最終更新:

4
Comment

【614462】クラスの意味

投稿者: 新中一母   (ID:6jFhMqPnf5o) 投稿日時:2007年 04月 12日 08:12

息子がこの春より浅野に入学し、
毎朝電車を乗り継いで、元気に登校しています。


1年生のクラスA〜Fというのは、
入試時の点数と関連性があるのでしょうか?


また、中2以降、どのようなクラス決めがなされているのでしょうか?


習熟度別(志望校別?)のクラス編成ということも高学年ではあるかと思いますが、
中学生の間は如何なんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【614484】 投稿者: 中三親  (ID:fbV5J5z8j22) 投稿日時:2007年 04月 12日 09:02

    中2までは、まったく成績に関係なく編成されているはずです。

    中3、高1は、一クラスだけ「英数クラス」なる選抜クラスが設けられますが
    毎年何組になるかは、その年にならないと分からないようです。
    英数というだけあって、上位のみというより、英語と数学の成績が安定して良い生徒が選ばれようです。
    つまり、理社国だけで順位を稼いでいるお子さんは入れないこともあるみたいです。
    後の5クラスは、渾然一体としています。

  2. 【615161】 投稿者: 新中一母  (ID:kICx3Y/3mPI) 投稿日時:2007年 04月 13日 08:49

    中三親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中2までは、まったく成績に関係なく編成されているはずです。

    教えていただいてありがとうございました。
    「英数クラス=選抜クラス」が1クラスということですね。
    日々努力して、いろいろな意味で成長して欲しいと切に願うばかりです。


    明日(4/14)学年集会、学級集会が予定されています。
    先生方、クラスの保護者の方とお目にかかるのが今から楽しみです。
    この集会には、下の子(小2)同伴で参加しても差し支えないでしょうか?


    入学式の際には、小さなお子さん連れの方も多数見かけましたが、
    集会などの行事ではいかがなものでしょうか。
    ご助言いただければ幸いです。

  3. 【615387】 投稿者: 中二親  (ID:LdUeWsyWCOI) 投稿日時:2007年 04月 13日 14:10

    中三親 さんへ:
    > 中3、高1は、一クラスだけ「英数クラス」なる選抜クラスが設けられますが
    > 毎年何組になるかは、その年にならないと分からないようです。

    こんにちは。

    「英数クラス」2クラスが設けられたこともあり得るですね。

  4. 【615405】 投稿者: 各駅停車  (ID:O8BMVmzs7N6) 投稿日時:2007年 04月 13日 14:54

    中二親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中三親 さんへ:
    > >
    > 中3、高1は、一クラスだけ「英数クラス」なる選抜クラスが設けられますが
    > >
    > 毎年何組になるかは、その年にならないと分からないようです。
    >
    > こんにちは。
    >
    > 「英数クラス」2クラスが設けられたこともあり得るですね。

    ここでいう何組というのは
    A-Fのどのクラスが英数クラスになるかということで
    英数クラスが何クラスできるかということではないですよ(たぶん)

    英数の成績上位で決まるとは言え、定期テストの平均点は
    全科目20点近く他のクラスより高いので、やはり優秀成績者が
    集まっていると思います

    通知表の評定平均が8.5(でしたっけ・うろ覚えです)以上だと
    優等生として明記されますが、さすがに英数クラス全員が優等生かどうかは
    わかりませんが・・・・・


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す