最終更新:

18
Comment

【44219】教科書と授業の進め方なんでも・・・

投稿者: 浅野近所   (ID:WbJIXKVvopM) 投稿日時:2005年 02月 20日 12:01

浅野で使われている教科書、特に、英数国について教えてください。
授業の進め方も、知りたいです。

子どもの受験はまだ先ですが、公立とのカリキュラムやその他様々な違いを具体的に知りたいです。

主人(小学校から大学まで公・難関国立出身)は私立中受験に反対です。
理由は、通学に時間がかかる・・・運動や趣味に使う時間がなくなる。
どこにいてもできる人はできる。・・などなど。

浅野はなかなかいい感じの学校ですし、なにより近いのでできればお世話になりたいとおもっています。主人に浅野のよい点を理解してもらう為にいろいろ情報をください。
もちろん、受験時にそれだけの実力が本人にあるかが、一番の問題なのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【52757】 投稿者: あまり参考になりませんが  (ID:Lvka48Wm3OE) 投稿日時:2005年 03月 04日 09:25

浅野受験に強い塾? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主です。
    >
    > 在校生の皆さんはどちらの塾に通われていましたか?
    > 浅野受験に強い塾はありますか?
    > 通塾可能な大手には、S・N研・Yなどがあります。
    >
    > 浅野第一志望なので、特に浅野に実績のある塾というのがあれば教えてください。Nの場合は校舎も教えていただけるとうれしいです。
    >
    > よろしくお願い致します。

実績は塾が発表している学校別合格者数を見比べてみるしかありませんね。
    (中には水増しではないかと疑る向きもありますが信用するしかありません)

それはそれとして、浅野は数学が弱いと大幅に点数を下げるので厳しいかもしれません。
    男子校一般に国語が弱点なので、数学が出来て尚且つ国語も出来ればかなり有利では
    ないでしょうか。

2. 【53039】 投稿者: シビアな現実  (ID:mPtsNXVney.) 投稿日時:2005年 03月 04日 16:03

スレ主さんへ

教科書について
    数学はプリント・黒板・オリジナル教科書による授業がすすめられていきます。検定教科書はどこの出版社か忘れましたが、授業がわからないときに参考にすればいいでしょう。英語・国語は先生によって教科書や授業内容が違います。(こだわった先生だと近代文学ばかり読ませます)

授業等について
    数学に関してはかなり面倒見がよく、数学のノート提出を怠ると呼び出されたりします。反面英語は評判が悪い先生が多いです。最初は保護者が手伝ってきっちりと英語の勉強をさせ、高校になったら塾に行くといいでしょう。

3. 【53142】 投稿者: 少し前の卒業生  (ID:Bgqd8fIiV62) 投稿日時:2005年 03月 04日 18:13

英語に関しては実用英語という点については
    ネイティブの先生が多いキリスト教系の学校に比べれば弱いかも知れません。
    ただこれは民族系(というべきか?)の学校には共通の特徴かと思います。
    リスニング対策などはきちんと考えられていますし、入試ということを考えれば
    遜色ない内容だと思います。

英語に関して、評判の悪い先生というのがどなたをさしているのかわかりませんが
    Y先生、H先生、K先生など国立難関大学の二次試験にも十分通用する高いレベルの授業を展開している先生方もたくさんいます。

K先生などは尊敬する人は駿台の伊藤和夫先生だというだけあって
    かなりレベルの高い授業をしていただきました。
    (伊藤先生の頻出英文法、構文700選などは受験生のバイブルですね)

外語大、ICU、上智外国語学部などに進学したいということであれば話は別ですが
    (理系の英語に関して言えば)たとえ東大であってもここまでやれば十分という線がありますし、教材についても先生に聞けばこれをやれば十分と教えていただけますし、きちんと指導してくれますので、学校の授業で基礎が理解できていれば自学自習で事足ります。

4. 【53216】 投稿者: シビアな現実  (ID:mPtsNXVney.) 投稿日時:2005年 03月 04日 20:03

たしかにK先生やM先生などレベルの高い先生もいますね。書き方がまずかったようです・・・反省

5. 【53610】 投稿者: 新中1:期待  (ID:.qh1LWsP/mc) 投稿日時:2005年 03月 05日 10:27

浅野受験に強い塾? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主です。
    >
    > 在校生の皆さんはどちらの塾に通われていましたか?
    > 浅野受験に強い塾はありますか?
    > 通塾可能な大手には、S・N研・Yなどがあります。

今春合格を頂き、期待に胸を膨らませている新中1の親です。
    文化祭、試験、合格発表と足を運ぶたびに生徒の目が輝いている
    よい学校だなと感じています。

武蔵とかのように問題に癖がある学校は、塾によって対応力に少し
    差があるかもしれませんが、浅野は大手塾ならそれほど差はないと思います。

私も浅野の過去問を一通りチェックしたのですが、割りに骨太の
    問題ですが基本を押さえて論理的な応用力があれば大丈夫と思います。
    うちはE光だったのですが、四谷合不合でそれなりに得点できる力があれば
    大丈夫と思います。
    (四谷合不合ではOKでも過去問でボロボロという学校と違って)

社会だけは長文を読んで深く考える習慣を付けておかないと手ごわいかも。。

スレ主さんのお子さんも是非頑張って合格を勝ち取られんことを。

6. 【54289】 投稿者: 浅野近所  (ID:WbJIXKVvopM) 投稿日時:2005年 03月 06日 10:59

あまり参考になりませんが様
    新中1:期待様

受験についての情報をありがとうございます。
    また、新中1:期待様 合格、御入学おめでとうございます。

大手の塾ならあまり差はないということですね。
    算数が得意であるのが基本で、プラス国語ができるとベター。社会の長文も基本は国語力ですものね。息子は今のところ得意といえるものはありません。まだ低学年ですので、好き・嫌い、得意・不得意といったものはこれからでしょうか。

シビアな現実様
    少し前の卒業生様

授業の進め方、教科書その他いろいろな情報をありがとうございます。
    オリジナルの教科書、プリント、黒板などを使い、早いペースで進められるのですね。あたりまえですが、学校の授業がとても大切になりますね。せっかく私立に行くのですから(まだいけるとは決まっていませんが)塾に頼らず学校のみで頑張ってもらいたいとおもっています。
    国語や英語は先生によって教科書が違うというのには驚きました。中学でそのようなことができるのは、やはり私学ならではといったところでしょうか。
    どの先生が担当になっても、内容の濃い授業を受けられるというのは変わらないでしょうから、いろいろと期待が膨らんでしまいます。(笑)

7. 【54301】 投稿者: ママ塾?  (ID:WbJIXKVvopM) 投稿日時:2005年 03月 06日 11:15

スレ主です。また教えてください。

浅野のような難関校になると、ママ塾(←論外ですね・・すいません)や近くの個人塾ではなく、仲間の多い大手の塾の方がいいのでしょうか?
    近くにY系の個人塾がありますが、そういうところから浅野などの難関校に合格されていくお子さんというのは、やはりもともとしっかりとした信念をお持ちのお子さんなのでしょうか?

子ども自身はのんびりしていますので、大手で刺激があったほうがいいのかとおもいます。
    経験者のみなさんのお話を是非お聞かせください。

8. 【54331】 投稿者: 新子安  (ID:iN6XhJCMFHE) 投稿日時:2005年 03月 06日 12:02

ママ塾? さんへ:
    > スレ主です。また教えてください。
    >
    > 浅野のような難関校になると、ママ塾(←論外ですね・・すいません)や近くの個人塾ではなく、仲間の多い大手の塾の方がいいのでしょうか?
    > 近くにY系の個人塾がありますが、そういうところから浅野などの難関校に合格されていくお子さんというのは、やはりもともとしっかりとした信念をお持ちのお子さんなのでしょうか?
    >
    > 子ども自身はのんびりしていますので、大手で刺激があったほうがいいのかとおもいます。
    > 経験者のみなさんのお話を是非お聞かせください。
    >

浅野は問題に癖がなく、比較的やさしく基本的なものが多いので
    お母様に経験と知識があるのであれば、ママ塾でも大丈夫だと思います。
    実際、スポーツと両立させるため、塾には通わず四谷のテキストだけで勉強して合格されたお子さんもいます。

ただやはりそういう方は少数派で、全体から見れば、日能研などの大手塾が多いと思います。(各塾が発表する合格者数をごらんになれば分かるとおりです。)

しかし、これは人さまざまで、のんびりしたお子さんでしたら、逆に大手でもまれるより小さな塾の方がいいという考え方もあるかもしれません。
    お子さんと親御さんの考え方次第でしょう。

こうした場では一般論は聞けますが、必ずしもそれがスレ主さんのお子さんにあったやり方がどうかはわかりません。
    最終的にはご自分で判断されるしかないと思います。
    悔いのない受験をするためにも他人の意見に惑わされず、ご自分でじっくり考えられることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す