最終更新:

95
Comment

【475319】併願校で迷っています

投稿者: 浅野志望の父親   (ID:8sBxXlwmMeM) 投稿日時:2006年 10月 25日 14:52

小6の息子の父親です。
以前、ボクシングの投稿などでも投稿させていただきました。
春から期待したほど成績が伸びず、甘い期待も捨て、受験校の絞込みを家内と相談中です。
家内はかなり固めの受験日程を組みたがっており、私は甘いですが、そこそこ可能性があるなら、チャレンジしてみれば?という受験校選びです。

息子はSAPIXでの偏差値はここ年間の平均で見ると53程度、四谷の模試ですと60程度です。
志望校は自由な校風でスポーツも盛ん、派手過ぎず、質実剛健、一昔の公立進学校みたいなところを志望しています。
いろいろ見聞きしたところでは浅野、桐朋、芝、駒場東邦などが近いのでは?と考えているのですが。
今のところ私は
1日:桐朋(もしくは駒場東邦)  午後:東京農大
2日:世田谷学園
3日:浅野
4日:芝(世田谷学園に合格いただいていた場合)
   世田谷学園(東京農大に合格いただいていた場合)
   穎明館(どこも合格をいただいていない場合)
5日:桐光学園
といった日程で検討中です。

学校への所要時間は徒歩も含め、浅野が45分、世田谷も45分、桐朋は70分、駒場東邦も45分、芝は60分といったところです。
芝は朝が早いのがやや気がかりです。
最近、子供が早実も考えたいなどと言い出して、悩んでいます。

過去のご経験などからアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浅野中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【708166】 投稿者: MNさまへ  (ID:IDg.0xwI8cY) 投稿日時:2007年 09月 08日 18:26

MN さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小6男子の母です。
    > 日能研に通い2年間。第一志望の日特も3組で決まり、子供は明日の初授業を心待ちにしています。3組だったということをとてもよろこんでいるのですが、先日の合格判定テストの結果はR4に2ポイントもたりず、クラス編成に正直不安を隠せません。
    > 併願には浅野を・・と考えているのですが(校風が大変好きだったので)
    > ここもまた1ポイント足りずの結果であり、重ねて苦手な算数においては、全くちがう傾向
    > ということが気になります。
    > (日特校の算数の分野はどちらかと申しますと得意分野がでる傾向なのです)
    > 息子の成績はどれか一科目だけがよく(毎回教科はちがいます)それによって、偏差値を保つような結果になっており、4科の平均はいつもほぼ変わりません。(そしていつも1から2ポイント足りないのです。)
    >
    > 限られた時間の中でどの科目に力をいれるべきなのかが、はっきりをせず
    > 気持ちばかりが焦ります。過去問対策となると、浅野のほうがてこずる気がするのです。
    > 他の併願は頴明館、久我山。安全を考えるとこうなる予定です。
    >
    > あと4ヶ月間。
    > 第一、第二志望のいずれかに合格できるだけの力を身につけさせるには
    > 優先順位としては何を最優先させるのがよいのでしょうか?
    > また第2志望は変更すべきなのでしょうか?
    > よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

受験においては偏差値はあくまで目安でしかないといえると思います。
    それ以上に大事になってくるのはその学校の問題との相性です。
    今後、過去問をといていくことになると思いますが、そこで判断されても遅くはなかろうと思います。

第一志望の学校がどちらなのか分かりませんが、浅野の問題は癖のない標準的な問題が多いので、日能研のテキストで苦手分野を潰して置けば大丈夫だと思います。
    逆に浅野の問題が苦手だということは、もしかすると苦手な分野を放置しているのかもしれません。
    これは他の学校の入試の際にも足を引っ張る可能性があります。
    このあたりは塾とも相談して早めに対策をとったほうがいいと思います。

もしかすると第一志望の学校は特徴的な問題を出題されるのかもしれません。
    であればまずはそちらの対応を十分にすることが必要だと思います。

浅野対策は特にされずとも、苦手分野が穴埋めされていけば自然にできるようになると思います。
    個人的な意見ですが、確実な押さえ校があるのであれば
    第二志望は変更されないほうがいいと思います。
    あとでやっぱり受けておけばよかったという後悔をするのもつまらないものです。
    (他に有力な併願校があれば別ですが)
    穎明館、久我山の名前を挙げられていますが、
    2日には攻玉社や世田谷学園もありますので、問題の相性や校風を考えて色々検討されることをお勧めします。
    もしもの場合、4日も受験すると考えると、芝も押さえとしてはいいと思います。
    ただ、色々な学校を受けると負担になるので、2日、4日と同じ学校を受けるという手もあります。
    この場合、世田谷学園、穎明館ともに2日と4日に試験がありますので対策はしやすいかと思います。

2. 【708181】 投稿者: 不毛なこと  (ID:wiFVLKxfjSA) 投稿日時:2007年 09月 08日 18:49

キジも鳴かずば撃たれまい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > キジも鳴かずば撃たれまい。
    > わざわざ他校の掲示板にまで来て余計なことを書くから叩かれる。
    >

別に芝の関係者がここにいるとは思えない。
    というよりも、必死になって芝を叩いている張本人は貴方自身でしょう。
    IDを頻繁に変えているようですが。

3. 【708185】 投稿者: まあまあ  (ID:E/wPD0TGkqg) 投稿日時:2007年 09月 08日 19:04

2007年09月08日 17:25 -また芝ですか?- (ID:SdeFd27YUts)
    ----------------------------------------------------------------
    また芝ですか?
    もうおなかいっぱい。
    eduを荒らしまわるのはやめてください。

2007年09月08日 18:04 -キジも鳴かずば撃たれまい- (ID:DAI.NMHk2dA)
    ----------------------------------------------------------------
    キジも鳴かずば撃たれまい。
    わざわざ他校の掲示板にまで来て余計なことを書くから叩かれる。

上記の2つ(ID:SdeFd27YUtsとID:DAI.NMHk2dA)は明らかに同じ人物ですね。
    書き方に特徴があるからすぐにわかる。

4. 【708208】 投稿者: もう結構  (ID:hGtGsP/Ggek) 投稿日時:2007年 09月 08日 20:05

芝の関係者の方は速やかにお引き取りください。

5. 【708211】 投稿者: To:MNさん  (ID:xHL17RizJk.) 投稿日時:2007年 09月 08日 20:15

MNさまへ さんへ:
    > MN さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 小6男子の母です。
    > >
    > 日能研に通い2年間。第一志望の日特も3組で決まり、子供は明日の初授業を心待ちにしています。3組だったということをとてもよろこんでいるのですが、先日の合格判定テストの結果はR4に2ポイントもたりず、クラス編成に正直不安を隠せません。
    > >
    > 併願には浅野を・・と考えているのですが(校風が大変好きだったので)
    > >
    > ここもまた1ポイント足りずの結果であり、重ねて苦手な算数においては、全くちがう傾向
    > > ということが気になります。
    > >
    > (日特校の算数の分野はどちらかと申しますと得意分野がでる傾向なのです)
    > >
    > 息子の成績はどれか一科目だけがよく(毎回教科はちがいます)それによって、偏差値を保つような結果になっており、4科の平均はいつもほぼ変わりません。(そしていつも1から2ポイント足りないのです。)
    > >
    > >
    > 限られた時間の中でどの科目に力をいれるべきなのかが、はっきりをせず
    > >
    > 気持ちばかりが焦ります。過去問対策となると、浅野のほうがてこずる気がするのです。
    > >
    > 他の併願は頴明館、久我山。安全を考えるとこうなる予定です。
    > >
    > > あと4ヶ月間。
    > >
    > 第一、第二志望のいずれかに合格できるだけの力を身につけさせるには
    > >
    > 優先順位としては何を最優先させるのがよいのでしょうか?
    > > また第2志望は変更すべきなのでしょうか?
    > >
    > よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。
    >  
    >  
    > 受験においては偏差値はあくまで目安でしかないといえると思います。
    > それ以上に大事になってくるのはその学校の問題との相性です。
    > 今後、過去問をといていくことになると思いますが、そこで判断されても遅くはなかろうと思います。
    >  
    > 第一志望の学校がどちらなのか分かりませんが、浅野の問題は癖のない標準的な問題が多いので、日能研のテキストで苦手分野を潰して置けば大丈夫だと思います。
    > 逆に浅野の問題が苦手だということは、もしかすると苦手な分野を放置しているのかもしれません。
    > これは他の学校の入試の際にも足を引っ張る可能性があります。
    > このあたりは塾とも相談して早めに対策をとったほうがいいと思います。
    >  
    > もしかすると第一志望の学校は特徴的な問題を出題されるのかもしれません。
    > であればまずはそちらの対応を十分にすることが必要だと思います。
    >
    > 浅野対策は特にされずとも、苦手分野が穴埋めされていけば自然にできるようになると思います。
    > 個人的な意見ですが、確実な押さえ校があるのであれば
    > 第二志望は変更されないほうがいいと思います。
    > あとでやっぱり受けておけばよかったという後悔をするのもつまらないものです。
    > (他に有力な併願校があれば別ですが)
    > 穎明館、久我山の名前を挙げられていますが、
    > 2日には攻玉社や世田谷学園もありますので、問題の相性や校風を考えて色々検討されることをお勧めします。
    > もしもの場合、4日も受験すると考えると、芝も押さえとしてはいいと思います。
    > ただ、色々な学校を受けると負担になるので、2日、4日と同じ学校を受けるという手もあります。
    > この場合、世田谷学園、穎明館ともに2日と4日に試験がありますので対策はしやすいかと思います。
    >
    >

私も上の意見に同感です。浅野は基本的な問題が多いので基礎学力の抜けを見るのには適していると思います。逆にいうと浅野の算数が出来ないというのは苦手分野がそのまま残されている可能性があります。要注意です。
    失礼ですが、併願される学校は桐朋ですか?
    浅野の校風がお好きと書かれていらっしゃるので。
    もしそうだとすると桐朋の算数は比較的易しいので、他の押さえの学校を受験するときに思わぬところで足をすくわれる危険があるので、他の併願校の問題も早めに目を通しておいたほうがいいと思います。穎明館とか案外難しい問題を出してきます。

6. 【708212】 投稿者: 不毛なこと  (ID:wiFVLKxfjSA) 投稿日時:2007年 09月 08日 20:16

特定の学校を叩くという事はその学校に何らかのコンプレックスがあるということでしょう。

7. 【708214】 投稿者: 芝さんへ質問  (ID:RCXrAAScfPU) 投稿日時:2007年 09月 08日 20:19

浅野高校=横浜高校 さんへ:
    > 浅野OB さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >  平成2年の卒業です。
    > >  浅野、栄光しか受験しませんでした。
    > >  芝、サレジオなんか、ばかにしていました。
    > >  今なら
    > >
    >   1日、駒邦、2日、栄光、3日、浅野 だな。
    > >
    > >  いろいろと意見があるとおもうけど
    >
    >
    > さすが元は勤労者のための工員養成学校だった浅野だけのことはあります。
    > 身のほど知らずとはこのことですね。
    > 昭和30年代後半頃までの浅野は神奈川県の私立下位校でした。
    > その頃の浅野は野球を始めとする強豪クラブがひしめくスポーツ校でした。
    > ちょうど今の横浜高校と良く似た学校でしたね。
    > 昔から神奈川に住んでいる人なら皆さん知っていますよ。
    >

明らかに過剰反応ですね。
    しかし、よくこんな書き込みを見つけましたね。
    自分の学校が馬鹿にされていないか、各校の掲示板を巡回しているんですか?

8. 【708218】 投稿者: それにしても  (ID:a1xA./MP./.) 投稿日時:2007年 09月 08日 20:26

中学受験情報で芝叩きが目的と思われるスレが新たに立っていますね。
    これもここで芝をさんざん叩いていたのと同じ犯人が立てたのでしょうかね。
    まあ浅野掲示板から出て行ってくれたのはほっとしましたが。
    中学生の子供を抱える親の身としては複雑な心境です。
    掲示板も何らかの規制が必要なのかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す