充実した教育環境の日大付属高校
凋落傾向?
売りとするものが世の中で関心を持たれなくなったから必然的に優秀層も離脱してしまい、残るのは時代錯誤してるOBの子弟か受験トップ層からの転落組という構図になってしまった
しかも自由というのも放置というだけでやる気を出しても学校のフォローは無く、鉄の課題埋めに自由を放り出すしかない状態
こういった部分を世のご家庭は実に正確に冷徹に見極めてきますからこのランクの子達は駒東海城を第一選択肢としていく流れはますます強くなるに違いない
部活をやらなくても友達がいなくても、スマホやゲームでいくらでも時間を潰せてしまうので、こわいですよね
ただ、自由の中でその様な誘惑と戦い、立派な実績を残しているのは、さすが麻布ではあります
一方で、残念ながら、ここ数年管理型の学校に合格実績に押されているのも事実で、学校、保護者、生徒ともにスマホやゲームとの距離の取り方が適切とは言えないのかも知れません
ひとつの答えが管理教育なのかも知れませんが、それでは枷が外れた大学時代にどっぷりハマってしまう可能性があるので、麻布らしい答えを見つけて欲しいですね
中学受験を目標に据えて尻叩いて勉強させて合格しても、目標がなくなれば元の木阿弥。大学受験に向けて親が尻を叩いても、思春期の男子は反抗するのみ。成績だとか合格実績だとか上辺だけを見ている家庭にはどこかで限界が訪れるのだと思います。学校はしっかりと興味深い題材を提供していると思うので、親が表面的な成績以外のところに目を向けられるかどうか次第では。大学受験に向けたドメスティックな競争のために子の尻を叩くことを良しとする校風ではないのは自明だと思っていたのですが、最近の風評を聞くと、そこのところからミスマッチがあるようで。






























