最終更新:

14
Comment

【472273】棋道部の囲碁活動

投稿者: 南武線   (ID:H8Hzy1tycvE) 投稿日時:2006年 10月 22日 11:22

6年生の保護者です。
愚息は中学の部活で囲碁ができることを何よりも望んでおります。
したがって、受験する中学校の選択基準としては、見合った偏差値であること、校風、通学時間等はもちろんですが、
それらと同じレベルで「囲碁」が大会に出られるくらいの活動実績があるかどうか、ということもとても重視している次第です。
学校によっては将棋囲碁部と称していても実際は将棋だけで、実質的に囲碁は活動休止となっている学校もあります。
浅野中学はここ数年、関東大会や全国レベルの大会でも活躍していることを最近になって知り、3日の受験校として急浮上してきました。
都内多摩地区在住で通学時間が1時間20分程度と結構かかるのですが、昨日の入試説明会で初めてお伺いし、
校風や生徒さんたちの明るく品の良さそうな雰囲気、緑の多さなどにたちまち魅了されてしまいました。
愚息は説明会には出ず先に一人で帰りましたが、とても気に入った様子でした。
偏差値的にもなんとか射程圏内に入りつつあります。
そこで、棋道部の囲碁活動について、活動日数、部員数(できましたら学年のうちわけなども)、雰囲気等がお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか。
何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【472411】 投稿者: 横浜線  (ID:e6DSwd3fYuQ) 投稿日時:2006年 10月 22日 15:59

    南武線様

    当方の愚息は、将棋の方です。この間文化祭に行った時にも
    真っ先に棋道部の教室に伺ったのですが、その部屋の対局は
    大部分が将棋であった様に記憶しています。将棋もこの春の
    大会で好成績だった様ですね。

    お役に立たない情報ですみません。
    関係の方の書き込みがある事を祈ります。

  2. 【472748】 投稿者: 南武線  (ID:nBwZiEBdklU) 投稿日時:2006年 10月 22日 23:11

    横浜線様
    愚息は将棋も好きです。
    でも、やっぱり囲碁じゃないとダメなんだそうです。
    囲碁は団体戦といっても3人いればOKなので、ひょっとすると実質的に活動していらっしゃる部員さんは
    5人にも満たないのかもしれません。
    華々しい戦績を挙げていらっしゃる割にはかなりマイナーな存在であることも、
    想像に難くありません。
    従って、情報も極めて得にくいものと覚悟?はしております。
    書き込みがございませんようでしたら来月中にでも直接学校の方に問い合わせてみようかと考えはじめました。
    温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。

  3. 【472841】 投稿者: 横浜線  (ID:e6DSwd3fYuQ) 投稿日時:2006年 10月 23日 01:21

    南武線様

    こんなサイトを見つけました。
    神奈川県のものですのでどこまでお役に立つかわかりませんが。

    http://www11.plala.or.jp/tyuuiren/

    『関東中学校囲碁選手権大会』で、麻布・浅野・桐朋ほかの名前がありますね。

  4. 【472928】 投稿者: 南武線  (ID:8bFCwx3DPzg) 投稿日時:2006年 10月 23日 08:22

    横浜線様
    9月の大会では麻布に次いで準優勝。
    浅野中学、とても健闘していますね。
    気にしていただいて恐縮です。
    ありがとうございました。

  5. 【472953】 投稿者: ヒカル  (ID:MFUjpthAieQ) 投稿日時:2006年 10月 23日 09:00

    『神奈川県中学校囲碁連盟』のホームページをご覧になってはいかがでしょう。
    県内中学校の戦績等が掲載されていました。

  6. 【472964】 投稿者: ↑  (ID:MFUjpthAieQ) 投稿日時:2006年 10月 23日 09:13

    連投です。
    上記ホームぺ−ジ、横浜線さんと同じですね。
    確かめなくてすみませんでした。

    自分より格上の棋力を持っている部員がいる方が、
    自分も強くなりますし、なにより団体戦が楽しみになりますよね。

    受験も碁の道もがんばって下さい。

  7. 【473535】 投稿者: 南武線  (ID:0t8gPN/qm2I) 投稿日時:2006年 10月 23日 18:26

    ヒカル様
    当方、日中は仕事(フルタイムパート)に出ておりまして、お返事遅くなり失礼しました。
    そうなんです。強い先輩に仕込んでもらいたいそうです。
    休部状態の学校で、自分で囲碁部を復活させたらどうかとアドバイスもしたのですが。
    どうやら他力本願のようです(苦笑)。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す