充実した教育環境の日大付属高校
凋落傾向?
管理型の教育って何でしょうか?宿題が多いとか、英検や補習の強制があるとかでしょうか。
麻布は、宿題として出ないだけで(多少はあります)、授業のレベルは高いし進度もはやいので、定期テストで良い点を取ろうと思ったら、自分で授業の復習をしなければなりません。つまりその自学自習が宿題となります。そして、そのための教材やプリントはきちんと配られています。
やるかやらないかを子どもに任せるなんて、心配でしょうか。しかし自主的に(集中して積極的に熱心に)取り組まないと、そもそも成績なんて上がらない、東大なんて受からないんじゃないでしょうか。
むしろ決められた課題が少ない分、優秀な子はより高い水準の勉強に取り組めるし、基礎に戻ってやり直したい子にはそのための時間が取れて、目先の義務の「お勉強」に振り回されずに済むのでは。
ちなみに麻布の授業も定期テストも、中学生の頃からいかにも東大二次試験を意識した内容で、ただの暗記では太刀打ちできない科目が多いです。中受の入試問題にもその傾向が見られると思います。
先生は東京大学出身者が圧倒的に多く、他に早稲田や学芸大などの方がいらっしゃいます。非常にレベルが高いです。
管理型の学校と比べてどちらが良いなどと言いたいのではなく、麻布に余裕で受かるような子は、どこの中学に行っても出口(進学先)は変わらないと思うので、6年間楽しいところの方が人生得なのではという提案です。
麻布はどんなタイプの子にも居場所がある、ユニークな学校ですよ。
✳︎参考までに、うちは○栄東○渋幕◎麻布×筑駒で、麻布を選びました。理由は家が近いからです。
〉実績を伸ばし続ける渋幕、聖光、駒東、渋渋、早稲田
〉などとの違いは何なんでしょうか。
早稲田は知らないけどカリスマ経営者やカリスマ校長の存在ではないですか?
渋谷系や聖光はまさにそうだし、駒東も武蔵の代わりに御三家入りと鼻息が荒かった頃はカリスマ校長だった。
一方麻布は元々カリスマ性とは相容れない個々の自由を尊重する校風だし、それを不満に思うなら他校を志望された方がよろしいかと。
面白いのは、渋谷系のカリスマ経営者は麻布卒なんですよね。これも麻布の自由さの発露かな?






























