最終更新:

28
Comment

【713798】最近の浅野に変化が

投稿者: 男体山   (ID:c4N8lWTv1u.) 投稿日時:2007年 09月 17日 05:34

浅野の方針が、ボチボチ&各駅停車から難関受験校へと変化している感じです。
目一杯、運動クラブで汗を流す・・・。⇒早く、運動部を止めて、受験体制に入る様指導
される事が多くなっています。(もちろん、高校生になってからですが)
2007年度の大学受験成績が良かったので、学校全体が、勉強の方に振り子が揺れている様に
感じられます。
小生としては、従来からあるノンビリ&ぬるま湯が消えかかっている現状であるのが、少々残念です。(これでは、横浜の某難関校と同じになってしまいます。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【716604】 投稿者: 男体山  (ID:JYaEPsnXsLo) 投稿日時:2007年 09月 20日 21:20

    従来から建前としての文武両道の方針が有り、特に、運動部には時間制限等が有りませんでした。
    しかし、最近、本音の部分・・・難関受験校化を目指す勢力が急速に強く成りすぎた感が有ります。この結果、運動部に高校3年まで在籍している子供達にプレッシャーが掛かります。
    本来、勉強も運動もがんばっている子供を励ますのが、浅野の教育だった筈ではと考えます。浅野の人間教育は、大学への入学で終了ではなく、もっと長いスパンで考えて欲しい。

  2. 【724336】 投稿者: 私見  (ID:0NO6fliOmX2) 投稿日時:2007年 10月 01日 12:27

    でもね・・・ さんへ:

    栄光・聖光・浅野は併願が多いと聞きました(事実そうだと思いますが)。年によって質の良い中学受験生が、入試時点での時の運(実力以外にも時の運はありますよね)によりどこに流れたによって、その学年の大学実績に影響が出るという話もあります。今年浅野の東大合格人数は大飛躍だったと思いますが、やはり何年かを平均して見ないと分からないと思います。最近5年間位のスパンで見て、最近は傾向が変わって来たとか、変わっていないとか、考えるべきかと思います。

    -------------------------------------------------------
    > 確かに上記のレスの何件かは浅野の関係者か疑いたくなりますね。でもそういう方はどうでもいいんです。だって浅野の保護者ははなから栄光聖光には白旗あげてますもん。いいんですよ。でも考えてみれば不思議な保護者たちですよね。余り東大東大嗜好になってほしくない、今の浅野が大好き、というんですから・・・。普通は実績気にしませんか?この事は浅野を端的に表していますよね。ですからいいんです。誰がなんと言おうとこんなに保護者の満足度が高い学校、そうそうないですよ!!!今までもこれからも風通しの良い浅野でいましょう!!!


  3. 【726412】 投稿者: おかしいな  (ID:3HwYY4d0r5A) 投稿日時:2007年 10月 04日 01:15

    > だって浅野の保護者ははなから栄光聖光には白旗あげてますもん。

    この文言はいただけませんねぇ。
    うちの息子は、S光の校舎が古く、トイレが汚いからいやだ、とのたもうて
    浅野にしましたが、なにか。

  4. 【726496】 投稿者: 聖光保護者  (ID:nDfmiWNjPcA) 投稿日時:2007年 10月 04日 08:59

    おかしいな様へ:
    -------------------------------------------------------
    > > だって浅野の保護者ははなから栄光聖光には白旗あげてますもん。
    >
    > この文言はいただけませんねぇ。
    > うちの息子は、S光の校舎が古く、トイレが汚いからいやだ、とのたもうて
    > 浅野にしましたが、なにか。


    横ですが、読んでいて悲しい気持ちになったので投稿させていただきます。
    浅野さんが素晴らしい学校であることは存じておりますし、伝統もあります。
    息子の志望校の一つでもありました。


    ただ、おかしいな様のように、他校の欠点を論うのは如何なものでしょうか?
    ご子息が聖光の校舎の古さ、トイレの汚さを理由に聖光を志望校から外すのはご自由です。
    が、掲示板で、またこのスレッドで、特定の学校のトイレを非難する必要はないと思います。
    校舎が古いのは仕方ないことで(5年後に建て替えがほぼ決まっております)トイレも、
    毎日お掃除をきちんとしていて、よく学校に伺いますが、決して「不潔」ではありません。
    おかしいな様がご覧になった時、それほど汚いと感じたなら、もしかしたら、説明会や
    文化祭などで、多数の方がお越しになっていて、汚れてしまったのかもしれませんね。
    聖光は古いけれど大変教室など小綺麗です。生徒達も大変大切に使っているなぁと感じます。


    お互い校風などの違いを挙げるのは、これから受験する方には有益であると思いますが
    他校の校舎などの非難はあまり品のいいものではありません。文章にも表れておりますね。
    貴方様の品格を疑います。他の品格ある浅野の保護者様にもご迷惑がかかると思いますよ。
    神奈川御三家として、3校がそれぞれの校風を生かしつつ、切磋琢磨していければ…と考えます。


    横から失礼いたしました。

  5. 【726515】 投稿者: 保護者の一人  (ID:dWeRgEdhHnA) 投稿日時:2007年 10月 04日 09:23

    聖光保護者さま。およびこのスレで少し不快になられた皆様。

    おっしゃるとおり、こちらで他校のことを持ち出して話したり、ましてや悪く言ったりすることは良いことではありません。同じ学校の保護者の一人として、不愉快に思われる方がいらっしゃることを想像できる発言は控えるべきだと思いますので、お詫び申し上げたいと思います。

    弁解するようですが、学校の中でも、各学年約280名で6学年ありますから、その卒業生も含めればかなりの保護者がおります。
    私も今まで欠かさず学校の保護者会等には参加してきましたが、本当に様々な方がいらっしゃることを感じています。幸い、私のまわりではどちらかというとお付き合いしやすい方が多く、保護者同士とても仲良く、楽しく過ごしています。
    が、このスレの一連の発言を読んでいると、正直ちょっと情けなくなります。
    お子様のタイプによって、学校の与える印象ももしかしたら違うのかもしれませんが、それを断定的にここで話されるのは、いかがなものかと存じます。

  6. 【741029】 投稿者: そもそも       (ID:heE/b0/RASA) 投稿日時:2007年 10月 22日 07:56

    そもそも浅野の各駅停車というのは、勉強のことではないのでは?人間形成の面でのんびりいこうよということだったと思います。勉強に関しては、スピードも速いし宿題も多く厳しいですよ、とのお話があったように記憶してます。

  7. 【1590796】 投稿者: 卒業生のつぶやき?  (ID:5fYx195Wzso) 投稿日時:2010年 01月 28日 11:11

    ある書店の受験コ-ナーでの会話・・・
    「ちょっと、俺らの出た学校の倍率を見てみよう。えっ?
    こんなにまだ人気あるの?うんこみたいな学校なのにな。」
    ため息まじりに話している浪人生とおぼしき若い2人組を見てびっくり!なんと浅野中学校の問題集を持っていたのでしたが、どんな優秀な学校の卒業生にもそれぞれ思うところはあるのでしょうか?
    そんな彼らを見て、是非、大学受験を頑張って成功させてほしいと老婆心ながら応援しているオバサンです。

  8. 【1592501】 投稿者: 浅野卒業させてみて  (ID:nQrmtXEsquA) 投稿日時:2010年 01月 29日 12:01

    浅野を昨年卒業し現在大学1年の息子がおります。
    栄光,聖光、駒東、筑駒へ進学した友人らと年に数回、塾の同窓会をしている
    ようですが、それぞれいろいろの人生を送ってるようです。
    すでに留年が決ってる子や半年で大学を辞め居酒屋でバイトしてたりとホントいろいろみたいです。
    浅野の友人でも大学に行かなくなり辞めてる子もいるようです。
    恵まれた環境のもと中高の6年間どのように過ごして行くかは、本人次第です。
    息子曰く好きなデザインや絵を勉強したいと美術大学へ進学した友人が一番充実した毎日を送って
    いるようだ。との事です。
    浅野は、比較的自由な学校で実際、茶髪もピアスや腰パンもいました。横浜駅でチャライ学ランを見つけたら浅野生...と有名でしたが
    やる時は、やる子が多かったと思います。
    今、思えば古き良き時代の公立学校のようでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す