最終更新:

28
Comment

【35518】購買部用品の購入

投稿者: 召集日   (ID:kiQCq9aXOII) 投稿日時:2005年 02月 10日 15:23

今春お世話になります。よろしくお願いいたします♪
ところで、細かい事を今さら(前日になって)お聞きしたいのですが
明日の召集日は、いろいろ申し込んだり、買うものがありますよね。
「学校指定品」のうちで、製図器一式、ノート一組 とありますが(校名入り?)
これは、絶対に必要でここで購入すべき物なのでしょうか?
ノートなんて、何でもよさそうな気もしますし、製図ってどの位本格的なのでしょうか?
工具セットは、同等のものなら、別のものでよさそうですが、皆さん買われましたか?

制服のズボンについても、男子ですので、2本にするか迷う所です。

質問ばかりで申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【53816】 投稿者: 質問です  (ID:DxZ0UY0fKyQ) 投稿日時:2005年 03月 05日 16:35

今日行ってまいりました。
    スケッチブックの件、そうですねプリントに記載してありました。授業で配布のようです。
    見落としておりました。情けない親です・・

結構お子さん連れで、構内で写真をとってる方もおり、なるほど・・連れてきても良かったわねと思いました。昨日は大雪でしたが今日は晴れて暖かい日中でしたので、散歩するのにはちょうどよかったです。

ところで教科書なのですが、これは文部省で出しているものなのでしょうか?
    中学は義務教育なので無償配布だそうで、3年間は公立も私立も一応同じ教科書で、其れとは別に独自のプリントやテキストがそのつど配布されるのでしょうか?

数学や国語の教科書にそったガイドブックは市販でありそうですね?

教科書について何かご存知でしたら情報いただけませんでしょうか?

2. 【53910】 投稿者: お答え  (ID:knF3wyBXF2E) 投稿日時:2005年 03月 05日 19:26

> ところで教科書なのですが、これは文部省で出しているものなのでしょうか?
    > 中学は義務教育なので無償配布だそうで、3年間は公立も私立も一応同じ教科書で、其れとは別に独自のプリントやテキストがそのつど配布されるのでしょうか?
    >

数学は浅野オリジナルテキストを使用します。
    国語(現代国語)は(学年によっても違いがあるかもしれませんが、)先生の独自プリントを主に使用します。
    (別途、公立では独立して学習しない、口語文法の市販テキストも使用します。国語は現代国語と口語文法の二つの授業があります。)
    英語は、Z会が出している中高一貫進学校向けのテキストを使用します。(適宜先生の独自プリントを使用)
    その他の科目も理科社会の主要科目は独自プリントを使用しています。

市販教科書を使用することはほとんどないと思います。

質問ですさん、いろいろご心配な気持ちは分かりますが
    もう中学生ですから、細かいことはお子さんに任せたほうがいいと思います。
    どなたかも書かれていますが、浅野は生徒の自主性を重んじ伸ばす学校です。
    小学生を一人前の男にして社会に送り出す学校ともいえます。
    中学生になったら、親は子供の後姿を遠くから見守るくらいの姿勢で十分だと思います。

3. 【54016】 投稿者: 質問です  (ID:XrjWlxv78dU) 投稿日時:2005年 03月 05日 22:15

いろいろと質問に対してありがとうございました。

学習においてはもちろん、春から本人任せで計画立ててやってもらうしかありません。
    できれば6年間塾要らずで通したいと思いますし・・・

ただ、今日いただいた教科書なのですが、独自のテキストだと思いまして数学や国語の
    教科書の私なりのイメージがあり、地味な物かと思いましたら、東京書籍や学校図書だったもので、表紙がカラーでオリジナル?なのか疑問を感じたのでした。英語もニュークラウンの三省堂でしたので・・・

入学後またいろいろと学校の様子がわかることでしょうから、楽しみにしております。

4. 【54208】 投稿者: 中1母  (ID:RJRFzI2HWv.) 投稿日時:2005年 03月 06日 07:48

「新入生が沢山来てたよ」と息子から聞きました。
    考査1週間前から部活はお休みなので、昨日は少し残念でしたね。
    息子も昨日教科書を貰って帰りました(無償配布の分だけです)
    授業が始まったら、オリジナルテキストを頂けると思います。
    無償配布の中にも、使用する教科が有ります。
    電車で見掛けた他校生が、同じ数学の問題集解いていました。
    余談ですが感心しました。結構勉強している他校生を見掛けます。
    息子は、そんなことすると頭が痛くなると言いますので。

プリント類を整理する為に、多穴パンチを買いました。
    この掲示板で教えて頂きました。
    教科別にファイルしているのですが、英語が一番多いです。
    6年時の塾のプリントに比べたら、全然少ないですが。

考査2週間前から、細かい学習計画表を作らされます。
    それに保護者のコメントと署名捺印して提出します。
    先生からの叱咤激励コメントも空しく、毎回計画倒れ状態。
    目標得点をクリアして欲しいです。
    これは高校生になっても続くのでしょうか?

以前の掲示板は匿名だった為か、色々と聞きやすかったです。
    入学式前日に校章の付け方の質問も有りました。
    浅野版といっても、浅野父兄だけが見ている訳ではないですよね。
    間違いでなければ、受験生にとっても貴重な情報だと思います。
    「子供に任せよ!」的お答えを読むと悲しくなります。

5. 【54426】 投稿者: 召集日  (ID:ouXWPIplAWw) 投稿日時:2005年 03月 06日 14:41

スレ主です。
    まだ、スレが続いていたんですね。
    皆様の書き込み、再び参考にさせて頂きました。
    私も昨日、子供と一緒に教科書いただいてまいりました。
    お父様といらしていたお子さんも多かったです。
    うちも、暇してしてたんだから、主人に行かせれば良かったと、ちょっと後悔。重いんだもの。
    でも、子供は連れていって良かったです。
    めちゃくちゃ弛んでいたので、また、ちょっと心が改まったようでした。

義務教育の教科書は無償ですからね、殆どが検定教科書?というモノですよね。
    2年上の姉は県内私立女子校ですが同じものが多く、社会は「あれ、これ今使ってるよ」とか
    数学2は、前学期で終わったばっかりなのに、とか、盛り上がりましたよ。
    英語も数学も同じ教科書でした。
    英語の教科書なんて「こどもチャレンジ」?みたいに、漫画ですからね。
    小学校もそうでしたが、私達の時代から考えると、隔世の感があります。
    でも、私立はおそらくどこも、その教科書はあんまり使わないようです。
    ほとんど、オリジナルテキストやプリント中心なので、教科書は奇麗なまま、御蔵行きです。
    かといって、無いわけには行きませんし、タダなのでまあ、いいか。

良かったのは、有料の資料で「新国語要覧」。こんなの欲しかったんです。
    子供もすぐにパラパラ読み始め、家族全員回し読みです。使う前にボロボロになってしまうかも。
    ありとあらゆる事が、整理されて載っていて、素晴らしいです。

中1母様

計画表に保護者のコメントが必要なのですね?
    うちは、受験勉強もあまり口出ししなかったので、今さら何を書けばいいのやら
    困ったなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す