャレンジ組を含めた
    第一志望の子供もたくさんいるようです。
    みなさんが書かれているように、標準的な問題が万遍なく出題されるので
    特別な対策は必要ないと思います。
    強いて言えば、算数で稼げれば大きく道が開けます。個人的には「宮本
    算数教室」の教材をお勧めします。ニンテンドーDSのソフトも出ています。
    パズルを解くことで自力で解く力、計算力がつくと思います。
    転塾はお子さんに負担がかかるので、できるだけ避けた方が良いのでは
    ないのでしょうか。

5. 【1722873】 投稿者: なつみかん  (ID:FcFBrVInNPU) 投稿日時:2010年 05月 10日 22:43

赤色さま
    希望の持てそうなアドバイス有難うございます!
    「宮本算数教室」の教材ですね。さっそく調べてみます。
    どちらかといえば算数が得意なようですが、それでも塾の宿題によく苦しんでおります。
    転塾は確かに負担かもしれませんね。
    こちらで教えていただいた教材に取り組むなどして様子を見ようと思います。
    赤色さまのご子息の後輩になれますよう、頑張ってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す