最終更新:

13
Comment

【201687】説明会・・・悩み

投稿者: 浅野惚れ   (ID:xpr/egztp/Q) 投稿日時:2005年 10月 21日 09:58

今週の土曜日の説明会に行く予定があります。葉書は第一希望で届いて
仕事を休まずに行けるので安心しておりました。
しかし、息子の成績はチャレンジ校にもなりません。(現在小5)
無理に行くよりも息子の勉強を一緒に行ったほうがいいのか?
などと、今何故悩む必要があるのかもわかりませんが迷っている自分がいます。

こういう消極的なことではいけないし、今志望校を決め付けなくても
色々な学校をみるという意味でいいのですが、以前校長先生のお話を塾で聞いた
だけで浅野のファンになっているんです。
これ以上ファンになると、息子にプレッシャーがかかるのでは?という
母である自分の性格もよくわかっているので不安です。
だってあまりにも偏差値がかけ離れすぎているのだから・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【201791】 投稿者: まだまだよ  (ID:SckTPyWsxJs) 投稿日時:2005年 10月 21日 11:52

かけ離れているといってもまだ1年以上先のことですよね。
    まだまだ成績はどんどんあがるかもしれません。特に精神年齢が幼い男子はこれから大ばけすることがあるとおもいます。
    くだらないミスがなくなるだけでも偏差値って5や10はあがりますよね。
    今からお母様がそんなに弱気になっていないでぜひ説明会に行かれたほうが良いと思います。
    ちなみにうちの子も浅野のR4には到達してはいませんが、これから上がるだろうと達観しています。

2. 【201881】 投稿者: 頑張って!  (ID:Ha71rEbf20w) 投稿日時:2005年 10月 21日 13:30

現在高2の母です。息子の志望大学は現在より偏差値10以上上げなければ難しいです。
    でもこの間、先生に次のように励まされました。偏差値の1ポイントは点数でだいたい
    4点から6点。10ポイント上げるには40点必要。でも4教科でわれば1科目で10
    点ちょっと。これは国語なら記述問題一つ、数学なら大問一つ分にも相当しない。偏差値10
    って皆さんが考えているほどの差ではないんですよ。どの教科も今より2つか3つ余計に
    解けるよう基礎をしっかり固めましょうと。息子も私も非常に勇気づけられました。ただ
    勉強しろ!と言われるよりはるかによかったです。それと同時にこのように具体的にアド
    バイスをしてくれる先生がいる浅野に入れてよかったなと思いました。浅野の面倒見の良さ
    を改めて痛感しました。
    説明会の時間は往復の時間を入れてもたかが5時間くらい。できる勉強もたかがしれてます。
    それよりもお子さんにも学校を見せたほうがはるかに今後に生きると思います。
    やる気も出ると思います。まだ1年以上あります。頑張ってください。

3. 【202047】 投稿者: 浅野惚れ  (ID:xpr/egztp/Q) 投稿日時:2005年 10月 21日 16:35

まだまだよ様

おっしゃる通り、幼い男子なのです。
    今月行われたテストは正直期待していました。先月よりも、先々月よりも勉強し
    算数などはケアレスミスさえなければほとんど高得点が狙えると。
    しかし結果は、ケアレスミスだらけ。
    息子はそれに手伝って極度の緊張症です。
    テストだけでなく、塾から帰ると必ずトイレへ駆け込みます。お腹を壊すらしいです。
    プレッシャーなどかけていないつもりですが、、、。

頑張って!様

偏差値のお話有難うございました。
    そんなに違うものなのでしょうか?
    しかし、とても勇気付けられました。明日は張り切っていってみようと思います。
    息子が一緒に行けたらいいのですが、説明会は父兄1名のみ参加限りです。

また、よいお知らせができるといいです。

4. 【202230】 投稿者: 浅野ゾッコン  (ID:pnLNW6moYtM) 投稿日時:2005年 10月 21日 19:54

私も明日の説明会に行く浅野ゾッコンの母です。
    息子は5年で、浅野が第1志望です。浅野惚れさんと同じ悩みを抱えています。
    本日返ってきた塾のテストを見て、ホントにお先真っ暗です。
    息子ももうテストは受けたくないと言っています。なんか説明会に行っても
    ただむなしいだけになりそうで・・・・。
    どう考えても、息子が詰め入りの黒い制服を着て、打越坂を上っている姿が
    想像できないんです。自分も主人も中学受験どころか、トップレベルの大学
    受験も経験しておらず、息子がどのくらい苦しいのか身をもってわかりません。
    浅野を志望している親御さんたちは、やはり厳しい受験を経験した方が多いの
    でしょうか?

5. 【202345】 投稿者: 中間試験  (ID:bY0MK3ODwEM) 投稿日時:2005年 10月 21日 21:41

息子が5年の頃、同じような思いで説明会に望んだのを懐かしく思い出しました。
    とにかく、基礎的なことは落とさず、どうかケアレスミスをしないいように、と繰り返す先生のお言葉に
    ケアレス王の息子の事を思うと、もう、がっくり・・・空しくなりましたよ。
    偏差値だって、無関係な数字だし、もっと現実を見なくちゃねと思っていました。
    そして、6年で臨んだ説明会でも、同じ気持ちでした。

でも、ずっと浅野本命で通していました。
    合不合では、30%を越えたことはありませんでした。
    しかし、幸か不幸か、試験日は3日。それまでに、絶対ひとつ合格をもらっておく併願で望んだ本番。
    出来をきいても「ビミョー。疲れた、腹減った」しか言わないし、帰り道では、周りでEとAの結果待ち、なんていう話が聞こえたなんて子供は言うし、ああ、人種が違う・・・やっぱり無理かな、と思っていました。

そして、今年の説明会は、校内で中間試験を受ける息子がいます。

浅野の入試問題は、奇をてらったものではありません。
    着実に解ける問題をしっかり解いていくつもりで臨みましょう。
    あきらめず、頑張って下さいね!

浅野ゾッコン様
    親と子供はまったく別。親がどんな大学だろうが、関係ないし
    そんなことこだわる子供達でも、親たちでもありませんよ。

6. 【202841】 投稿者: 中スポ大好き  (ID:XmG7Tl6nbxI) 投稿日時:2005年 10月 22日 11:20

中3の息子の受験を思い出しました。うちは結構きてましたよ。
    はっきり言って浅野はチャレンジ校で、息子が強く希望したために
    受験させました。息子は本気に狙っていましたが、私は説明会の際、
    もうここに来ることはないだろうと内心思っていました。
     偏差値も合格ラインになんとか届いたのは結局最後の試験だけで
    した。でも毎年の中学スポーツ大会と部活が大好きで、毎日打越坂
    を上っている息子がいます。真は力なりという言葉と子どもの成長
    する力を感じさせてくれた受験でした。
     苦労して手に入れた合格は格別です。受験を終えた息子が私に
    努力するって本当に大事だねって言った時、成長を感じることができ
    うれしかったです。今からそんなにうまくいってもしょうがないですよ。
    こどもの成長力を信じ、がんばってください。

7. 【203451】 投稿者: 新・浅野ファン  (ID:TDkuj3u4rtM) 投稿日時:2005年 10月 23日 09:06

昨日の学校説明会に夫婦で参加。私は文化祭含め3回目の訪問ですが、家内は初めてで駅から近いのに驚いていました。会場に入るとほぼ満席で、前から6番目ぐらいの所に座り、校長先生から至近距離でお話を聞くことができました。家内は共学校の説明会とは違って、迫力があった。おっしゃる事が全て理にかなったことであり、心に響いたという感想。あたりまえのことをきっちりやる。生活力をつけるということなど今息子に必要な事はその事につきると思います。
     試験や学校生活について保護者から多い質問を説明していただき、わかりやすかったです。食堂の件だけは残念でしたが・・・。
     最後の願書提出から合格発表のビデオを観て、他人の喜ぶシーンに家内もおもわずホロットしてハンカチを手にしていました。そういう自分も画面が少しにじみました。昨年秋、合同学校説明会で開かれた体験談を話す浅野高3年生を見て、別世界の事だと思っていましたが、1年たってみると、自分がこの学校に入れたいという気持ちになっている、それは淡路校長のお話が大きな転機となっています。基本と発展、1点差に泣くな。塾帰りの息子に今日の説明会の校長先生のポイントを聞かせました。
     在校生の親の方からのメッセージを励みに、残り100日を切る今、時間を大切にしてまいりたいと思います。銅像の前で笑う浅野生のチラシを机横に張り、刺激になってくれればと思います。 ps文化祭で頂いた鈴虫は大事に飼育し、今も深夜に鳴いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す