最終更新:

13
Comment

【713660】浅野の野球部はどんな感じでしょうか?

投稿者: 野球部に興味が・・   (ID:.FUgtCZM4OM) 投稿日時:2007年 09月 16日 22:20

浅野の野球部はどのような雰囲気なんでしょうか?
練習は毎日?朝練もありますか?
息子が希望していますが、
若干、通学に遠いので、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【714047】 投稿者: 確か  (ID:70dGi/zIBvo) 投稿日時:2007年 09月 17日 16:07

    中学は良く分りませんが、部員数がとにかく多いのでレギュラー争いを
    覚悟された方が良いでしょう。
    中学野球の詳しい事は分りませんが、高校は確か週一回休みだったと
    思います。週末は土曜日が午前授業なので試合は専ら日曜に。
    朝練はありません。(但し軽い自主練は可)
    ナイター設備がないので夜遅くまで練習という事はないです。



    中三の夏で一旦現役を退きますが、高野連の関係?で硬式野球は高校生に
    ならないと硬式ボールが握れないようです。
    従って実質中三夏から高校入学までの半年はブランクになると思います。
    高校の野球部に入る為に体つくりをして置かないと直ぐ脱落するようです。
    中学野球部員の1/2〜2/3は高校進学時に辞めるとか。



    中学の方は詳しく分りませんのでどなたか書き込んでくれるのを期待!

  2. 【714055】 投稿者: 大事な事をひとつ  (ID:70dGi/zIBvo) 投稿日時:2007年 09月 17日 16:22

    通学距離を気にされているようですが、練習を終えるとお腹が空きます!
    学校が認めているかどうかは知りませんが、高校生になると仲間を誘い
    合って新子安のファミレスやファーストフードでお腹を満たしてから帰宅
    するようです。(多分中学生もやっているのでは???)
    通学時の買い食いをケシカランという向きもありますが、まあこの辺の
    おおらかさが浅野の良いところかも知れません。
    満腹にして帰路の電車を寝ていくか、参考書を広げるかは本人次第です!


    余談ですが・・・
    今春の野球部員の進学実績は東大始め難関国立、早慶合格者も多く、
    中々の好結果だったようですよ。(来春東大リベンジの部員も数名?)

  3. 【714883】 投稿者: あすな  (ID:SzLwHnfR5hE) 投稿日時:2007年 09月 18日 21:06

    今中1の息子がお世話になってます。
    本人ではなく、友達が野球部です。
    くわしいことは分かりませんが、とにかく"グラウンドが広く使えない。のが
    悩みのようです。全く使えない日もあるそうで、そんな日は走ったり筋トレになるんだとか。夏休みも練習日数はそれほどない?ような話しでした。(1年だけかな?)

    それから、上のほうの書き込みにもありましたが、人数が本当に多い!100人以上
    いますよ、間違いなく。
    で、やはりレギュラーになれないとつまらないのか、高校進学時に激減するそうで、
    文化部とか、テニス部(大学入学後に有利?)とかに変わる子もいるそうです。

    浅野中学の部活選択期間はとても長いです。
    入学後、中間テストまでは全く入れず、テスト後にやっと体験入部期間が2週間あります。
    その間は何部に顔をだしても自由。うちの子は,各部を渡り歩きました。
    で、そのあと仮入部期間がまた2週間くらいあって、本入部になるのは、もう夏直前です。

    でも、我が家も通学に1時間チョイかかる上に、入学当時は緊張しまくって
    下痢ピーになったりしたので、ゆっくり入部するのも良かったです。

    野球部の雰囲気を聞かれていたのに、なんだか話がずれてしまいました・・・。
    でも、間違っても、血みどろでビシバシッ!という部ではないようですよ。

  4. 【715478】 投稿者: 野球部に興味が・・  (ID:.FUgtCZM4OM) 投稿日時:2007年 09月 19日 16:06

    アドバイスありがとうございます!
    部員数100人は多いですね。そして、
    中学生の間、しっかりと続けられそうな部を選べる
    期間があり、ほっとしております。

    もちろん、まだ小学生なので、知っているスポーツや
    経験のあるスポーツも少ないので、
    じっくりと期間をかけて、選べることに
    とても安心しました。

    そして、何よりも、あまりハードな部活ではなくて、
    程ほどのところを、と思っていたので、
    お話が聞けてよかったです。

    本当に親切なアドバイスありがとうございました。

  5. 【2567031】 投稿者: TTT  (ID:GbjokwMJRX.) 投稿日時:2012年 06月 04日 19:43

    浅野中野球部は強いんですか?

  6. 【2615916】 投稿者: 黄色  (ID:/U9z4RzlE2s) 投稿日時:2012年 07月 13日 09:08

    強いですよ~!
    昨日は、10-0で6回コールド勝ちでした。
    次は15日です。
    応援よろしくです!

  7. 【2618554】 投稿者: おめでとう  (ID:VSuc/PKv7xQ) 投稿日時:2012年 07月 15日 18:43

    今日も勝ってますね!!
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す