最終更新:

26
Comment

【1924196】麻布特化の勉強のせい?

投稿者: 小6の母   (ID:9HyiDhTCSGk) 投稿日時:2010年 11月 18日 09:52

麻布中学校・麻布高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

実は、ここ2ヶ月ほど麻布の過去問とサピックスのSSの復習に絞って勉強していたのですが、確かに麻布の過去問や麻布OPでの算数はそれなりに点数が取れるようになってきました。ところが、久しぶりにマンスリーテストや合不合を受けると基本的な解法の問題で苦戦して解けなくなったりしています。プラスワン問題集も苦戦中です。
直前になってこんな状況となってしまい、当方すごくあせっています。
当人は全然気にしていないところがまた親として辛いですが。。。。
過去問を始める前は、マンスリーは130~140点はとれていたのに、今は115点位です。このような経験をされた方が仮にいらしたら、その後どのような対策を採られたか、教えて下さい。どっちに寄った勉強をしても危ないと思い、バランスに苦渋しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1993747】 投稿者: 実力  (ID:MlyENByizUA) 投稿日時:2011年 01月 27日 09:58

    SやNの麻布対策は存じませんが、麻布の場合、塾で鍛え上げられた子供よりも本当に力のある子供を入学させたいのだと思います。

    本当の実力を試されるのが入試ですからね。

    合格されたら、今後のためにも是非合格体験記に載せてくださいね。

  2. 【1993765】 投稿者: 祈る母  (ID:eI4cflJ6QIA) 投稿日時:2011年 01月 27日 10:13

    実力さまのおっしゃるとおりですね。
    傾向が違う問題が出された場合でも、本当に力のある子ならば解くことができるでしょう。
    本当の実力を試されるのが入試・・
    心に響く言葉でした。

    あと5日・・体調を整え、心身ともにベストの状態で送り出してあげたいです。

  3. 【1994745】 投稿者: Nですが、スレ主さま便乗させてください。  (ID:PoLN2tPXOBc) 投稿日時:2011年 01月 28日 00:18

    短い時間の間に皆様ご意見ありがとうございます。

    大丈夫麻布の母さま
    Blue skyさま
    実力者さま

    心強いご意見ありがとうございます。
    こどもの前では、明るく強気で振舞っているのですが、内心不安でいると子どもに伝わってしまいますよね^^;

    こどもが前向きで今日も
    「麻布の問題はじっくり解けるし楽しい!2/1が楽しみだ~」
    とまで言っているのに、母が不安に思っていてはいけませんね。

    こどもを信じて、体調管理をしっかりして、笑顔で当日送り出そうと思います。

    ありがとうございました。

    祈る母さま

    お互いベストの状態で送り出せるように頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す