最終更新:

20
Comment

【6165882】柔道の授業 入試前の現在も

投稿者: 浅野保護者A   (ID:gT06rByKQ9k) 投稿日時:2021年 01月 19日 21:13

子供によると授業の中で柔道が行われているようです。どうやら、生徒同士組み合ってようです。(因みに、柔道部を含め部活動は行われていないようですが。)
禁止をされている訳ではないと思いますが、この緊急事態宣言下で、ソーシャルディスタンスどころか、接触を伴う授業を行う必要があるのでしょうか。
間もなく中学入試も迫っている中で、このような状況には大変驚かされました。学校を信頼しておりましたが、大変残念です。

場合によっては学校への申し入れも考えております。

あくまで、一親の意見ですが受験生への配慮、コロナへの対応等に思う所があり、書き込ませて頂きました。

もし、皆様(特に専門的な知識などお持ちの方)、ご意見御座いましたら、お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6177262】 投稿者: 更に  (ID:5EKkIqztvGU) 投稿日時:2021年 01月 27日 00:58

保護者LINEなど、横の繋がりもあるし、定期的な保護者懇談会もあり、
    保護者の話も聞いて常々対応してくれている学校なので、
    こういう不特定多数の場所に書くことが変、
    という投稿がなぜか削除されたことにも
    悪意を感じる。

2. 【6178051】 投稿者: あ  (ID:zr5MDfVel0.) 投稿日時:2021年 01月 27日 15:21

こんにちは、該当学年の生徒です。ネガキャンでは?とのレスがいくつか見受けられますが、そんなことはないかと思います。学内で生徒も声をあげてはいますが、中々聞き入れてもらえないのは事実です。過去にも、掲示板に意見が書かれて少し事が大きくなったことで対処してくれたという事例もあるみたいなのでそうなることを期待しています。

3. 【6178111】 投稿者: えっ?生徒?  (ID:nANomvFT0/2) 投稿日時:2021年 01月 27日 16:08

投稿時間、授業中ですよ?休みですか?
    はっきり言って匿名掲示板はだれが投稿してるかなんて分かりません。

先生に個別に相談できる学年ラインもあります。
    「こんな質問がありました」「こんな意見もありました」という報告もあり、保護者の意見はきちんと先生方で共有し協議しているのだな、と推察してます。
    保護者との横の繋がりのラインもあるので、不安ならそちらで他の保護者の意見を聞くこともできるはず。

ここは「この学校にはこんな良いところがある」あるいは「こんな問題点がある(ネガキャンを含め)」と外部に知らせることは出来ますが、学校の保護者や関係者に相談するべき場所ではないですよね?

せっかく意見できる方法は設けられているのだから、そちらを使わないで掲示板に意見を募る意図が理解できませんね。

4. 【6178503】 投稿者: あ  (ID:yBLqxtjOgGs) 投稿日時:2021年 01月 27日 20:38

こんばんは、ご指摘ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通り匿名掲示板なので誰が書き込んでいるかはわかりません。ですので、その点はご想像にお任せいたします。ただ一点訂正させていただきますと本日、該当学年では模試が行われており、通常の授業時間とは時間割が異なりますので、その点ご理解いただけたらなと思います。学年ラインの存在もご存知なので浅野の関係者だとは思うので、調べれば簡単にわかることだと思いますが。

実際に学校のほうに電話で相談している保護者の方もいらっしゃると耳に挟みました。それでも状況が改善されないようなので、色々なアプローチをしてみるのも一つ手だとは思います。

5. 【6178652】 投稿者: あとは、  (ID:5EKkIqztvGU) 投稿日時:2021年 01月 27日 21:53

まだルートとして使ってなければ
    PTA経由も良いと思いますよ。
    学校側と定期的な打ち合わせもあって
    結構熱心に議論してくれてますし。

いずれにしても、
    不特定多数の部外者含め
    有ること無いこと書き込まれて
    解決の方向じゃなくて、
    変な論調に誘導されやすいところで話すよりも、
    この学校は顔が見える相談ルートを
    いくつも用意してくれているのだから
    まずはそこで議論を続ける方が
    建設的だと思います。
    近々にもまた懇談会の予定とかも
    ありますしね。

まずは親LINEで認識合わせて、
    PTA.懇談会、個別などで継続的に先生方に
    ご意見を伝えていきましょうぞ。
    それができる学校なのだから。

学校もコロナについてはかなり神経を使って
    対応しつつ、
    片や子供の身体と心と勉学面の生育も
    考慮して対応してくれていることは
    関係者なら分かっていると思うので。
    でも時々掛け違いは生じるでしょうから
    その時は都度きちんと議論すべき場所で
    していけば良いんではないかな。
    と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す