最終更新:

38
Comment

【2008809】第一志望

投稿者: 浅野好き   (ID:EhdGPFJ8P06) 投稿日時:2011年 02月 07日 07:15

今年度受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。すっかり開放されて親子共々久しぶりにのんびりした時間をお過ごしのことでしょう。
 今年は受験者数は減り、合格者数は増え、合格ラインは下がり・・・と少々入りやすかったようですね。繰上げ合格はどのような様子なのでしょうか?
 息子は、浅野の打越祭が大変気に入り、第一志望として頑張っておりますが、3日受験校のせいか、第一志望として受験されるお子様は少なめなのでしょうか? 合格者の上位層は、開成、駒東、麻布、聖光、栄光・・そのあたりの受験者の滑り止め校で、どっさり抜けてしまいますよね。 第一志望だと、なかなか合格できない学校。とも聞いたことがあります。実際のところどうですか?
 浅野は文武両道でクラブも盛んですね。近所に先ほど名前を挙げた学校に通われているお子さんが数名いらっしゃいますが、クラブは週に3、4回で他の日はかなり暇をもてあましているように見受けられます。・・とは言って、考査前にならないと勉強はやる気にならないみたいですし。(お母様談)
 塾への通塾率はどうですか?せっかく中学受験が済んで、学校生活を謳歌するぞ!と思うのもつかの間、せっかく御三家に入学できたのに、すぐに塾探しをしている方もいます。浅野の場合どのような感じでしょう?(合格できてから心配しても良いのでは?と言われそうですが・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2031096】 投稿者: うちも第一志望  (ID:lTngrqwqBLE) 投稿日時:2011年 02月 21日 20:21

今年の入試問題は様

アドバイス有難うございます。
    息子は自称「理科が得意」(実際はばらつきがあるのですが・・)なので
    尚更張り切ってくれると思います。

>思考力系の入試問題を出す難関校
    についてですが、栄光は算数が難問で有名だと聞きます。
    聖光も難しそうですが、こちらの方が裏第一志望にはよさそうでしょうか?

また塾でも相談したいと思いますが
    もし裏第一志望をお持ちだった方がいらっしゃいましたら
    ご教授ください。

2. 【2031426】 投稿者: 違ってたらすみませんが・・・  (ID:WjGllwQrlco) 投稿日時:2011年 02月 21日 23:56

どうもこの「裏第一志望校」って・・・もし今後学力が伸びて、本当に栄光や聖光に手が届くようになったら、あっさり「表第一志望校」になりそう。

3. 【2031438】 投稿者: 今年の入試問題は  (ID:4D/.JngCyI.) 投稿日時:2011年 02月 22日 00:08

今年の理科の最後の問題は、今までと傾向が変わっていたように思いました。
    最後の問題は、浅野対策だけですとよほど得意なお子さん以外は難しいようでした。

しかし設問の流れに乗ってひとつずつ答えていけば、簡単なのです。
    この問題の傾向としては、麻布の理科です。

栄光の理科も良いのですが、ちょっとばかり奇抜です。
    聖光は対策していないので解りませんが、
    浅野も聖光も偏差値通りに決まっていくといわれる学校なので
    模試と形式が似ていているので丁度良いかもしれないですね。

塾では、浅野志望のお子さんには、桐朋の対策講座を勧めていたようです。

4. 【2032740】 投稿者: うちも第一志望  (ID:1JEYwVa/CJo) 投稿日時:2011年 02月 22日 22:59

今年の入試問題は様

再度のお答えどうも有り難うございます。
    浅野を第一志望というのも、図々しく感じていますので
    それより上の学校はよく知りません。
    麻布は名前だけしか知らず、恥ずかしながら桐朋も存じ上げないのですが、研究してみます。

違ってたらすみませんが・・・様

届きそうもない、詳しくない学校について言うのもどうかと思っておりますが・・
    息子は「エアコンがある学校がいい。乾布摩擦は恥ずかしい。」らしく、
    もう一校は私が何だかピンとこなかったのです。
    (相手校様もうちの子にピンとこないだろうと思いますが・・)

どなたかが以前書かれていた「旧制中学のバンカラな感じが残っている」という校風や
    素朴で派手すぎないところ、しっかり学びながら、しっかり好きなことが追求できそうなところに憧れます。

こんなふうに憧れられるのが今だけにならないように、
    夢を現実にできるようにサポートしていきたいと思います。

5. 【2064971】 投稿者: 算数を鍛えて浅野に来て下さい !  (ID:hTClPxxMCcQ) 投稿日時:2011年 03月 20日 12:40

在校生の父親です。浅野を熱望されている父兄の皆さんのご子息にひとりでも
    多く浅野に入学してほしいと思い、投稿します。
    算数を伸ばせばぐ~んとその確率は高まります。その具体的な方法で一番のお勧め
    は『宮本算数教室』の『賢くなるパズル』です。
    書店にも数多く教材が並んでいますが、まだご存じない方で読売新聞を購読されて
    いる方は昨日(土曜日)の夕刊の8面に出ていますのでご覧下さい。
    てっとり早く見るには47NEWSの右下に出ていますので↓でチェックしてみて下さい。
    http://www.47news.jp/

またニンテンドーDSでもソフトが出ているので、それで楽しみながらやってみる
    のも良いでしょう。

このパズルの難問が解けるようになったら、算数が得点源になっていることは
    間違いありません。

大震災の直後に投稿することにためらいはありましたが、日本は必ずや復興します。
    少なくともそう信じています。今後浅野生からその中心人物が現れることを期待して
    います。

6. 【2439033】 投稿者: ぎがいんぱくと  (ID:sMvM4Gyqrew) 投稿日時:2012年 02月 21日 19:04

第一志望でずっと熱望しておりましたが、このほど幸運にも御縁に恵まれました。

2/4(土)発表時には掲示板に受験番号がなく、力及ばずか、と諦めて第二志望校に色々手続や制服採寸
    まで済ませ、気持ちも切り替わったところへ2/13(月)に電話で繰上げの連絡をいただき、ホントに夢か
    と思ってしまうほどでした。

とは言え、ギリギリの合格(合格最低点-2点だったそうです)だったわけで、底辺からのスタ-トになる
    ので、果たして上位の優秀層についていけるかどうか、甚だ不安ではありますが、入学説明会でお話の
    あったように「謙虚に、そして積極的に」一歩一歩学んでいってくれたらと思います。

7. 【2439199】 投稿者: 銅像山  (ID:4R/a31S0GEE) 投稿日時:2012年 02月 21日 21:07

どこの学校でも同じ事が言えますが、中学受験をさせてる親は、よくも悪くも
    とても熱心な方が多いので、この春の春期講習へ行かせる方も多いはずです。

浅野でも塾へ行ってる生徒も中1からいますよ。
    横浜駅近くの塾には、私立の生徒がかなり通塾しています。

勿論、学校の勉強第一ですがね

8. 【2439345】 投稿者: 卒業生の父  (ID:nrpG2UB5bGY) 投稿日時:2012年 02月 21日 22:35

ぎがいんぱくと様

まずは入学おめでとうございます。
    スタートは最下位かもしれませんが、全く問題なしですよ。
    我が息子が何番で入学したかは知りませんが、6年間でとても
    よい指導を受け明らかによい成長をしたと思っています。そして
    その6年間が楽しかったようでよき友達を得ています。
    部活に力を注ぎ、学校の勉強に励まれたらよろしいと思います。
    息子は土日を含めほぼ毎日学校に出かけていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す