最終更新:

23
Comment

【829011】眠れません

投稿者: 第一志望   (ID:/unY7U/eBZM) 投稿日時:2008年 02月 02日 23:20

ついに2月3日がやってきました。愚息は爆睡。私は眠れません。
小5の2学期という他のお子さんに比べて、遅い時期に受験勉強を始めた愚息にとって
この1年半はいばらの道でした。
しかし浅野に行きたいという信念だけで、ここまで苦しい勉強を続けてきました。
こうした愚息の姿を見て、どんな結果が出ても、事実を真摯に受け止め
親子ともども成長していこうと固く決意しました。
明日の横浜は雪の予報。この雪は私にとっても、愚息にとっても一生忘れられないものに
なりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【829725】 投稿者: そうですね  (ID:Gy4hFHoq7rI) 投稿日時:2008年 02月 03日 20:04

    ”ありがとうございます”様、
    現中一の母親です。
    そうですね、お気持ちとてもよくわかります。
    私も去年、”おはようございます”というお兄さんたちの挨拶に、息子と一緒に一生懸命、”おはようございます!”と返答したクチです。うれしいですよね。息子は1日の御三家、2日の抑えを落とし、背水の陣だったのですが、朝の澄んだ空気のなか、浅野生の挨拶がすがすがしく心にしみました。
    なつかしい思い出がフラッシュバックし、レスしました。息子は運良く御縁をいただき、今は毎日楽しく通っております。ほんとうにいい学校です。
    ”ありがとうございます”様、明日、雪のやんだ冬空の下、きれいな桜が咲きますよう、陰ながらお祈りしております。

  2. 【829806】 投稿者: 母の気持ち  (ID:GY/bf5sVuZg) 投稿日時:2008年 02月 03日 22:02

    うちの息子もお手伝いに行きました。
    2年前を振り返り、当時の気持ちを話してくれますが
    正直、2年前の今日、私自身がいっぱい、いっぱいで
    (浅野受験の後、A布の発表を見に行き呆然)
    息子がどんな様子だったか記憶にないのです。

    受験生の親御さんの気持ちを思うと、締め付けられる思いです。
    どうか、明日の午後、ここに喜びのお声が投稿されますように。

  3. 【829923】 投稿者: スレ主です  (ID:MNxM4adwHsM) 投稿日時:2008年 02月 04日 00:44

    暖かいレス本当にありがとうございました。
    大雪の中、準備に奔走してくれた在校生の皆さんお疲れさまでした。
    試験が終わって出てきた息子は、「国語と社会で圧倒してきた!」とVサイン。
    しかし家に着くと、ケアレスミスがぼこぼこ見つかり、すっかり弱気になっています。
    ただきょうの大雪は、私も息子も永遠に忘れないでしょう。
    合格でも不合格でも息子には、大雪が降ったら、
    他人への感謝の気持ちや努力の大切さなどを思い出し、自分に厳しく人生を歩んでいって
    欲しいと思います。
    4月に打越坂を上れなくても、息子にとっての中学受験は、目標に向かって努力することの
    大切さを教えてくれた貴重な経験だったと思います。
    励ましてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

  4. 【831965】 投稿者: ありがとうございますその2  (ID:NxpioGXFSOU) 投稿日時:2008年 02月 05日 22:12

    息子も大雪の中試験を受けました。
    駅の改札から校舎までの道のりを
    寒い中、また降りしきる雪の中、
    大きな声で生徒さん方の
    「おはようございます!」


    本当にありがとうございました。
    頭が下がる想いでした。
    私も「おはようございます。」とご挨拶させていただきました。


    あの「桜坂」もずっと水を流しっぱなしで、
    雪が積もらないように配慮していただいたり、
    控え室にも校長先生自ら来ていただいたり、
    大好きな学校でありましたが、
    受験の日、この日にますます大好きになってしまいました。


    そして、昨日合格をいただくことができました。
    涙が止まりませんでした。


    中学受験がこれほど疲労困憊するとは想像もしていませんでした。
    この合格の嬉しさは言葉にできないほどです。


    大雪の中、生徒さんをはじめ先生方の暖かなお声、
    試験会場でも、受験生に対し節度あるやさしい対応だったと息子は申しておりました。
    心からお礼を申します。
    ありがとうございました。


    まだまだ甘えの抜けない息子ではございますが、
    みなさま、これからよろしくお願いいたします。

  5. 【832020】 投稿者: スレ主です  (ID:iv0994H616s) 投稿日時:2008年 02月 05日 23:00

    浅野への挑戦、残念な結果に終わりました。
    息子はきょうの夜になってようやく吹っ切れたようです。
    第二志望の学校にお世話になります。
    やはり少し準備期間が短かったかな。
    激励してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

  6. 【832084】 投稿者: 複雑ですが・・  (ID:ufAGsBJUOfQ) 投稿日時:2008年 02月 05日 23:48

    スレ主様

    残念でした・・
    今年は、合格最低点が去年より30点以上下がって難化したようですね。
    また、受験者が去年より40人ほど多いのに、合格者は減ってしまい、厳しい
    入試だったみたいです。



    ありがとうございますその2 様

    おめでとうございます。
    後輩が入ってくるということで、息子も楽しみにしているみたいです。

  7. 【832167】 投稿者: スレ主様お疲れ様でした  (ID:J0GaR4X/SrY) 投稿日時:2008年 02月 06日 01:02

    スレ主様、本当に残念です。
    私の息子も二年前に、第一志望、第二志望不合格
    でしたので、スレ主様とご子息の今のお気持ちが
    よくわかります。
    第二志望校がご子息に合って、楽しく通われることを
    願っております。

    しばらくすると、入学に向けて忙しくなられると
    思いますので、今はゆっくり休まれて下さい。
     

    本当にお疲れ様でした。

  8. 【832195】 投稿者: 余計なこと書きます。  (ID:eITn48CIET6) 投稿日時:2008年 02月 06日 01:34

    結局ウチはこちらに通っていないので詳しいことは存じませんし、年によって学校の対応も異なるのだと思いますが、我が家では確か2週間位の後に追加合格の報を頂いた経験があります。結構、現実として難しいのは、子供本人が本気で吹っ切れちゃうと、もう行く気がなくなっちゃう(手続きした学校に行く気になる。招集日に校長先生の話も聞き、制服や小物も注文しちゃうので)事もあり得ます。もちろん、スレ主さんにお届けしたいのは、もしかすると、まだ終わっていないかも知れませんよ、という点です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す