最終更新:

23
Comment

【1263186】偏差値65前後

投稿者: 小6母   (ID:Xog1r87/wPo) 投稿日時:2009年 04月 19日 10:04

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

子供が麻布中学校を志望しております。
親としては子供の偏差値からすると、チャレンジ校?もしくは、受験回避をしないといけないかな?と考えております。入塾した当初は偏差値50くらいの子供が今がんばって65くらいとれるようになって来ました。正直国語が苦手で、算数の偏差値は60から65をうろうろして、70なんて届きません。
最難関校ですので、優秀なお子さんが沢山受験することでしょう。
この頃子供が自信を失くしてきています。親としては励ますことしかできません。昨日塾の先生が「麻布は偏差値70でも落ちる子がいる。かと思えば偏差値55の子が受かるときもある」とおっしゃったそうです。私自信、受験は水物と考えていますし、先生の言葉はリップサービス?とも考えているのですが・・・
チャレンジ校だったけど、合格され方っていらっしゃいますか?
体験談などありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1263281】 投稿者: 科目  (ID:.Ky.g622AFo) 投稿日時:2009年 04月 19日 11:49

    国語が記述式で難しい学校として有名です。
    今年は小学生で文学賞を取ったお子さんが入学されている、とのこと。
    偏差値が足りずに受かった周囲のお子さんは、国語はダントツでした。
    苦手とおっしゃっている国語をトップレベルまで引き上げるか、
    別の学校を狙った方が(この偏差値であれば他にも良いトコあり)
    良いかと思いますが、いかがでしょう。

  2. 【1263355】 投稿者: 一発逆転  (ID:4kSWO87..v2) 投稿日時:2009年 04月 19日 13:09

    むずかしいというより、採点基準があいまいなので、合格するも不合格に
    なるも運まかせ(採点者のフィーリング次第)ということ。
    だから、偏差値の高くない生徒が一発逆転を狙って麻布を受験する。
    そしてそんな生徒が合格してしまうので、6年後毎年大量の浪人が発生
    してしまう。

  3. 【1263466】 投稿者: ふみふみ  (ID:xhu.lA/Zo1Q) 投稿日時:2009年 04月 19日 15:58

    最後の四谷の合不合での偏差値は国語74、算数64でした。
    今年の麻布の算数は簡単だったのか自己採点では9割ぐらいとれていました。
    国語は太宰の人間失格をモチーフにした物語で、
    「う~ん??」という感じでしたが、合格をいただきました。

    やはり国語で差がつくのかと思います。
    子供は本が大好きで一ヶ月に5年までは30冊、6年になっても10冊ぐらいの本を読んでいました。
    (暇さえあればという感じです。)
    でも国語の偏差値があがってきたのは6年になってからです。


    記述中心ですので対策はしっかりとらないといけません。
    過去問をといてみて相性がよければよいと思います。


    塾の志望校別クラス(麻布コース)でもやはり成績順に受かっていた感じがします。

  4. 【1263542】 投稿者: 小6母  (ID:Xog1r87/wPo) 投稿日時:2009年 04月 19日 17:28

    科目様
    一発逆転様
    ふみふみ様

    ご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。まだ、過去問題を解く時期ではないので、
    いろいろ考慮しながら、決定したいと思います。
    国語得意な子や読書好きな子が本当にうらやましいです。

  5. 【1263554】 投稿者: 併願対策をきちっと  (ID:2AjZUUwvV2E) 投稿日時:2009年 04月 19日 17:52

    麻布は200点満点で、55%で合格ですから、『1科目不得意でも、1科目がずば抜けてできると合格する。 』と思います。
    もちろん、オールラウンドに55%でも合格するわけで、、
    偏差値65前後なら、合格可能性は大いにあると思います。
    合格可能性は50%はあると思いますよ。がんばってください。
    (今後の成績の伸びや記述対策で可能性は大きくなる可能性はあります)
    3日以降の併願対策をきちっと立てて受験すれば、大丈夫です。


    どちらにお住まいかわかりませんが、偏差値65前後でチャレンジなら、東京23区、神奈川なら(3日の浅野OR暁星OR学芸大世田谷を確実に抑える)R4

    1日麻布
    2日栄光、聖光、渋渋 巣鴨、城北


    3日浅野65 暁星59 学芸大世田谷61 
    4日芝64  サレジオ63 城北60
    5日渋渋63 桐蔭中等57 逗子開成60、公文国際57 國學院久我山53
    6日攻玉社61 法政二53





    受験業界関係者 08年08月24日 07:05


    各校とも生徒も父母もOBもその学校の校風の染まりさらに価値観が違ってくるということでしょう。
    お互いに、併願しているので、(麻布、栄光。筑駒、聖光2次)(開成、聖光、筑駒、聖光2次)(麻布、栄光、浅野、聖光)(開成、聖光OR栄光、海城OR早稲田、聖光2次)などその他多数で、、W合格、トリプル合格で進学先を悩みますからね。その後その併願、進学先が正解であったか、あとで、その判断で満足、悩み、後悔しますから、とても気になりますね。これは人間の習性ですね。
    (開成、麻布蹴りで栄光で正解か?栄光蹴り開成、麻布で正解か?麻布、開成蹴り筑駒が大多数だが、正解か?)などはもっともポピュラーな悩み。


    1月渋幕、東邦大東邦、市川、函ラなど
    1日開成、麻布、(駒東,桐朋)
    2日栄光、聖光 (渋渋、巣鴨、渋幕、慶応湘南)
    3日筑駒、浅野、海城、早稲田
    4日聖光2次、サレジオ、芝、城北
    5日渋渋 桐蔭中等 (逗子開成、公文国際)
    6日攻玉社


    筑駒、栄光、麻布、開成は生徒の気質がそもそも違います。価値観が違うということでしょう。
    (入学時に子供の性格で選び父兄も多く、入学後、その学校にさらに染まります。)
    W合格、トリプル合格などでも、聖光、開成と栄光、麻布などでは(入学時の)記述式の問題がない模試の縮度の偏差値だけで比較するのではなく、人生は、卒業後の方が長いのですから、大学卒業後の各校のOBの強い進路先も考え(各校の生徒の気質)、お子さんの性格、将来の希望(理系、文系、医師、研究者、政治家、財界、官僚)なども考慮すべきでしょう。
    将来、どのような方向に進みたいかで、学校選択で有利、不利は知らず知らずに出てくるでしょう。
    聖光の校長もよく述べられていますが、暗に栄光との東大合格率についても、
    「聖光は東大の浪人合格数が他校に比べ極端に少ないが、これは、現役で東大無理なら現役で慶応で満足する生徒、父母の気風がある。現役で慶応より、浪人で東大挑戦という校風があれば、東大はもっと増えるが、(東大60名合格?)東大で浪人するなら現役で慶応で十分という気風が卒業生の現役合格率首都圏NO.1となっている。」と価値観が違うということでしょう。



    開成は問題が簡単すぎて、算数で稼ぐ希の灘合格者がツアーで、昨年、算数で稼げなくて、
    不合格者が大量に出たのは有名ですね。時には社会などでは、東京の地下鉄の問題が出るなど、細かなマニアックな知識も。
    開成は問題が簡単なので、差が出ずらいので1科目でも不得意があると不利、当日、1科目当日失敗してたら不合格。
    数年前に算数の満点が100名ほどでたこともあり、算数満点でも落ちた人もいたのは当時、有名。
    開成の校長ももう一回、試験したらここにいる半分は、いなくなるって、学年集会での話は毎年のこと。


    筑駒は、今年の入試用の四谷模試でも筑駒、開成のW合格者、52名で開成蹴りは49名。
    問題が、簡単で、客観式の記号が多く時間が少ない。算数は連動問題が多く、最初の問題でのケアレスミスが、連動し致命傷。
    じっくり考えるタイプは不利、スピィーディーな問題対策が必要。


    麻布は問題が難しく、200点満点で5割5分で合格。1科目不得意でも、1科目がずば抜けてできると合格する。
    算数が、60点満点なら他の科目は3割の出来で合格。毎年、塾に行かずに、細かな理科、社会の知識の暗記がなくても、
    地方で地頭が良く、思考力がある神童が合格している。、塾の模試と傾向が異なるので、ほとんど塾に行かず模試の理科、社会の偏差値が低いものでも合格している。

  6. 【1263561】 投稿者: 偏差値ときれいに連動しないので  (ID:JTbGybFk56c) 投稿日時:2009年 04月 19日 17:56

    >チャレンジ校だったけど、合格され方っていらっしゃいますか?


    たくさんいらっしゃると思いますよ。
    四谷大塚の入試結果グラフのとおり、他の高偏差値校と比較すると
    模試の偏差値との相関は高くないと思います。
    入試問題をよく研究なさると、必ずしも知識詰め込みの勉強を勤勉にした子でなく、
    幅広い視野を持って論理的思考ができる能力を持っているお子さんを受け入れたいという学校の意思がよくわかると思います。


    校風に誇りをもつ学校ですが、好き嫌いがあると思いますので、
    ぜひ文化祭や運動会、ホームページで校風を体感していただきたく存じます。
    自主性のあるお子様にはとても居心地のよい学校だと思います。

  7. 【1263615】 投稿者: 新緑  (ID:QIbrgDiiixI) 投稿日時:2009年 04月 19日 19:40

    偏差値65がでるのであれば充分じゃないですか?
    記述式というのは部分点がもらえるということです。
    実力がある程度備わっている子にとっては一番怪我の少ない入試だと思いますよ。
    ただ、四谷偏差値の低い子もかなり受かっていることから、
    塾の先生は偏差値50台の子に結構「君は麻布向きだ!」と言って士気を
    上げさせるとよく聞きますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す