最終更新:

7
Comment

【149219】学費諸々

投稿者: 受験生   (ID:M0kaKAHv1dA) 投稿日時:2005年 08月 10日 17:08

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こちらを志望校の1つに考えてます。
学費は、ホームページなどで調べて分かってるのですが、修学旅行費など、その他記載されているもの以外を含めますと年間にどのくらい費用がかかりますでしょうか?教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【150162】 投稿者: 在校生  (ID:.G81fDhUz8c) 投稿日時:2005年 08月 12日 14:39

    その他記載されているもの以外っていう定義がよく分からないけど
    教科書   年間で1万から2万くらい
    修学旅行  中3は4万から6万くらい
          高2は4万から10万くらい
          中1でほぼ必ず予算2万程度のクラス旅行があるけど強制参加ではない
          その他学年にある学年行事は1万くらいかかるかな
    あとは弁当代と電車代くらいだと思う
    年度内に集金する事は学年行事、修学旅行を除いて基本的には無い

  2. 【150449】 投稿者: 受験生  (ID:3da0fcvabOU) 投稿日時:2005年 08月 13日 09:10

    ありがとうございました

  3. 【151617】 投稿者: しめられたあとですが  (ID:/l17sVDatOE) 投稿日時:2005年 08月 16日 02:22

    公式に記載されている費用以外にどのくらいかかるか?という質問でしょうか。
    在校生さんの書いていた以外にも、初期費用がいくつかかかりますよ。

    入学時に、柔道か剣道か選択しますが、用具一式が剣道だと5万程度になります。
    その他に体操着や運動靴、体育館履き等も購入します。
    制服もなんだかんだいって9割の方が購入しているようです。
    これもウールか混紡かで値段は違いますがそれなりにかかります。
    (そしてこれらのほとんどが、その費用ほどには活用されない・・・)

    任意ではありますが、寄付も求められます。

    また、麻布に限らずかかる費用だと思いますが
    部活によっては用具、ユニフォームに初期投資が必要ですね。
    合宿も運動部だと1週間程度は行きますから5万円はかかります。
    大抵春と夏の2回です。

    定期代も必要ですよね。


    どこの私立であろうと、都会の学校に電車にのって通うとなると
    なんだかんだお金がかかるものです。
    余裕を持って費用計画を。



  4. 【151792】 投稿者: 在校生  (ID:d0mh6.tgpfM) 投稿日時:2005年 08月 16日 14:19

    ごめん激しく忘れてた。
    そういえば剣道とかあったね。僕も買いました。
    補足しておくけど
    体操着 着る人はどんどん減って中3にもなると半分以下。
    運動靴 買う必要なし。誰も使わない。通学用の靴で十分。
    体育館履き 履く人はどんどん減っていく。最初はあったほうがいいが学校で決められた(?)やつは肉体的にも精神的にも痛くて長く使えないので普通の室内用運動靴を買うのがお勧め。

    確かに有効利用されるのは柔道剣道の道具だけっぽい。
    ・・・・・・・・それすらも危うい。

  5. 【154317】 投稿者: 横ですが  (ID:EYrxPyia9.A) 投稿日時:2005年 08月 21日 10:11

    在校生さんへ:

    ためになる情報ありがとうございます。
    ただ、精神的に痛い体育館履きってどんな靴でしょう?とても気になりました。見てみたい。

    あと、かばんも一応標準のものを購入するのですか?


  6. 【154608】 投稿者: 在校生母  (ID:p/oH0ADUByc) 投稿日時:2005年 08月 21日 20:11

    横ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、精神的に痛い体育館履きってどんな靴でしょう?とても気になりました。見てみたい。

    白いスニーカーのちゃっちいやつ。
    ちなみに、うちは買いませんでした。白い普通のスニーカーを体育館履きにしています。

    > あと、かばんも一応標準のものを購入するのですか?

    売っていますが、標準ではありません。別に学校が推薦しているものではないですね。

    ちなみに、このかばんを利用している子は、ほとんど居ませんが、たまに居ます。(1学年に数名?)黒で校章が入っていますが、私服のこどもには似合わないのではないかと思われます。

    入学式の翌日には私服で、校章の入ったかばん(日能研バッグの豪華な奴みたいなの)もほとんどの子が持たない。さすが、麻布と思いました。(^^;)


  7. 【154645】 投稿者: 横ですが  (ID:k32QgXFln5E) 投稿日時:2005年 08月 21日 21:14

    在校生母さんへ

    お返事ありがとうございました。

    本当にさすが麻布ですね。
    合格めざして親子共々がんばりたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す