最終更新:

9
Comment

【259】中2

投稿者: 塾について   (ID:qkajar9Bi1o) 投稿日時:2004年 11月 25日 15:54

三者面談の投稿のところに塾についての話がちょこっと出ていましたが、

落ちこぼれそうになったら、塾に行くことを考えたほうが良いのですか?

今のところは、塾にも行かず、中の上ぐらいの成績を保っていますが。
息子は、最近、英語に不安を感じているようです。
家では、良くできるお子さんが、
「それ以上の学力を欲するときに塾へ行くのよ。
 解らないところは、先生に聞きなさい。」などと申していますが。
今のうちから、基礎固めに、冬期講習でも考えたほうが良いのでしょうか。

今春、一年生の終了時に、数名の方が、勉強が大変と言うことで
退学していかれました。(家うちで状況も異なりますし、本人のために一番良い選択を親御さんがされたことと存じますが。)
これから、高校に行くのに、気を抜いていたら、自主退学でなく、退校処分になってしまわないかと不安になってきました。
やはり今のうちから、塾に行って、できない部分の基礎固めを
しておいたほうが良いのでしょうか?

どうか、アドバイスを下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【342】 投稿者: 一母  (ID:O71nGaupWOA) 投稿日時:2004年 11月 25日 20:10

余談ですがお聞きしてよろしいでしょうか?

第一志望校に日々努力しておりますが、今現在、模試も30パーセントくらいで厳しい状態です。
    半ば、親の私が<やっぱりむずかしい学校なんだなあ・・・>と諦め状態ですがまだまだ未練あります。
    何がなんでも浅野!と思うと毎日必死になってどうにかこうにか合格に近づけようと努力させれば何とかなるかなと思いつつ、やっと入れるかどうかでは、先行き不安です。

1年の終わりに勉強が大変という理由で退学された生徒さんがいるとなるとますます不安です。毎日2時間予習復習を怠らずにいても、凄く大変なんでしょうか?
    もちろん、優秀なお子さんはさておき、ごく並の頭では本当に大変なんでしょうか?
    宿題も多いし、どんどん進んでしまうと聞きます。
    クラブに勉強になんて、両立できる子ではありません。どちらかといえば、飲み込みのおそいほうです。
    浅野はチャレンジとして考え、おさえにしっかり見合った学校選んだ方がよいのでしょうか?

話がそれてしまいごめんなさい。投稿読ませていただき、非常に不安になりました。

2. 【545】 投稿者: 塾について  (ID:qkajar9Bi1o) 投稿日時:2004年 11月 26日 09:23

いたずらに、入学後の不安をあおってしまったのなら
    申し訳ありません。

本人では、ないですが。
    部活をしながら、日々の学業についていくのは、大変なことだと思います。
    現在中2ですが。
    宿題さえこなせば、何とかなっていっているのも事実です。
    部活で疲れて、
    帰ってきてから宿題もやっている姿を見ていると、
    希望の学校に入学できたからこその頑張りだと。
    親として感じています。

経験者A様の書き込みに
    >因みに塾は「自分が学校の授業に付いて行けず、落ちこぼれそうなら
    >行くのもよいが、そうでなければ行っても先生が作っている教材と
    >別に変わらないぞ」と言われていました。
    とあり、大変不安に感じてしまいました。

せっかくの冬休み、苦手科目対策にあてるには、
    やはり、12月までの内容の総点検を自分でするしかないのでしょうか。

本人から先生に尋ねさせるのが、一番良いのかもしれませんね。
    一人であわててしまったようです。

3. 【563】 投稿者: 高校生・親  (ID:Cgdf3q1lhFs) 投稿日時:2004年 11月 26日 09:42

中の上なら全然心配要らないですよ。基礎固めなら、担当の先生にお子さんが勉強方法を相談されるのが一番かと思います。下手にカリキュラムの違う塾に行って頭の中が混乱するよりは、きちんと授業の予習、復習をした方が効率が良いと思いますが・・。

中1で勉強が大変ということで自主退学・・というのは初めて聞きました。浅野は成績が悪くても、ノートやレポートをきちんと出していけば、進級に引っかかることはめったに無いと思います。赤点をいくつか取っていても、あの手この手で、先生方が救済の措置を取ってくださいます。ただ、高校生になると少し厳しくなり留年はあります。

子供に言わせると、浅野は勉強面より素行不良の方が、成績に関わらず厳しい処分が下されるそうです。

4. 【1093】 投稿者: 経験者A  (ID:698fSoK8CJw) 投稿日時:2004年 11月 27日 11:32

今朝、覗いて見たら塾の件が話題になっているようなので‘言い出しっぺ’として補足しておきます。(因みに私のところは中2は通り越しました。)

浅野に入学する際、子供には「私立はそれなりにお金が掛かる。公立で塾に通うと言うのなら分かるが、私立で塾に行くというのでは何の為に私立に入れたのか分からない。我家では経済的に塾にまでお金は出せない。そうかといって公立に行ったら小学校の時のように授業が退屈で面白くないという繰り返しになると思う」と伝えました。(本人も多分自覚している筈です)

現在、結構ハードなクラブ活動(日曜も含め)をやっているので塾に通おうと思っても無理です。通学時間の関係もあって帰宅は遅く、余り家で勉強している様子も無いので「それでよくあの程度の成績が取れるね」(トップクラスにいるという訳ではありませんが)というと「それでも俺、授業には集中してんだ」とか何とか・・・。(試験前の一週間は原則クラブ活動禁止)
    宿題がどっさり出ると徹夜に近い付け焼刃で対応している様です。「寝不足になるとクラブで怪我するから宿題はもう少し早めに取りかかる様に」と忠告しているのですが、飽くまでも本人任せです。

何故三者面談で子供が塾の質問をしたのか真意は分かりませんが、多分、回りが気になるからでしょう。先生に「行く必要はない」と聞いて精神的に楽になったかもしれません。(これで勉強の手を抜かれると困るのですが)
    因みに所属しているクラブの同級生には真?のトップクラスが数名いるようで、「みんな凄いよ」と言ってます。
    結局、担任の先生にも「クラブ辞めたってその分勉強出きるわけでもないだろうから現状のまま続けたらどうか」と言われていました。危機感を持ったら自分で何とか踏ん張るだろうと今のところ静観です。

最後に・・・私は授業について行けないから転校したという話は聞いていませんが、配られる成績表には科目毎にトップから最下位まで或る点差で表示されますので、自分が最下位にいるかどうかは分かります。でも、例えば病欠で授業が充分に受けられなかったとか、試験中に健康を害したとか、偶々1科目だけ苦手で他の科目で抜群の成績を取っている生徒さんもいるかもしれません。それぞれ事情がありますので、一概に落ちこぼれという事で片付けられるかどうか。
    浅野の入試では1点差で涙をのむ受験生が数十名いると聞いていますので、入学後にそんなに大きな落差が生じるようにも思えないのですが・・・・。ただ、親子で受験に全精力を掛けてきた場合はゴム紐が伸びきってしまって入学後、気が抜けるという事が有るかもしれません。

5. 【2735】 投稿者: 太郎  (ID:nHgA0pUGrig) 投稿日時:2004年 12月 01日 12:32

愚息が当校に行っていますが、浅野の校内の試験問題は、授業をしっかり聞いて、1時間程度
    キチンと復習さえしていれば、80%以上は取れる内容です。
     因みに、クラブ活動に一生懸命の子がよい点数が取れている様に見受けます。

6. 【3921】 投稿者: 過渡期  (ID:8VDZ8/I/kos) 投稿日時:2004年 12月 04日 11:13

うちも現在中2ですが、親としてはまったくといっていいほど勉強に関する口出しはしていません。思春期であるこの多感な時期は、如何に本人に自覚意識をうえつけるかです。
    家では殆ど宿題・課題以外は自主的に勉強していませんが、ある程度の成績をとっているところをみると、やはり今は授業での集中力がポイントです。
    ただ、学年が上がるにつれ内容も濃くなるため、プラス学校以外(塾とはいいませんが)での定量的な学習が必要になってくるでしょう。
    また、学校に入ってからの成績と入試までの成績との因果関係はあまりないと感じられ、自立心が一つの学力向上の方向指示器になります。
    人間形成をつかさどる10代をこの学校にお世話になることになりましたが、総合的に環境としては恵まれてると思われますので、学力はもとい、人間的にも幅広く成長していくことを願ってやみません。

7. 【4825】 投稿者: 某OB  (ID:QuUTYFGm/22) 投稿日時:2004年 12月 07日 01:51

中の上、ということは50〜80番くらいと見て良いですか?まあ別に何番だろうと行く必要ないと思いますよ。はっきり言って中学生のうちは授業についていけるなら宿題以外無理に勉強する必要ないと思います。まあどうしても不安なら古文単語、英単語をやってみるのをお薦めします。後々有利です。342のお母様、中学から予習復習2時間なんて浅野でやる奴いません。御子息が無事入学されたら部活or遊びに専念させてさし上げてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す