最終更新:

27
Comment

【1601165】合格しました

投稿者: OK   (ID:TRDGXqfzYi2) 投稿日時:2010年 02月 04日 00:31

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

うちの息子は、合格発表のある今朝まで自信がないといっていましたが、
なんと合格しました。

試験後の算数の3番(比較的易しそう)で単位がmなのにcmで書いてしまったと。他科はできたかできなかったかよくわからならないといっていました。

3年間塾に通ってよくがんばっていました。模試では不安定な成績だったのに。努力が報われ自分事以上に嬉しく誇らしく思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1607813】 投稿者: なんで?  (ID:ItTEYKXctO.) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:23

    喜べない・・
    わが子が 落ちたから・・

    そんな とこなんですか?
    情けないな・・

    合格したって ゴールじゃないです。
    お互いに頑張りましょうね。

  2. 【1608629】 投稿者: 試験を終えて  (ID:d/Pi.ywFL7o) 投稿日時:2010年 02月 08日 23:11

    2月1日の午後2時半過ぎ。
    入学試験を終えて受験番号順にプラカードに従って出てくる子供たち。
    緊張から解き放たれた微笑み、母親を探す眼差し、少しこわばった表情。。。

    同学年の他の子に比べて幼さが残るわが子は、
    この学校に向かないのではないかとも思っていましたが、
    そこにいる子供たちは皆どこにでもいる小学6年生でした。

    みんなわが子と同じようにこの数年間、
    おそらく何かを犠牲にしながら努力してきたのでしょう。
    わが子だけでなく、みんなが持てる力を発揮できていれば良いなと
    本当に思いました。

    でも残念なことに全員が合格をもらえるわけではありません。

    開き直ってリラックスできた子がいる一方で、緊張のあまり
    いつもの力を出せずに1点の差で泣いた子もいるかもしれません。
    この受験を経験した方たちであれば、そのような諸々のことが
    肌で理解できるのではないでしょうか。

    吉報を受け取った子には心から「おめでとう」と言いましょう。

    その一方で、この学校に恋い焦がれつつも
    涙をのんだ子供たちがいることも忘れないでいてください。

  3. 【1609995】 投稿者: だから  (ID:HQBa09tnWVE) 投稿日時:2010年 02月 09日 18:00

    不合格になった学校の掲示板にわざわざ自分でやってきて、不合格者に配慮しろとかいうのはおかしいでしょ。こなきゃいいじゃないの。
    進学先の掲示板に行けばいいんじゃないの。

  4. 【1611668】 投稿者: 麻布の保護者  (ID:TmQKYQvGJ8M) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:27

    まずはOKさん、ご子息の合格おめでとうございます!
    予想外の書き込みの多さに困惑されているかも知れませんが、合格された方にも、残念ながら不合格だった方にとっても、思い入れの深い受験校だからこそなんですよね。

    そういう私も、長男は麻布生ですが、次男は今年受験で第一志望には合格できず第二志望への入学手続きを済ませ、4月を向かえようとしております。

    また、麻布は文化祭などで在校生を見るとビックリされるかも知れませんが、なかなかしっかりした良い学校だと思います。もちろんそれは、どこの学校も同じでしょうが外から見るのと、実際にご子息を入学させてみて中から見るのとでは受ける印象もだいぶ違うのではないでしょうか。
    ただ、学校説明会などでお聞きしたかと存じますが、学生の自治に任せている部分がかなり大きいのは事実です。
    実際に校則はないですし、禁止されている事といえば学校での麻雀と、下駄による登校のみという、そんなの当たり前でしょうというような事だけです。
    また、麻布という学校を私が信頼している理由の一つとして、不祥事を隠蔽しない教職員の毅然とした態度と行動があげられます。例えば、運動会や文化祭では実行委員会が立ち上げられますが、そこで起きた不祥事は、生徒と教職員が会話を重ね、時には全校生徒との集会などを開き議論し、最終的にはプリントにてその不祥事の全容の報告と、それに伴って下したペナルティなどの詳細が「生徒諸君」宛と、「保護者」宛に配布されます。
    その中で生徒自身の手による「自治」というものを考えさせ、また同時に「自由」とは自分達できちんと守るべき事を守ってこそ(与えられるのではなく)得られるものだと指導してくれているように私は感じていますし感謝しています。

    麻布の先生はなかなか厳しいですよ。校則が無いイコール自由で適当ではなく、逸脱した行為にはビシッと対処してくれることでしょう。
    ご安心を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す