最終更新:

10
Comment

【1280087】レゴ有志?

投稿者: セブン   (ID:WlJWtUz8r02) 投稿日時:2009年 05月 06日 02:12

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小5年の保護者です。
昨年文化祭に伺ったときにレゴの展示やファースト・レゴ・リーグ(FLL)の紹介のブースがありました。
レゴ好きな息子は「麻布に入ってレゴ部に入るんだ!!!」と一年間勉強してきました。
今年も文化祭に伺ったらレゴのブースはありませんでしたね。
今思えば、昨年も「レゴ部」は存在せず、有志の方の展示だったのですね。
親も子供も勘違いして「レゴ部」を目標にしてきただけに、親としては困ったなというのが実感です。
子供はまだその事実に気づいてなく、今年はなんでブースがないんだろうと疑問に思っています。
そこで、昨年の有志の方またはご存知の方に教えていただきたいんですが、サークルのようなものはあるのでしょうか?
有志の方で活動というか交流などがあるのでしょうか。実態を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1280870】 投稿者: うちも  (ID:kX/EduHRD3Q) 投稿日時:2009年 05月 07日 00:04

    去年レゴ部を見ました。知る人ぞ知る”ゼブラシ”みたいな力作はなく、ちょっと・・・?と思ってましたが、
    息子はレゴ部に入るゾ、と塾に勤しんでます。
    受かったら作ればいい!

  2. 【1283195】 投稿者: 中2です  (ID:BhnK4KnuP6.) 投稿日時:2009年 05月 09日 06:47

    在校生中2です。うちの子はレゴ部を作りたいと思っているみたいですよ。
    マインドストームも使っています。
    一緒に活動できたらいいですね。

  3. 【1353918】 投稿者: octan  (ID:ZCoq08fI4Ks) 投稿日時:2009年 07月 04日 16:03

    http://blog.livedoor.jp/camera_octan/
    http://pics.livedoor.com/u/camera_octan/
    http://blog.livedoor.jp/lego_octan/
    http://myhome.cururu.jp/oubaitouri_oubaitour/blog

    I am OCTAN. I make blog.
    My hobby is photography.
    I like LEGO and the RAKISUTA, too.
    The person liking a photograph and LEGO and RAKISUTA please watch my blog.
    Please leave comment in my blog.

    はじめましてー! 僕はOctanといいます。
    色んなトコでブログとかやってたりします。
    写真とか趣味なので写真が好きな人とかは、ぜひ見に来てください。
    あとレゴとか「らき☆すた」が好きです。
    何かコメント残してくれたらうれしいな。

  4. 【1376923】 投稿者: HAL  (ID:6MuEjvqSp6A) 投稿日時:2009年 07月 24日 14:56

    麻布にレゴ部はありません。レゴ展はFLLに参加したことのある人と、レゴに興味のある人が集まった有志団体による展示です。また、たまたまFLLに参加したメンバーの内、数名が麻布生だったというだけで、実際には麻布とFLLに深い関係はありません。(FLLに参加しやすい校風であることは確かですが)

    Mindstormを扱っている部活もあるようですが、私は詳しくは知りません。

    LEGO部を新しく作るのはそんなに簡単ではないと思いますが(部室や予算の確保は結構難しいと思います)、LEGO好きはちらほらいますから、何らかのコミュニティーを作ることは可能だと思います。

    FLLには人数が集まれば誰でも参加できるので、適当に仲間を集めればいいと思います。

  5. 【1711139】 投稿者: セブン  (ID:qqjKCjw5eNA) 投稿日時:2010年 04月 29日 23:26

    スレ主です。
    今年はとうとう6年生になりました。
    レゴへの情熱と、麻布への憧れはまだ冷めていないようで今年も文化祭に行くと張り切っています。
    息子は「レゴ部がなくても麻布に行きたい!!」だそうです。でも成績が.....
    で、今年も有志団体による展示はないのでしょうか。
    レゴ部はなくとも、有志の方の展示があれば、息子のモチベーションがグ~ンと上がってくれるのでは....と期待しているのですが.....

  6. 【1711395】 投稿者: 卒業生母  (ID:yHi8uuS254Y) 投稿日時:2010年 04月 30日 10:49

    >セブンさま

    レゴ有志展示をした生徒たちは、今春、卒業しました。
    HALさまが記述なさった通り、FLLに2年連続、世界大会へ進出、初年度は2位、2年目は入賞という結果を出したチームに所属していた生徒たちが企画し、展示しました。
    卒業を控えていたからこそ、の企画・展示でした。

    従いまして、今年度、レゴ展はないと拝察します。
    この時期、プログラムが全校配付になるか、ならないか、微妙な時期です。
    在校生の方から情報が入ると良いですね。

  7. 【1712420】 投稿者: パンフ  (ID:4qQgG0X175U) 投稿日時:2010年 05月 01日 09:27

    生徒には今日配付のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す