最終更新:

5
Comment

【4892293】学校購入品について

投稿者: 春からお世話になります   (ID:Bf.q4IQ.RGU) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:11

今年の入試で、合格を頂戴し、春から浅野にお世話になります。
よろしくお願いいたします。
先日、入学説明会・制服の採寸に行ってきました。
お聞きしたいことはいろいろあるのですが

(1)スクールシャツ(Yシャツ)について
浅野の教頭先生は「(スクールシャツは)本日お配りした、浅野の
マークを付けていただければ何でもいいですよ、○ニクロでも」と
説明会で仰いました。
○ニクロ??とビックリして息子に確認し、笑ってしまいましたが、
我が家はシャツなどは枚数をそろえてバンバン洗濯したいので、
他のところで購入したシャツにマークをつけるつもりで、つついさん
からは1枚しか購入しなかったのですが、実際マークを御自分で付けた
シャツを着ているのはどのくらいの方がいらっしゃるのでしょうか?
つついさんのシャツでなければ子供が恥ずかしい思いをする感じで
しょうか??

それはズボンについても同じことを思っていて。
主人が洗濯魔なので夏は主人のスラックスは毎日洗っています。
ズボンもつついさんのところ以外で購入したものを履いている
お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
(できれば、つついさんのところよりお安いところで追加購入し複数
枚そろえてジャブジャブ洗いたいです)

(2)セーターについて
セーターも同じです。
制服採寸の時に、つついさんにお聞きしたら
「セーター着るのでしたら、こちらを」と言われましたが、セーターは
つつい製のものでなくてはダメなのですか?
実はセーターもかなりの頻度で洗うので、枚数が欲しいのです。

(3)体育館履きについて
上履きなどの靴は、いつもジャストサイズを履かせて小学校時代を
過ごしていました。
たまに成長するから…と大きめの上履きに中敷きなどをしいてらっ
しゃる方もお見掛けしましたが、うちは本当に0.5cm刻みで半年に
1回買い替えていた感じです。
浅野の上履きはお安い部類なので、上履きの方は心配していませんが
体育館履きは、ちょっと大きいのを試着したら
「こんなんじゃ、運動できないよ」と子供が言うので
ほぼほぼジャストサイズを購入しました。
4月にはキツキツになるんじゃないかと思うレベルです(笑)
中学生は伸び盛りと言う事で、どの程度の買い替えが必要になって
くるのだろう…と心配になりました。
みなさんはどうされていますか?

なんか…くだらない質問で大変申し訳ございません。
在校生の親御様でお分かりになる方がいらっしゃったら、ご意見
お聞かせいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4892924】 投稿者: 桃  (ID:pkxdXWEbeuY) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:16

在校生母です。

1)ワイシャツもズボンもツツイさんでなければということはないです。胸章を付けていれば大丈夫で、追加の胸章は事務棟で購入できます。
    男の子だからか、どこの制服?なんて話にもならないと思いますので、どちらのものでも大丈夫かと。
    うちは、冬ズボンはツツイさんで作り、夏は他メーカーの涼しいものにしました。黒が学ランの色と微妙に違ったら嫌だなあと思い、冬はメーカー揃えてます。好みの問題ですが。
    シャツも三枚あれば毎日洗いますし、特に洗濯に困ることはありませんでしたが、残業後のアイロンがつらくて、長袖のみ買い足して五枚にしました。

2)ベストとセーターは、指定ですので指定以外はNGです。マークが胸に刺繍されてますから、分かってしまいます。

3)体育館履きは、こればかりは成長度合いによるのでどのくらい買い替えかは子供によるとしかお答えしかねますが、うちは今中二で一度買い替えただけです。

準備など楽しい時ですね。
    四月から浅野ライフ楽しんでくださいね。

2. 【4892962】 投稿者: 我が家も新入生  (ID:7oAD1PfCwAg) 投稿日時:2018年 02月 19日 17:36

スレ主様、便乗させてください。

辞書についてなのですが、以前他のスレでH14年の書き込みの方は
    電子辞書OKとなっていたので購入しなかったのですが、
    またまた他スレ16年の書き込みでは電子辞書NGと書かれていました。

昔はよかったのに途中何かあって禁止になった??と不安になって
    いるのですが、18年現在はどのようになっているのかご存知の方
    教えていただけませんでしょうか。
    宜しくお願い致します。

3. 【4893136】 投稿者: 春からお世話になります  (ID:Bf.q4IQ.RGU) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:13

桃さま

早速のお返事、ありがとうございます。
    気になっていたことがすっきりしました。
    これで万全の準備(といっても制服だけですが)をして
    入学式に行けそうです。

保護者にも生徒にも…そして入試の際の手際の良さから
    絶対、ここに通わせたい!と母(私)が願った学校です。
    (もちろん、本人も大変気に入っていて小学校に提出する
    卒業後の進学台帳用記入用紙を持ってきて
    「早く書いて!浅野って書いて!浅野って書いてあったら
    かっこいいよね」とご満悦です)

4月から楽しみです。
    よろしくお願いいたします!!

4. 【4893226】 投稿者: 浅野自由  (ID:F8PAsuyH/WI) 投稿日時:2018年 02月 19日 20:11

我が家も新入生様

電子辞書は、持ち込みも授業中の使用もオッケーです。といいますか、浅野は他校と比べるとかなり自由なので他人に迷惑をかけなければ、ほぼ許されます。

5. 【4893323】 投稿者: 我が家も新入生  (ID:7oAD1PfCwAg) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:13

浅野自由様

お教えいただき有難うございます。
    電子辞書、持ち込み可能との事で安心いたしました。
    ダメなら後から購入すればいいや…とは思っていましたが、
    なにぶん息子は小柄なもので、少しでも荷物を減らしたく(笑)

いろいろと自由なんですね。
    節度ある子達の集まりなんだと、息子にも心してもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す