最終更新:

30
Comment

【375548】校風について

投稿者: 現中2父親です。   (ID:46SS/ms2bbE) 投稿日時:2006年 05月 30日 15:04

学習面に関しては、中学1年時は本当に面倒見の良い学校だなあと感じました。
特に、英語、数学は、宿題がたっぷり出され先生方のチェックにも頭の下がる
思いでした。
中2になると、自立を促され、宿題の分量も少なくなったと息子は申しており、
その分、クラブに遊びにと存分にエンジョイしている様子です。
但しテスト前は、例外です。定期考査の1週間前に「考査発表」と称する
テスト時間割が発表され、同時に部活も休みとなり、試験期間へと突入します。
生活面に関しては、本当に自由です。携帯電話、登下校時の飲食など、細かい事は
一切言われない様子です。但し、クラス内でのトラブルなど度が過ぎた時のみ、
先生方が介入なさると息子から聞きました。
御三家残念組が、相当数いらっしゃり、息子のクラスでも「俺、開成落ち。」
「俺、麻布落ち。」などと、中2ともなると昔話(自慢話?)のごとく盛り上がって
いる様子です。(愚息は、「駒東落ち」。)
定期考査の内容を見ていると、数学は「幾何」、「代数」とも本当にハイレベルです。
うちの子も受験算数は比較的出来た方ですが、平均点を見ていると「さすが御三家落ち!」
という出来るお子さん達が多いのには驚かされます。
私見ですが、校風が似ているかなと感じるのは、「桐朋」、「駒東」です。
ズバリ、理系得意なら1日は、「駒東」、文系得意なら「桐朋」を、お薦めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【376358】 投稿者: 悩める父親  (ID:06Ri.mifwEM) 投稿日時:2006年 05月 31日 17:57

現中2父親です。 さんへ:
    浅野現生徒のご両親様、OB様へ
    -------------------------------------------------------
    失礼を承知で質問いたします。ご教示いただければ幸甚です。
    私の長男はサピックスオープンで筑駒(1度75%あり)、麻布、栄光、
    聖光、浅野となぜか?合格確率80%をとっております(汗)。
    今後、成績がどのように変移していくかはわかりませんが・・・
    現時点では、交通の便等を考慮しますと、栄光、聖光、浅野あたりに
    受験校を絞ろうかとも思っております。
    (例)2/1麻布、2/2栄光(聖光1次)、2/3浅野(暁星)、2/4聖光2次
    そこで、先ほどの質問になるのですが、
    浅野に入学されたお子様方の中で偏差値重視に踊らされずに信念を
    貫いた方がおられますでしょうか?冒頭にありますように「麻布落ち」
    などといった方々ばかりなのでしょうか?
    噂では暁星はサッカーの為に麻布蹴りがおられると見聞きしました。
    もし、差し障りのない範囲でお教えいただければ有り難いのですが・・・。
    偏差値重視とサッカーとの狭間で悩んでまして、情けない相談で恐縮
    ですが、よろしくお願いします。

2. 【376402】 投稿者: 老婆心  (ID:ZUlMMv9OJ62) 投稿日時:2006年 05月 31日 19:39

悩める父親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 現中2父親です。 さんへ:
    > 浅野現生徒のご両親様、OB様へ
    > -------------------------------------------------------
    > 失礼を承知で質問いたします。ご教示いただければ幸甚です。
    > 私の長男はサピックスオープンで筑駒(1度75%あり)、麻布、栄光、
    > 聖光、浅野となぜか?合格確率80%をとっております(汗)。
    > 今後、成績がどのように変移していくかはわかりませんが・・・
    > 現時点では、交通の便等を考慮しますと、栄光、聖光、浅野あたりに
    > 受験校を絞ろうかとも思っております。
    > (例)2/1麻布、2/2栄光(聖光1次)、2/3浅野(暁星)、2/4聖光2次
    > そこで、先ほどの質問になるのですが、
    > 浅野に入学されたお子様方の中で偏差値重視に踊らされずに信念を
    > 貫いた方がおられますでしょうか?冒頭にありますように「麻布落ち」
    > などといった方々ばかりなのでしょうか?
    > 噂では暁星はサッカーの為に麻布蹴りがおられると見聞きしました。
    > もし、差し障りのない範囲でお教えいただければ有り難いのですが・・・。
    > 偏差値重視とサッカーとの狭間で悩んでまして、情けない相談で恐縮
    > ですが、よろしくお願いします。

前述の「老婆心」です。
    一例ですが、ご参考まで。

・無宗教
    ・学費が安い(10〜15%)
    ・比較的地味(これは学校のみならず保護者にも言える?)
    ・職場の同僚に浅野OBや子弟を通わせている人がいたので
     大体の様子は彼等から。

他の理由として小6まで少年野球を続けていたので「浅野は甲子園出場経験もある伝統校」と
    教えたらその気に・・・。
    (今やとても甲子園に出られるレベルでないのは承知の上で動機付けの為)

3. 【376476】 投稿者: そうですね  (ID:mVzLh/7ojbI) 投稿日時:2006年 05月 31日 21:52

悩める父親 さんへ:
    > 現中2父親です。 さんへ:
    > 浅野現生徒のご両親様、OB様へ
    > -------------------------------------------------------
    > 失礼を承知で質問いたします。ご教示いただければ幸甚です。
    > 私の長男はサピックスオープンで筑駒(1度75%あり)、麻布、栄光、
    > 聖光、浅野となぜか?合格確率80%をとっております(汗)。
    > 今後、成績がどのように変移していくかはわかりませんが・・・
    > 現時点では、交通の便等を考慮しますと、栄光、聖光、浅野あたりに
    > 受験校を絞ろうかとも思っております。
    > (例)2/1麻布、2/2栄光(聖光1次)、2/3浅野(暁星)、2/4聖光2次
    > そこで、先ほどの質問になるのですが、
    > 浅野に入学されたお子様方の中で偏差値重視に踊らされずに信念を
    > 貫いた方がおられますでしょうか?冒頭にありますように「麻布落ち」
    > などといった方々ばかりなのでしょうか?
    > 噂では暁星はサッカーの為に麻布蹴りがおられると見聞きしました。
    > もし、差し障りのない範囲でお教えいただければ有り難いのですが・・・。
    > 偏差値重視とサッカーとの狭間で悩んでまして、情けない相談で恐縮
    > ですが、よろしくお願いします。

横からレスして申し訳ありませんけど・・・
    (そういえば、以前にも悩める父親さんの同様な質問に
    「学校は学問をするところで・・・とか言う感じのレス
    をつけたような気がする者ですけれど」

うちは・光にも浅野にも子どもを行かせましたが
    ・光は生徒のレベル、教育・授業の内容・レベルとも浅野とは
    格段に異なっていて、「好きなサッカーの為に・光を蹴って
    浅野への進学を云々」とか言えるような次元では無いように思えます。

ところで人は自分が経験したり、実際に見聞きした範囲でしか物の判断が
    できないのが普通ですので私の話もそういう範囲内で話しているだけです
    けれど、たとえばこのように例えれば解るかしら。
    「K大医学部に合格確実だけれど、好きなサッカーをやりたいので
    別の私学御三家の一つの・医大への進学を考えています。
    どんなもんでしょうか」と質問しているのと同じだと思います。
    K大医学部を蹴って進学するような私立医大は常識的には存在しないけれど
    どうしてもそうしたいという人はいるかもしれない。
    しかしこんな掲示板で尋ねる次元の問題ではないと思う。

蛇足ですが
    今年の新入生の父兄説明会かなにかで浅野の校長がこう言って父兄に
    釘を刺していました。
    「高3の夏、秋まで熱心に運動部で活動する生徒さんがおりますが
    そういう人はやっぱり2浪、3浪しても大学に合格できないのが
    現実です。」
    父兄からはこういう声も聞いたことがあります。
    「うちは浅野第一志望で入学したのですけど、栄光・聖光残念組
    の子どもさんは皆さん優秀で、結局入学から今までうちの子は成績は全く
    鳴かず飛ばずなのよ。」

話はまた替わりますが
    浅野では中1の時は、宿題、小テスト、ノート提出などの課題
    が非常に多く、結構上位で入学した生徒さんのレベルで授業が
    進んで行くように思えます。サッカーが学校選びの基準になる
    あるいはサッカーが学校生活の第一目的になるといった
    話は本末転倒のような気が私にはしますが、価値観というのは
    人それぞれですのでまた違った意見もあるのでしょうね。

4. 【376494】 投稿者: 志望校で悩んでます  (ID:y9Zw99rH2Sc) 投稿日時:2006年 05月 31日 22:21

悩める父親 様
    現中2父親です 様
    老婆心 様

いろいろ参考になりました。
    うちは6年生の3月までの5年間、週4回の空手に通っていて、やっとその未練を断ち切って1年間は勉強に専念と言うレベルですので、浅野に入学できれば十分満足です。
    昨日SAPIXの面談があり、妻がいろいろお聞きしましたが、浅野が100%近いというところまでは至っておりません。
    緊張するタイプなので、初日に安全校を受けて、2日は聖光、3日は浅野、4日はそれまでの結果を踏まえというパターンか、初日に駒東か桐朋、2日に安全校、3日は浅野、4日聖光で今にところ考えています。まあ、あと半年あるので、成績がどうなってるか?も判りませんので。
    人それぞれの価値観なので判りませんが、例え上位校に合格できたとしても、うちはボクシングもやれる浅野に行くと思います。
    姉もフェリスに行きましたが、大学受験を重視した選択ではありません。
    一番本人が行って楽しめるところで選びました。

栄光、聖光から東大なんて、うちの子には実感出来なくて、それよりは、甘いですがボクサーにでもなってくれればと思っています。
    本人はパン職人になりたいと言ってますが、一応、高校までは出ろと言ってます。
    考え方の違う方から見れば、馬鹿じゃないか?と思われるかもしれませんが・・・
    中学行って廻りに影響を受け、自分で考えるだろう、と無責任に考えております。
    お恥ずかしい。

5. 【376563】 投稿者: 老婆心  (ID:AoicL1hyMfs) 投稿日時:2006年 05月 31日 23:41

志望校で悩んでます さんへ:
    > 本人はパン職人になりたいと言ってますが、一応、高校までは出ろと言ってます。
    > 考え方の違う方から見れば、馬鹿じゃないか?と思われるかもしれませんが・・・
    > 中学行って廻りに影響を受け、自分で考えるだろう、と無責任に考えております。
    > お恥ずかしい。

ついつい又出てきました。
    パン職人!良いじゃないですか。小6のお子さんの琴線にふれる何かがきっとあるんでしょう。
    私も子供には大学に行くも良し、料理留学してシェフになるも良し(厨房に立つのが好きらしい)と
    時々言っています。
    料理人と言ってもその道で大成するのは大学進学より遥かに難しいぞ!・・・と。
    その為には料理に関わる創造力、オリジナリティ、店の経営力、従業員の使い方、育て方、接客力、
    国内外要人が出入りする店を狙うなら語学力・・・どれを取っても並みの能力じゃ行かないからね・・・
    と冗談半分(真面目半分)で言っています。

蛇足ですが・・・野球部で高校3年(甲子園予選の夏大会)までやっていた生徒が今春現役で確か
    二人東大に合格してますね。ちょっと校長先生の話と一致しませんが・・。

6. 【376605】 投稿者: 現中二父親です。  (ID:D01cUnc2/ZE) 投稿日時:2006年 06月 01日 00:27

模試の100%をどうか信用しないで下さいね。
    2日の安全校の選び方こそ、お父様の出番です。
    安全校に行く事になった時、息子さんを説得できるのは、
    きっとお父様だけだと思いますので。
    息子さんには、ナイショでこっそり色んな学校を見てきて
    下さいね。

7. 【376770】 投稿者: 悩める父親さん  (ID:YS8UHnN0oI2) 投稿日時:2006年 06月 01日 10:07

そうですね 様
    老婆心 様
    現中二父親です 様
    掲示板で尋ねる次元の問題ではないとのご意見。
    料理留学してシェフになるも良しのご指南。
    2日の安全校の選び方こそ、お父様の出番とのご指導。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    みなさま、本音でお答えいただき有難うございました。
    実は私も”志望校で悩んでます様”と似たような考え方を持っていまして、
    大学受験(ブランド)重視というよりは学部(方向性)重視と言えば
    いいのでしょうか、自分が好き(真剣に目指したい)なものを見つけて
    目標に向かって進んで行って欲しい思いがあります。
    そうですね様の例をお借りしますと、東大(理系)と国立大学(医学部)に合格
    した場合どちらを選択すべきか?と言えばわかりやすいのでしょうか・・・。
    今はスポーツに熱中しており、親の思いもあり中学受験させてますが、
    「ゴールデンエイジと呼ばれる世代に思いっきり好きなスポーツと勉強などを
    謳歌してもらいたい」との親馬鹿な妄信?からの質問でした。
    ある一定以上の基準を満たしたレベルですので大差ないとの勝手な思い込みもあり、
    受験まであと残り少ない時間しかありませんが、油断せずに、父親なりに子供と
    一緒に結論を出していきたいと思います。
    最後に、浅野の関係者、OB、閲覧したみなさまに大変失礼な質問を投げかけました
    ことを、この場にてお詫び申しいたします。

PS:そうですね様のお言葉にありました以前の悩める父親さんとは別人です。

8. 【377666】 投稿者: 感想  (ID:ivUigyH3zuE) 投稿日時:2006年 06月 02日 16:55

慶応医学部を蹴って私学御三家の慈恵医科大に進学した生徒を知っていますが
    例外なんでしょう。
    浅野にも栄光を蹴って入学してくる生徒が毎年何人かいますが
    例外はどこにでもいるということでしょう。
    確かに栄光は浅野とは生徒の質・教師の質ともに格段に違うと思います。
    聖光は正直なところどうでしょうか、浅野とあまり教師の質は変わらないように思います。
    聖光のほうが進学実績がいいのは、生徒に勉強させるからでしょう。
    面倒見のよさという点では、聖光は栄光浅野の比ではありません。
    栄光は細かいことは言わないが芯がしっかりして厳しさが感じられ、
    聖光はきめ細やか、浅野は大雑把、こんな感じだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す