最終更新:

107
Comment

【189991】麻布の良さ

投稿者: 受験決めました   (ID:pXCRYtTLuao) 投稿日時:2005年 10月 09日 01:19

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子が小6です。彼は以前から麻布が好きでした。
私服だし、図書館がきれい、というのが理由です。
成績的には一応届いています。
ただ麻布に第1志望を決定したのは最近です。
遅いのでこれから過去問等、必死にやろうと思います。
なぜ決定が遅れたか?
それは父親が麻布に難色を示していたからです。
がんばればKやTもありかな、位のところにいるのと、自由過ぎるのではないかという心配。面倒見はどうか、派手な先輩たちに感化されるのでは?大人しめな子なのに個性的な集団に馴染めるのか?などなど息子に合うのかが良く判らないからです。
でも、やはり息子が麻布がいいという以上、それを尊重することに決心しました。
これから4ヶ月麻布合格に向けて、親子で頑張ります。
そこで、もっともっと麻布の事をよく知って、大好きな学校にしたいのです。
様々な学校生活の様子など、出きれば教えていただきたいと思っております。
是非よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【192926】 投稿者: 没落道一本道  (ID:jojHUs8Me1w) 投稿日時:2005年 10月 12日 14:46

武蔵君武蔵君、ドオンマアアアイ     ケル

2. 【193169】 投稿者: りん  (ID:18ccFfgyGTE) 投稿日時:2005年 10月 12日 19:53

アドバイスさんのレスでまたまた考えてしまって、昨日はへこんでしまった訳ですが、そもそも息子が初めて受験という言葉を意識して私立中学を見たのは、麻布だったのを思い出しました。
    まだ塾にも行ってなかった2年生のころ、お隣の愛育病院で私の友人が子供を産んだのでお見舞いに行ったときの事です。ちょうど下校時刻ごろで私服の生徒さんたちがたくさん歩いていました。校門のところから少し覗いて、ここはいい学校だから受験しないとは入れないんだよ、4年生になったら塾に行くんだよなどと話したのでした。
    息子がどの程度なのかも判らないころですから、受験校として意識して見せたわけではなくたまたまでしたが。初めて見た学校の印象は残ると聞きますから、刷り込みになっていたのかなぁ?

>「私服という事と、図書館がきれい」で麻布に決めるのはどうなんでしょうね・・・。

まあ子供の言葉ですから。息子なりに感じるものは他にもたくさんあるのかもしれませんが、そういう表現になるのは口下手な子なのでお許しください。
    ただ他の学校はどう?と聞いても普通とかどこでもいいと答えていたのに、父親が麻布を受けてもいいよ、と言ってからはどんな点がいいの、と聞くとそう答えますし、図書館で本をたくさん読んで作家(!?)か新聞記者になりたいと 自分から言ったりしています。
    あまり意見を言わない子なので、父親の態度の変化を見てやっと自分の本当に行きたい学
    校を口に出せるようになったのかもしれません。

確かに周りや主人の会社などでも開成の方は割といるのですが、麻布の方がいなくて、麻布の事をよく知らないのは確かです。だからうちの家庭は麻布をよく知っている家庭の方とは合わないのかも知れません。
    でも、子供が行きたいというのに、うちには合わないとやめさせるのも・・。
    通うのは息子で父親でも母親でもないのですから。
    息子が好きなら彼に合う学校なのだと思います。親が勝手にいろいろ心配していただけで自分で選んだ学校なら思っていたのと違っても、嫌なことがあっても何とかなるのではと思います。親の忍耐力が試されるなら、頑張って慣れようと思っています。

親の都合で遠回りをさせてしまったので、本当にこれから大変だと思います。
    せめて今も塾に行っている彼のために、帰ってきたらおいしいご飯を食べさせてあげたいです。そして態度だけは怒らず、いつも励ましてあげようと思います。

3. 【193190】 投稿者: 受験決めました  (ID:18ccFfgyGTE) 投稿日時:2005年 10月 12日 20:13

すぐ前で、りん、のH・Nで投稿してしまいましたが、受験決めました、の間違いです。
    りんは別な板で、悩んでいた時に使っていたH.Nです。
    使い分けるな、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
    もう決めた後でしたし、別なことを聞きたかったので、レスが付きやすいよう
    受験決めましたのH.Nでスレを建てさせていただきました。
    紛らわしくさせて、すみませんでした。

4. 【193219】 投稿者: がんばってください  (ID:7aR.XBAfL92) 投稿日時:2005年 10月 12日 20:57

受験決めましたさんへ

がんばってください。
    うちは5年ですが、がんばって後輩になる
    つもりですから。
    健康に気をつけて受験にのぞまれてください。
    がんばれ!

5. 【193271】 投稿者: 僕でも大丈夫でしょうか  (ID:5Ip.eXTRqwI) 投稿日時:2005年 10月 12日 21:30

あの
    僕も麻布受験したいんです
    決めた理由は
    僕は周りに人に「個性ありすぎ」とよくいわれています確かに僕は
    個性がありすぎています
    たとえば
    僕と同じ趣味を
    持った子はいて1〜3人です
    そのせいか
    僕は学校で変人 おかしいやつ 三枚目
    つまり僕は差別や偏見されています
    とりあえず
    それはおいといて
    僕は個性を尊重してくれそうな麻布に行きたいんです
    何かアドバイスください

6. 【193321】 投稿者: 主人が麻布卒  (ID:vgUgFGuhdhQ) 投稿日時:2005年 10月 12日 22:03

もうすぐ「りんさん」もハイソな麻布ファミリーの仲間入りですね。
    是非頑張って下さい。
    息子さんがそんなに麻布を好きならきっと合格できると思います。
    陰ながら応援しています。
    家も小3の子供がおり是非麻布へ入れたいと思っています。

7. 【193446】 投稿者: 当初から麻布志望  (ID:VblaIYzrAlg) 投稿日時:2005年 10月 13日 00:14

りん=受験決めました様へ。

こちらの板よりも前に、あなたのサピ板での書き込みを見ていました。
    確かにこちらの板を見る限り、あなたは麻布への志望変更の理由として、
    「息子さんの意思」を繰り返し主張していらっしゃいますが、
    サピ板の方からは、「偏差値が開成に足りないから」
    という理由がメインのように感じ受けました。
    (つまり、偏差値が足りていれば、
    麻布への志望変更はなかったと拝読しました。)

あの書き込みは、
    当初から一貫して麻布志望の子を持つ親の私から見て、
    正直快いものではありません。
    ましてもっと深く麻布を愛する在校生や保護者の方が見たら・・・。

あなたはあなたへの厳しい批判について、
    「へこむ」と連発していらっしゃいますが、
    その批判の原因もあなた自身が蒔いた種のように、
    私には思われてなりません。

8. 【193476】 投稿者: 国会へ行こう  (ID:8F3ugw4lCZw) 投稿日時:2005年 10月 13日 00:36

学園祭での出来事
    1)麻布  立ち止まって場所を確認していると「お困りですか」と進んで声をかけてくれる。それが又、さり気ない。何か慶応出身の男性に自然と身についているあの感覚を中学高校生で既に持ちあわせている。展示の説明も進んでしてくれる。照れもなく、しかも落ち着いて。生物部や歴史研究会は他の学校と比較してレベルと突っ込み具合は比較にならないほど凄い。チェス部では初めての息子を誘って教えてくれた。最後にお礼を言うと「是非、麻布においでよ。」と自然に言葉が出る。ウームこれは学校のなせる技?、それとも家庭環境のなせる技?氷上先生と生徒の親密な関係もGOOD。でも学校説明会で寝ない?でくださいね。「李下に冠を正さず」。

2)開成  生物部の遺伝のところですばらしい展示内容。息子の質問に的確に答え、よどみない説明。うーむ、麻布と同等か、麻布を越えるか?でも生徒の来賓の方に対する気使いはまったくない。人が入ろうとしているのに、扉を閉めたりと人に対する配慮や関心はあるのだろうか。学園祭も先生方の適度なアンダーコントロール下に置かれ麻布とは何か異質の雰囲気。男くささが質実剛健。先生も全員博士号保有。西日暮里にはおいしい鯛焼きやがある。と母に言われた。麻布十番より並ばなくいいな。昨年の学校説明会は先生の説明、校長先生のお話が今ひとつでした。

3)海城 今年は2号館工事の関係で1日で残念そうでした。昔懐かしい校舎も健在。広い。公立高校のような---。でも挨拶ができていてすがすがしかった。さすが海軍。あの剣道場、柔道場いいですね。体育館はアリーナで冷暖房完備。スポーツマンにはハウナイス。弓道の的あて 良かったよ。5本とも全部命中しました。40台のおやじです。

4)城北 海城よりさらに公立高校のような----------------。

5)芝  化学部 10円玉をきれいにしてもらいました。でもなぜ、どんな理由なの?と聞くと
    化学反応です。?  でも許します。なんたってB1でやっていた不思議ドリンクの漫談良かったよ。特に司会の学ランの君、良かったね。学校説明会でもランニングしながら挨拶してくれたね。運動部のほぼ全員がきちんと挨拶していました。校長先生や教師の皆さんに大変熱いものを感じました。落ちこぼれは作らない。いじめは認めない。すばらしい。

6)攻玉社 いい。校長先生 ニュージーランド研修と大学進学実績の話をしていただきました。
    生徒に品がある。生物部の展示はうまく写真を使っていました。結構近いな?

7)慶應3校合同説明会(日吉)中学高校とは思えない、「なんだこの雰囲気。世界を相手にしているという感覚。」「他の中学高校なんか相手にしていないという雰囲気」他校には見られない超越した落ち着きと話の内容。自画自賛と思わせないのは伝統のなせる技か?これが私立なんだな。

8)筑駒 先生の努力がにじみ出た工夫のある学校説明会。(昨年)すばらしい先生。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す