インターエデュPICKUP
65 コメント 最終更新:

凋落傾向?

【7236120】
スレッド作成者: もとみや (ID:Wio4IE.inI2)
2023年 06月 10日 14:43

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

東大合格者推移

2015→2016→2017→2018→2019→2020→2021→2022→2023

88人(4位)→94人(3位)→78人(4位)→98人(3位)→100人(3位)→66人(6位)→86人(4位)→64人(9位)→79人(4位)


例年3〜4位をキープしていましたが5位から落ちる年がチラホラ。
昨年は9位で危うく全国最長ランクインを誇る10傑から陥落の危機。
実績を伸ばし続ける渋幕、聖光、駒東、渋渋、早稲田などとの違いは何なんでしょうか。

【7241316】 投稿者: 江古田   (ID:LFhOaax2bS6)
投稿日時:2023年 06月 16日 16:35

武蔵の進学実績低迷は、OBが経営していた中学受験塾「しどう会」が詐欺被害を受けて身売りし、塾が消滅。結果、優秀層が武蔵に送り込まれなくなったことが関連していますね。極端かどうかはさておき、かなり特殊な背景があったのは確かです。

【7241318】 投稿者: 江古田   (ID:LFhOaax2bS6)
投稿日時:2023年 06月 16日 16:38

個人的にはこの書き込みがすべてだと思いますね。落ちる落ちると何10年も言われていても落ちない安定ポジション。有名税ぐらいに思ってます。

~~~~~~~~~
1982→1983→1984→1985→1986→1987→1988

115人(3位)→106人(3位)→94人(5位)→82人(5位)→97人(5位)→75人(7位)→72人(8位)

たぶん、この時代にeduがあれば「凋落傾向」と騒がれたでしょうね。いまから思えばだから何って話です。

【7268742】 投稿者: 麻布は麻布らしく   (ID:KXwvSmsXXWU)
投稿日時:2023年 07月 22日 16:00

駒東は今年奇跡的に大学受験実績が良かったけど、6年前の中一のサピ偏差値はそれ迄で一番高かったから不思議じゃない。それ以後はズルズル下がっていき中学受験の倍率も2倍を切る時期が続いている。その間目覚ましく伸びたのが聖光と渋谷系。
駒東のサピ偏差値はやや持ち直しているけど、来年以後数年間の大学実績をどこ迄持ちこたえられるか正念場だろう。東大が減るとeduの住民の餌食になるだろうからね。
老舗麻布はこのままでいいんじゃないの?edu住民の要望にこたえて東大シャカリキになったら、そりゃ麻布ではないよ。

【7292449】 投稿者: 男子進学校   (ID:8SJH0xU6uXc)
投稿日時:2023年 08月 30日 12:58

麻布は校風が前面に出てくるけど、進学実績がいいから今まで注目されてきたのは事実
最近は多少管理して勉強に力を入れていると聞く
武蔵が進学実績の低下とともに凋落と言われているわけで、進学実績があってこそ進学校は説得力を持つ

駒東と聖光は進学実績が勝負
両校には受験生の取り合いがあるし
ここ最近優秀な受験生は進学実績を見て駒東より聖光を選んできた
聖光は勉強をメインにする点がブレないから安定しているんだろう
その点駒東は安定していない
今年駒東を卒業した友人が、自分たちの学年の中学受験時は倍率が相当に低く、2倍なかったと言っていた
それを考えるとたしかに駒東の今年の進学実績は驚異
駒東はいい先生に当たるかどうかで決まるらしい
でも先生が何人も駒東から聖光に移っていっているとも言っていた

【7292517】 投稿者: 恥   (ID:sUr0P86DUx2)
投稿日時:2023年 08月 30日 15:00

麻布は麻布、今まで通りで変わる必要ないというのは別にいいけど、現役東大合格率でここ数年負けている学校を引き合いに出してあっちはいずれ進学実績が落ち込むはずだと願望を書き連ねるのは恥ずかしい。
麻布の焦りが表れてしまってるよ。

【7292519】 投稿者: ?   (ID:CkWQ5x7pnRg)
投稿日時:2023年 08月 30日 15:08

書き込みは麻布じゃなくて、聖光アゲの方ですよね。麻布は巻き込まれてお気の毒。

【7293027】 投稿者: うーん   (ID:sJ3iIeUI11o)
投稿日時:2023年 08月 31日 11:33

聖光が意識するのは西日暮里だけなのでわざわざこんなとこには来ないんじゃないかと思います。

【7301253】 投稿者: 肖像権   (ID:NPuVFcWqjXc)
投稿日時:2023年 09月 13日 20:26

麻布のホームページ、
自校の生徒はもちろん、
対戦相手の肖像権も守っているようにみえないのですが、
大丈夫なんですか??

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー