最終更新:

19
Comment

【3290706】学用品などの購入について

投稿者: 新入生保護者   (ID:dG.vrxhHZzU) 投稿日時:2014年 02月 17日 09:08

この春、ご縁をいただき入学を予定しています。宜しければ教えていただきたいと思います。

補助バックは必要かと承知してますが、指定の物を皆さんお持ちですか?例えば、部活に入って部活専用のバックを後日購入するのであれば、それで代用出来るのではと、チラッと思ってます。まだどの部活に入るかは決まっていませんが^^;
書道セットや絵の具セットは皆さん買い替えましたか?
絵の具セットはあまりに小学生向きなので、買い替えようかと思いますが、書道は通った教室の先生を通して購入したので、かなり良いものでして、そのまま使えたらというところです。
ノートセットは初回は購入して、様子を見ようかなと思ってます。

質問が多くてすみません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3291685】 投稿者: 中3親  (ID:VRDJXPeksJY) 投稿日時:2014年 02月 17日 22:38

合格おめでとうございます。
    入学説明会が延びてしまって、残念でしたね。

ご質問の件ですが、補助バッグというのは「浅野バッグ」のことでしょうか?
    部活用のバッグを利用される場合でも、浅野バッグは必携です。
    ほとんどの方が大・小購入されると思います。
    学年が上がってくると、なぜだか(-_-メ)小バッグだけの利用になり、大バッグはあまり持って行かなく
    なりましたが、中1のころは、真面目に全教科持ち帰り、体操服などもあると大荷物になるので
    大バッグも時々持って行っていたような気がします。
    どちらにせよ、購買部で買えますので、様子を見られてもいいかもしれません。
    でも、小バッグは必ずお買い求めください。
    書道セット、絵の具セットなどお手持ちのものがおありになるならそれで十分だと思います。

我が家は一人っ子のため、よくわからず全て購入してしまったのですが、今になって思えば
    革靴も不要(入学式に一度のみ)、辞書セットも不要(電子辞書の利用は許可されています)
    ノートセットも自分の使いやすいものを買えばよかったですし、制服用のベルトなども
    〇クロや、〇印良品の黒ならOKです。

それでは、4月に打越坂でお待ちしています。

2. 【3292098】 投稿者: 中一保護者  (ID:Ls2.09nZb/w) 投稿日時:2014年 02月 18日 09:16

合格おめでとうございます。
    今週末の説明会、楽しみですね。

昨年、親子でドキドキしながら説明会に参加したのを
    思い出します。

ところで、購入品について息子に聞いてみました。

絵具セット、書道セットは
    小学校時代に使用していたのを使っている人は
    3人に1人くらいらしいです。(感覚的にですが)

ただ、浅野指定のものはコンパクトに作られているので
    ロッカー内の収まりがいいそうです。

また、書道セットの硯はしっかりしたもので
    (プラスチック製ではないそうです)、墨がすり易い
    そうです。

ノートセットは購入不要です。特に英語のノート
    (4本線入り)は、A4版学校指定ノートが授業で支給される
    のでそちらを使うことになります。

(ノートセットにも英語ノートが含まれていますが、
    幅が細かいもので入学してすぐは使えません)

息子は毎日とても楽しく学校へ通っています。
    お友達にも先生にも恵まれているようです。

先生方もとてもよく見てくださっていて、保護者としても
    安心してお任せ出来る学校だと思います。

入学式、楽しみですね~

3. 【3292112】 投稿者: 新入生保護者  (ID:jLoqoxeK.NE) 投稿日時:2014年 02月 18日 09:31

中3生保護者様

丁寧なご説明ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    革靴は現在発展途上中でして、買ってもすぐに履けなくなりそうで、もう少し安価な物をと思っておりましたが、普段は運動靴なんですね。この情報は本当にありがたいです。
    バックも大小購入します。

文章に優しいお人柄を感じることができました(*^^*)
    三年間ご一緒ですね。
    よろしくお願いいたします(*^o^*)

4. 【3292866】 投稿者: 高3の親  (ID:.YX9IxylcPw) 投稿日時:2014年 02月 18日 21:05

初々しいですねぇ。
    うらやましい限りです。
    当方、息子は高3で受験真っただ中です。
    親の手を離れていくことは喜ばしいのですが寂しくもあります。

6年間楽しんでください!
    本当に素敵な学校ですよ。

5. 【3293081】 投稿者: 同じく新入生保護者  (ID:yetKEpOHn82) 投稿日時:2014年 02月 18日 23:55

同じく、この度入学させていただく新入生の母です。
    バック・書道セット・絵の具セット・ノートセットの情報、大変助かります。

便乗して、どなたか教えてくださいませんか。

・革靴は買ったほうがいいでしょうか?
     入学式も黒いスニーカーにして、革靴を買わずに済ませようかと
     けちなことを考えていますが、やはり入学式は革靴でしょうか。

・制服は何枚ぐらい必要ですか?
     私立女子中に通う姉がいるのですが、ジャケットやスカートは
     3年使っても綺麗で、ジャケットは1枚で足りています。
     中学入学後は身長もあまり伸びず、サイズ的にも全て高校卒業まで使えそうです。
     しかし、男の子は、そうは行きませんよね・・・・。
     だいたいで構いませんので、皆さん、上着やズボンを何枚ぐらい用意
     されるでしょうか? セーターやベストは1枚ずつでしょうか?
     息子は、ズボンの膝にあっという間に穴が開く子なので、平均より
     ズボンの枚数は必要かと、ため息をついています。

6. 【3293254】 投稿者: 中3親  (ID:VRDJXPeksJY) 投稿日時:2014年 02月 19日 08:28

ふたたびお返事させていただきます。今週末が入学説明会ですからいろいろとご心配ですよね。
    私は同級生はおろか、上の学年にも顔見知り程度の方も誰一人いらっしゃいませんでしたので、
    入学後にこの掲示板を知って、大変残念な思いをしました。

以下、制服と靴について我が家の場合をお伝えします。
    それぞれにご家庭の事情、ご子息の体格、性格(?)など違いがありませので、一概には言えないと思いますが、
    少しでもご参考にしていただければ嬉しいです(*^_^*)。

・靴・・・我が家は当日写真屋さんで家族写真を撮りましたので、私がどうしても革靴を履いてほしかったため
         革靴を買いましたが、その後は履き心地が悪いと二度と履かないまま、あっという間に小さくなりました。
         あとはずっと黒の運動靴です。

・制服上衣・・・入学の時につついさんの採寸会に参加して購入。当時148cmだったのに165cmの制服を勧められて
            ブカブカでしたが、さすがにプロの方の判断で、三年間買い替えることもなく一着で大丈夫した。 
            袖が(多分)二段階伸ばせるので、対応できるのだと思います。洗濯機で洗っています。
            高校用を先日購入しました。現在165cm、制服は175cm用のものでした。

・制服ズボン・・・同じく採寸会で、夏冬一本ずつ購入。冬ズボンがあまりに大きく長かったので、夏ズボンは1サイズ
             小さくしてもらいました。そのため中3の夏には一度買い換えました。ズボンも2段階伸ばせます。
             洗濯機で洗っています。

・セーター、ベスト・・・セーターMを買いましたが、小さくなり中3の冬に買い換えました。サイズ小さめです。
                ベストは特に必要を感じなかったようです。      

・Yシャツ・・・半袖長袖、それぞれ2枚ずつ買いましたが、やはり洗い替えが欲しくなりました。
           でも、つついさんではなくイオンやセシールの学生Yシャツを買って、アイロンシール校章を付けました。        Yシャツが一番の消耗品ですので、そういう方多いですよ。
            アイロンシールは入学式で何枚かいただけますが、学校の事務所でも購入できます。

制服をつついさんで購入していれば、裾出し、袖の丈直し、穴の補修まで無料でやってくださいます。
    学校の学生ホールに月・木曜来られていますので、その時に受け渡し。もちろん制服などの注文もできます。
    そして注文品やお直し品は学校まで届けてくださいます。ネットや電話でも追加注文できます。

冬のコートは買いましたが、まったく着ません。学校についてからの置き場所に困るそうです。
    紺か黒がグレーのPコートまたはダッフルという指定だけです。

それから、文化祭のバザーでは在校生のみに制服のリサイクルがありますので、それを利用することもできます。
    ただし、整理券が出るほどの人気ですので、ご興味があれば並んでくださいね~

7. 【3293309】 投稿者: 中3親  (ID:VRDJXPeksJY) 投稿日時:2014年 02月 19日 08:59

補足です。

入学式の時に運動靴の方、たくさんいらっしゃいましたよ。その方が多かったかも・・・
    クラスごとに保護者も交えた写真撮影がありますが、個人は小さすぎてやっと判別できるくらい。
    靴はなんでも全然問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す