最終更新:

30
Comment

【375548】校風について

投稿者: 現中2父親です。   (ID:46SS/ms2bbE) 投稿日時:2006年 05月 30日 15:04

学習面に関しては、中学1年時は本当に面倒見の良い学校だなあと感じました。
特に、英語、数学は、宿題がたっぷり出され先生方のチェックにも頭の下がる
思いでした。
中2になると、自立を促され、宿題の分量も少なくなったと息子は申しており、
その分、クラブに遊びにと存分にエンジョイしている様子です。
但しテスト前は、例外です。定期考査の1週間前に「考査発表」と称する
テスト時間割が発表され、同時に部活も休みとなり、試験期間へと突入します。
生活面に関しては、本当に自由です。携帯電話、登下校時の飲食など、細かい事は
一切言われない様子です。但し、クラス内でのトラブルなど度が過ぎた時のみ、
先生方が介入なさると息子から聞きました。
御三家残念組が、相当数いらっしゃり、息子のクラスでも「俺、開成落ち。」
「俺、麻布落ち。」などと、中2ともなると昔話(自慢話?)のごとく盛り上がって
いる様子です。(愚息は、「駒東落ち」。)
定期考査の内容を見ていると、数学は「幾何」、「代数」とも本当にハイレベルです。
うちの子も受験算数は比較的出来た方ですが、平均点を見ていると「さすが御三家落ち!」
という出来るお子さん達が多いのには驚かされます。
私見ですが、校風が似ているかなと感じるのは、「桐朋」、「駒東」です。
ズバリ、理系得意なら1日は、「駒東」、文系得意なら「桐朋」を、お薦めします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【378659】 投稿者: そうですね  (ID:EZEyIS9K7yQ) 投稿日時:2006年 06月 04日 13:35

老婆心 さんへ:
    -------------------------------------------------------

>
    >
    > 蛇足ですが・・・野球部で高校3年(甲子園予選の夏大会)までやっていた生徒が今春現役で確か
    > 二人東大に合格してますね。ちょっと校長先生の話と一致しませんが・・。
    >
    >

この二人が進学指導資料集に合格体験記を書いていますので
    一部抜粋して書き込んでおきます。

Aさん
    中学時代の普通の学習時間:1〜3時間。
    毎日なにかしら習慣のようにやっておけばかなり力になります。
    高校時代:最低限各科目の基礎部分はちゃんと理解していた方が後で
    楽です。特に英語、数学は高3から急成長する科目ではないので、この二科目
    だけでもしっかりやっておきましょう。

Bさん
    中学時代の普通の学習時間:0〜2時間
    高校時代:まず、部活などをがんばりましょう。
    ただ、英語は勉強しておいた方が良いと思います。・・・・・。
    数学が苦手科目になってしまいました。文系でも数学が大事です。
    勉強しておいた方が良かったと思います。

2. 【382144】 投稿者: 老婆心  (ID:bxzIiKbneZg) 投稿日時:2006年 06月 09日 17:21

一浪して浅野野球部から更にもう一人東大に合格していますね。

東大野球部に入部したようです。(東大野球部公式HP参照)

3. 【647501】 投稿者: りゅうた  (ID:v5HeAy8p4LI) 投稿日時:2007年 05月 31日 06:56

以前浅野の説明会に行ったら、校長先生が「部活部活」(しかも運動部)と
    何度もお話され、運動と学業、行事をこなしてこそ人間性が育つ、
    という趣旨のお話でした。
    「勉強ばかりではない」といったことをアピールされ、
    しかもサッカーや野球などのスポーツにぜひ打ち込ませてあげたいというお母様方は
    そのお話に惚れ惚れしていらっしゃいました。

わが息子(小5)は体を動かすことは好きだし、何かしらの運動部に
    入るとは思っているようですが、いわゆる「運動音痴」で、「これ」といった
    スポーツは空手と水泳以外やってきませんでした。
    ので、週2,3回程度の活動とか、運動部といっても強豪ではなくのんびりムードの部でしかやっていけないと思います。

ですから、あまり「運動だ、部活だ」という学校では
    居場所がみつからないかな、と思い、浅野は少し志望校から遠いなと感じておりました。

が、他のスレで拝見すると、桐朋やコマトウなどと校風が似ているとのこと。
    私からすれば、桐朋もコマトウもおっとり系かと思っていたので、
    「あれ?」という感じです。

これは浅野が私が思っていたよりもおっとり系なのでしょうか、それとも逆に
    桐朋などがわりとガンガンやらせる感じに近いのでしょうか?
    対極にあると思っていたので・・・。

また、浅野で特に運動ができなくても楽しんでいる生徒さんは多いでしょうか。
    その生徒さんたちは浅野の「どこ」に魅力を感じたのでしょうか。

ご意見をおきかせください。

4. 【647714】 投稿者: 現中3親です。  (ID:Yav8473Qc4A) 投稿日時:2007年 05月 31日 12:00

初めて投稿しました時(昨年)は、愚息も中2でしたが、早いもので既に中3となりました。先日中間が終わったばかりですが、英数クラス(1クラスのみ)の出来は群を抜いているようです。(クラス平均点が、20点差の科目もあるようです。)あいにく愚息は、普通クラスですが・・・
    さて、りゅうた様のご質問に対してですが、運動出来なくても楽しんでいる子はたくさんいるようです。
    つい先日クラスで東京探索(コースは、各グループ自由。)という行事がありました。学校側の意図は、あくまで東京にある歴史的な場所を訪問することでより深く東京を理解する事だったようですが、愚息のクラスでも楽器好きの集まりは神田界隈の楽器屋さんへ、またゲーム好きは秋葉原へと寄り道して、楽しくクラスメートとの親睦を深めたらしいです。
    愚息いわく浅野には「○○オタク」が多数いて(決して悪い意味ではなく)、別にお互い深く干渉しないし、それぞれ勝手に盛り上がっているんだそうです。
    どんなタイプの方にも居場所のある学校だと思います。

5. 【648165】 投稿者: うちも中3  (ID:Gb16W8I7yv6) 投稿日時:2007年 05月 31日 23:24

愚息曰く、オタクの巣窟だそうで(地味な男子校にありがちだと思いますが)
    大丈夫!↑の方のおっしゃるとおり、脳みそキンニ君も、オタク君も、秀才君、イケメン君も
    それぞれの居場所があって、楽しくやっているようです。
    ちなみに、愚息はオタク系脳みそキンニ君(^^;

6. 【648377】 投稿者: 同じく中3  (ID:dB6e3O9RmcU) 投稿日時:2007年 06月 01日 10:58

> ですから、あまり「運動だ、部活だ」という学校では
    > 居場所がみつからないかな、と思い、浅野は少し志望校から遠いなと感じておりました。

小6の時に説明会でのお話を聞いて、私も全く同じ事を感じました。
    うちも運動が得意ではないもので…。(勿論、文化部です)
    ですが、他の中3の方々のご意見はまさにその通りだと思います。
    愚息もいわゆる「○○オタク」ですが、本当に同じようなお友達がたくさんいます。
    「小学校の時は男子の数も少なくて同じ趣味のお友達がいなかったけれど、浅野にはたくさんいて楽しいみたい」というお母様の声も聞きます。

りゅうた様のお子様は水泳は得意との事。浅野は水泳の補講があるので、水泳が出来ればOKではないでしょうか。うちも水泳は習っていたので良かったです。

東京探索ですが、うちは今回は同じ趣味のお子さんがグループにいなかったらしく、「修学旅行は絶対○○好きでグループを固める!」と申しておりました…。

7. 【648776】 投稿者: 東京小6親  (ID:uYqMA6w7ZF6) 投稿日時:2007年 06月 01日 22:52

東京(どちらかというと東側)の受験生の親の心境です。
    現時点で本人のモチベーションを高めるためもあり、3日
    は筑駒、塾からも(2/1御三家を含め)全部合格するつもり
    で頑張りましょうといわれていますが、正直、心配性の親と
    しては2/1がNGだった場合も考えて、浅野の選択肢も
    検討中です。多分ダブル出願して最後まで悩むと思います。

いずれにしても、3日朝に結果がでない状態で、3日の
    受験を迎えることを考えると、2日の選択も相当悩む
    ところでもあり、確実に押さえたい且つ結果が即日と
    なると、例の馬の調教で有名な学校(=私はそれなり
    に評価しています)

実は、東京駅から東海道線下りで大船までの方が、楽で
    早いのかもしれませんが、東京からだと大船は遠いって
    感じです。2日に無理をしてまで、というところで○光
    二校は全く考えていないです。

実は、昔から浅野に好印象を持っていました。
    先日の浅野の学校説明会も行ってきました。

私の趣味ですが、キリスト教の男子校に抵抗があるのと、
    本当に通うことになった時、新子安が限界かなとも。

印象としては、学校がとてもきれい。
    今まで、開成でロッカーから灰色の体育着の袖がはみ出して
    いたり、麻布の校庭の隅で、近寄るのもおぞましい小汚い
    靴の塊を見たりで、男子校ってこんなものかと思っていた
    ので、ちょっとびっくりしました。
    見てませんが、○光は両校とも、浅野よりもっときれい
    なのかも、そしたら、うちの子にはやはり向かないかも。

また、東京の学校と比べると、グランドの広さが違いますね。
    ただ、図書館は少し、、、

おじゃましました。
    こんな心境で、東京からは神奈川なら浅野と考えている親も
    いるということで、、、、

8. 【648947】 投稿者: うちも中3  (ID:Gb16W8I7yv6) 投稿日時:2007年 06月 02日 09:34

東京小6親 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 印象としては、学校がとてもきれい。
    > 今まで、開成でロッカーから灰色の体育着の袖がはみ出して
    > いたり、麻布の校庭の隅で、近寄るのもおぞましい小汚い
    > 靴の塊を見たりで、男子校ってこんなものかと思っていた
    > ので、ちょっとびっくりしました。

あの・・・
    たぶん、たまたま目に入らなかっただけかと・・・
    はみ出していなかっただけで、ロッカーは絶対キケンです。
    おぞましい靴の塊も、きっとどこかにあります。
    だって、上履き持って帰ってきたことありません_| ̄|○

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す