最終更新:

26
Comment

【1733998】学校説明会

投稿者: ファン   (ID:zJrlNmt.WAk) 投稿日時:2010年 05月 19日 11:19

先日の学校説明会にうかがいました。
期待して出向いただけに、正直がっかりでした。

校長先生が今年度から代わられたとのことで、校長先生、教頭先生が
ああいった席で話すことに慣れていないのだとは思います。
しかしながら、短い時間でも、もっと一番伝えたいことなど、
自分自身の言葉で強く語ってほしかったと思います。

資料にかいてあることをあちこち広げさせての説明や、
生徒の作文やDVDも結構ですが、そこからなにが一番言いたいのか、
いまひとつインパクトに欠ける、通り一遍の話のみに感じました。

学校自体は昨年、文化祭に訪れ、かなり気に入っていました。
どんな話がきけるのか、期待していたのに、資料をみればわかるような話ばかりで、
物足りなかったです。

以前の校長先生はかなり説得力のあるお話をされていたということですが、
今や公立でもトップが誰になるかで学校のあり方も変わっていく時代です。

人をひきつける、魅力ある話(プレゼンテーション)ができるかどうかも、
トップとして必要な大きな要素だと思うのです。
特に中学受験では、校長先生の話にひかれて、学校を選ぶ保護者も少なからずいるはずです。
個人的には、ちょっと浅野熱が冷めてしまった感じなのですが、みなさんはいかが感じられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1860841】 投稿者: 浅野母  (ID:iPdL.Tioz/M) 投稿日時:2010年 09月 24日 14:16

入試説明会について様

本当は今年入学された保護者の方からの書き込みが
    あると良いのですが、数年前に入学した者の保護者ですが参考までに。

春の説明会ではおもに「施設見学」を行うもので、秋の説明会では今年度の浅野の入試問題についての
    各教科の先生から細かな採点や減点方法など伺いました。
    今年度の入試問題はおそらくもう出来上がってるものと思われますので、ペンを片手にひたすらメモメモです。

当日の急な事態に関しては、事務所に電話して事情をお話しても良いのではと思います。

2. 【1861453】 投稿者: 入試説明会について  (ID:Opn4JcPOxDs) 投稿日時:2010年 09月 24日 23:22

浅野母様

あまりにも初歩的な質問でなかなかお返事がいただけないのだろうかと少々落ち込んでおりました。
    ご親切に教えてくださってありがとうございます。
    うかがっておいて良かったです。そのような内容だとは想像もつきませんでした。
    しっかりと聞いてまいります。

当日の急な事態については前のほうで経験を書いた方がいらっしゃいました。
    その方も浅野母さまのおっしゃるように学校に電話をしたら、次回へのお誘いがあったそうです。
    万が一の時には私も勇気を出して電話をしようと思います。

先日文化祭で初めて訪れました。周囲を森に囲まれた素敵な敷地でわくわくしました。
    校舎や運動場など高低差のあるところがまた、見える景色に変化がついて楽しく感じました。
    文化祭もとても楽しませていただきました。
    説明会でまた行かれるのが楽しみです。

ありがとうございました。

3. 【1956423】 投稿者: 教頭先生は  (ID:aB7Ekzi0FO.) 投稿日時:2010年 12月 19日 09:54

確かに説明がうまくない印象でした。

ところで別のスレにいじめがあっても本人から遠ざけるだけ、のような
    コメントありましたが、そうなんですか?
    それって先生のいじめでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す