最終更新:

14
Comment

【2054681】東北地方太平洋沖地震 緊急

投稿者: 高校保護者(生徒ではありません)   (ID:q.8AZVWgmFg) 投稿日時:2011年 03月 12日 00:42

>期末考査は、3/14(月)~3/16(水)の3日間で、時間割を再編成して実施します。
  
  
現在の決定は時期尚早です。
  
今後の地震・余震・交通網の復旧・市街の安全が確保できるまで、
 
現時点では『待機』とすべきです。
 
両親が勤務先から戻れないでいる家庭もあります。
 
 

 
掲示板で失礼致しました(電話やメールでは迷惑がかかるため)。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2054686】 投稿者: とおりすがり  (ID:Yf8KPtG1Eno) 投稿日時:2011年 03月 12日 00:51

    その通りですね。
    我が子の学校では、明日は休校、月曜以降は追って連絡となっています。

  2. 【2054700】 投稿者: 浅野って  (ID:Lt0G8XQJ0js) 投稿日時:2011年 03月 12日 01:10

    月曜日にとても実施できない状況でも、強行してしまいそうなマヌケな学校なのですか?
     
    普段からそう思えるところのある、信頼できない学校なのですか?
     
    くわばら、くわばら

  3. 【2054744】 投稿者: そうかな?  (ID:2WXnHNWKbdQ) 投稿日時:2011年 03月 12日 07:00

    横浜近辺は被害の中心では無いし、極端な話、電車が動くかどうかの問題だけなのだから、学校のこの程度のアナウンスをそんなに問題視する必要無いのではないでしょうか?


    普通に考えれば、震度5であれば一部路線を除けば月曜には動くだろうという予想が出来ると思いますし、こういう時だからこそ、平常の生活に戻れる立場にある人は一刻も早く平常に戻るべきという考え方もあるでしょう。
    そのためにも、いたずらに様子見をするのではなく、学校として早い段階で一定の考えを示すというのは有りでしょう。


    どうしても鉄道網の回復が遅れそうならば、週末のうちに方針を再変更したって良いのだし。


    それに、たかだか校内の期末考査ですから、何らかの事情で出てこられない生徒には追試とかで救済措置はいくらでも取れるでしょうしね。


    地震で興奮したり、家に帰られなくていらいらしているのかもしれないけど、この程度のことでがたがた言うのもどうか、って正直思います。
    むしろ、学生の人生から見て比較にならないくらい重要な後期入試を明日予定通り行うという東大の方にでも文句言ったら良いのでは?

  4. 【2054853】 投稿者: そうそう  (ID:srOR.BOMRSE) 投稿日時:2011年 03月 12日 10:43

    私の娘の学校だと、土曜は休校、このテストは翌日の日曜への延期
    です。随分大げさな発想もあるんだと勉強しました。

  5. 【2054899】 投稿者: 高校保護者(生徒ではありません)  (ID:q.8AZVWgmFg) 投稿日時:2011年 03月 12日 11:42

    関西で被災したので申します。
                 
    今回の地震は広範囲にわたります。震源地が広範囲です。
    関西の直下型ではなく逆に予想予測が困難です。
    歴史的にも非常に大きな地震である事を認識せねばなりません。
    地学のK先生にも助言して戴きたい。
            
    私は慌てているのではありません。
    人一倍落ち着いており冷静でいるつもりです。
                    
    現状は予断をゆるさない状況であると認識しています。
     
      
    >学校のこの程度のアナウンスをそんなに問題視
     
    いえ、問題視してクレームしているのではありません。
    現状は、情報収集に努める時期を脱していません。
     
    当校は遠隔地から登校する生徒もございますし、横浜市街地では外壁の崩落も
    あります。また東北地方などでご親族が被災されていることも考えられます。
     
    兎に角、今は情報収集が大切です。永い永い被災のまだ2日目です。
     
                   
                       

  6. 【2055091】 投稿者: 他校ですが  (ID:JNJDxiWr6mY) 投稿日時:2011年 03月 12日 16:01

    すでに今日、月曜日の通常通りの授業が決定しました。

    もっと慎重にするべきと思います。

    昨日電車の中で地震にあいました。外に出られるまでの
    数時間想像を絶する恐怖です。外では人々が歩いているのに、
    自分はそこにいるしかないのです。暖房もきられます。
    恐怖で過呼吸になった女子学生がいました。
    携帯は通じません。


    昨日のような地震ではなくて少しの揺れても、点検のため数時間閉じ込められるのです。外が見えるならまだいいかもしれません。
    地下鉄だったら、、、、


    学校に待機、宿泊ならまだよいのです。

    今日やっと無事帰宅できた生徒さんも多いはずです。
    それをまた登校させるなんて、無謀に思います。

    お子様が電車中に閉じ込められてる状態を想像してください。

  7. 【2055313】 投稿者: 浅野って  (ID:Lt0G8XQJ0js) 投稿日時:2011年 03月 12日 20:28

    >>掲示板で失礼致しました(電話やメールでは迷惑がかかるため)。
     
     
    貴重な知識と経験をお持ちと言うなら、何を差し置いても、直接申し出るべきです。
    学校側の忙しさと、皆の安全、どちらが大切なのでしょう。
     
    ここで騒ぎたいだけ、と思われても仕方ないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す