最終更新:

14
Comment

【841490】通学ルートに複数パターンあるのですが、

投稿者: 新中1(現小6)   (ID:dTD5njG98kI) 投稿日時:2008年 02月 13日 00:18

安全と効率とを考え、どのルートにしようか…と迷っております。

4月より、息子がお世話になります。
我が家は、横浜市営地下鉄「センター南」駅が最寄りです。

金額・時間(計算上)的には、
センター南→(市営地下鉄)→新横浜→(横浜線)→東神奈川→(京浜東北線)→新子安
なのですが、乗り継ぎが2回あり、ホームで迷うのではないか、という点が心配です。

乗り継ぎ的には、
センター南→(市営地下鉄)→桜木町→(京浜東北線)→新子安
または
センター南→(市営地下鉄)→関内→(京浜東北線)→新子安
というパターンがあります…。

実際に朝のラッシュの時に乗ってみないとわからないのかも知れません…。
鉄道に詳しい方や実際の利用者の方がいらっしゃれば、
是非ご意見を頂きたいのです…。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【844229】 投稿者: 新中1(現小6)  (ID:dTD5njG98kI) 投稿日時:2008年 02月 14日 23:49

風邪でダウンしておりまして、レス遅くなりました…。
    申し訳ございませんでした。(>_<;)
    そして皆様、いろいろアドバイスありがとうございました!

-鉄道マニア- 様
    早速のご返信ありがとうございました。
    「横浜は中心地なので乗り換えに使う人などいないのだろう」
    と先入観でうっかり記入モレをしてしまいました。
    おっしゃる通り、横浜乗り換えが早くて、且つオーソドックスそうです。
    最初はマリンカードとSuicaを持たせて、“横浜乗り換え”と“新横浜乗り換え”
    を自分で試させてみてから、定期券を買おうと思います。

-現中一保護者- 様
    お祝いのお言葉、ありがとうございます。
    まだ合格…といいますか、中学生になる実感もない親子ですが、
    合格発表直後、制服屋さんが教室で「浅野は学年でカラーがある。
    君の学年のカラーは黄色だよ。」と上履きを見せられた時の息子のキラキラした目、
    “浅野が一員として迎え入れてくれている”という喜びは、忘れられません。
    これからお世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします。
    ルートですが、通学時間がほぼ同じであれば、若干割高でも、最初は混雑を避け
    わかり易い“横浜乗り換え”から試させてみようと思います。
    ご丁寧な説明、どうもありがとうございました。

-人の親- 様
    アドバイスありがとうございます。
    乗車時間は“新横浜経由”の方が“横浜経由”より短いですが、乗り換え時間を足すと
    (距離と歩く速さによって変わるのかも知れませんが)一般的には、やはり
    “横浜経由”の方が早いのですね…。
    ちなみに私は“横浜経由”で新子安に行った事がなく、“新横浜経由”で行くのですが、
    乗り換えの東神奈川でいつも「桜木町方面は何番線??」とウロウロするおボケです…。

-はまっこ- 様
    そうなのですか…。結構路線図を見て、安心な良いアイデアだと思ったのですが…。
    “市営地下鉄とJRの離れ具合”など、地元の利用者でないとわからないご意見、
    ありがとうございました。

-京急好き- 様
    京急新子安駅の事を考えておりませんでした…。私は(ご案内の通り??)鉄道に暗くて
    西・中・神奈川区方面の土地勘も全くなくて、お恥ずかしくも京急を利用していないので
    利点がわからず…申し訳ございません…。
    ごくごく浅はかな知識ですが、弘明寺駅と上大岡駅が地下鉄と京急が乗り換え可能でした
    よね…?でもそれは大回り…ですね。すいません…。

-はません- 様
    単なる「乗り換えが大変」というより、「電車が混雑」という事とは知りませんでした。
    やはり乗車する時間帯を知って考えないといけないですね。(家を買うときも…!?)
    立ったまま…は当たり前ですが、ギュウギュウでの乗り換えは、慣れればそうでもない、
    という事だとは思いますが、本も読めないくらいとなると、貴重な時間が勿体ない感じ
    がします。やはり“横浜乗り換え”でまず試させたいと思います…。
    合格お祝いの言葉、ありがとうございます。息子の努力の成果です。
    皆様からもアドバイスを頂き、本当にいい学校に入らせて頂くんだ、と実感しております。
    昔、『窓際のトットちゃん』という本で、トットちゃん達が、自分達の通うトモエ学園を
    囲んで、皆で褒めていた話を思い出しました…。
    「浅野中学、いい学校!入ってみても、いい学校!」
    …息子がそう言えたらいいな、と思います。

-ブルーライン- 様
    まさに実際に乗車する時のアドバイス、ありがとうございます。
    菊名は、東急東横線でしょうか?前の車両が菊名乗り換えの人が多い訳ですね…。
    乗り換えの最短距離を考えて車両に乗ったり、混雑を避けた車両に乗ったり、
    いろいろと工夫があるのですね。
    4月は、通学慣れしていない素人(ウチの息子を筆頭に?)が、ラッシュの
    電車のルールを知らずにズケズケと入り込んで参りますので、またご迷惑を
    お掛けすると思いますが、宜しくお願いします。
    横浜市営地下鉄グリーンラインが3月30日に開通し、少し流れが変わって
    皆さんの混雑緩和になればいいですね…。

皆様の貴重なるご意見を参考にさせて頂き、早速今週土曜日の入学説明会に
    伺いたいと思います!
    お時間を割いて頂き、本当にどうもありがとうございました。

2. 【844571】 投稿者: 大口駅  (ID:QCn.Yq93VMU) 投稿日時:2008年 02月 15日 10:02

おめでとうございます。私は横浜線大口駅に住んでる、浅野第一志望の息子を応援する母です。新子安駅に行くお子さんも多いですが、中二ぐらいになると、朝は新子安にでても、帰りは大口駅迄歩いてかえる浅野生がたくさんいます。
    大口駅の近くの入江川公園は高校生の浅野生がサッカーをよくしています。最初は新子安まで行かれますが、だんだんと横浜線沿いの生徒が集まって大口で遊んでいくようになるのでは?

サッカーをしている姿は進学校のがり勉というより、とても素直に育ったかわいい生徒さんに見えます。買い食いしてても品がある。汚らしくないのが賢さをにじみ出している証拠ですよね。近くの中学生とは比べてはいけないのですが、毎回息子はぜったい公立にはいかにと思うらしいです。
    先生は買い食いや寄り道は禁止していると言ってましたが。
    浅野ファンにはたまらない光景です。浅野生を毎日見れる息子はいつもやる気をもらっています。
    あと息子が浅野せいになるまで二年。息子は自転車通学を希望しています。でも中学はかばんが重くて自転車は危ないそうで、先輩は電車を使っています。でも京浜東北線はよく遅れるので大口から歩くルートを知っていると遅刻防止になるかも?一応お知らせしておきます。

3. 【845464】 投稿者: h  (ID:r.KvyJkJRnc) 投稿日時:2008年 02月 15日 23:30

4. 【845495】 投稿者: 父親  (ID:r.KvyJkJRnc) 投稿日時:2008年 02月 15日 23:50

↑すみません、失礼致しました。

買い食いは禁止ということなのですが、思春期の男子はとても腹が減るっていうことで、
    一応、見かけたら注意はするようですが、・・・品よくね・・・と話しているそうです。
    そんな、浅野らしさがとっても好きです。
    本当にいろいろな意味で、良い学校です。自分も学生ならこの学校へ入りたいくらいです。

男子ばかりでにぎやかだそうで、それなりにいろいろトラブルもあるようですが、そのたびに集会を開いてしっかり指導をしているようですね。

子供たちはクラブを通しての仲間が多いようです。大学進学のためのがつがつさは
    ないけれど、第2、第3志望校で入学してくる割合が多いためか、皆さんよくできます。テストの平均点は7割8割なんてあたりまえです。

大口駅さん、ぜひ頑張って2年後に入学してきてください。
    それから、体育祭を一度ラストまでお子さんとご覧になってください。熱いです。

浅野、惚れこんでます。

5. 【846066】 投稿者: うちの息子も  (ID:4itaKPnKR3s) 投稿日時:2008年 02月 16日 15:51

運動部で帰りに通学途中のYショップで時々買い食いをしているようです。
    本当は禁止なのですが、一度先生と出会ってしまった時の先生の一言・・・
    「おい、おまえたち、お腹すくのはわかるが、もっと、端っこで食え」だったかな。
    しかも、にこにこしながらの指導です。
    浅野は先生と生徒の距離が近いんですね。だから、頭ごなしにおっしゃることも無いんです。中高一貫なので、高校生との接点はありますが、中学生をかわいいと思ってくれているエピソードも息子から色々聞くたびに、浅野に通わせることができて幸せだなとおもいます。
    父親さんがおっしゃてますが、主人も浅野に通いたかったと言ってます。
    体育祭・・・是非、最後まで見学されてください。特に、午後からは高校生が多く出場しますから、大変盛り上がります。熱い!です。
    大口さん、2年後待ってますよ。

6. 【846158】 投稿者: うちの夫  (ID:b54vDDhCQis) 投稿日時:2008年 02月 16日 17:11

そうなんですよ!先生と生徒の距離が物凄く近い。そして先生と保護者も・・・。何かあれば必死になってくれる先生。涙でます。夫も某難関校出身ですが。‘浅野に入りたかった‘と言ってます。遅過ぎ・・・!

7. 【848082】 投稿者: 大口  (ID:QCn.Yq93VMU) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:57

本当に浅野を好きな人はほれ込んでますよね。先輩も滑り止めで浅野なんていわれていましたが、入ってからなんていい学校なんだろうと力説してくださいました。勉強についていけるかが心配していましたが、きっと浅野の先生なら最後まで付き合ってくださると信じられます。息子は途中で退学させられる学校の話を聞いていたので、浅野の先生に「浅野は退学ありますか?」と質問したのですが、「合格した生徒を本人の意思でやめる以外は最後まで浅野生として頑張ってもらえるように先生も努力してるよ。」と息子に話してくださった先生はとてもやさしい目をされてました。
    絶対二年後浅野生に息子をさせます。
    そして私も浅野の文化祭にバザーのお手伝いがしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す